元SMAP香取慎吾がMCを務めるテレビ朝日系『SmaSTATION』の25日放送回に、中居正広が出演。大きな反響を浴びたが、MCの大下容子・同局アナウンサーのコメントが「泣けました」などとファンの感動を誘っている。

 昨年末限りで解散したSMAP。メンバーの中居と香取が解散後初共演を果たした同番組は、ネット上で大きな反響を呼んだ。中居は、香取が一部週刊誌で報じられた“隠し子疑惑”をネタにイジるなど、仲の良いところを見せつけていた。

 さらに、香取がスーツの左胸に入れていたポケットチーフが元SMAP木村拓哉がイベントで着けていたものと同じとの声が挙がり、ファンは歓喜の声。中居は赤髪、赤ネクタイ、赤班のスーツ姿という“赤尽くし”でキメていたが、“赤”はSMAPでは木村のメンバーカラーとの声も上がり、中居と香取の粋な計らいとして感涙する声も相次いだ。

 多くの反響を集めた2人の共演。番組終了には、番組公式サイト内の『SmaTIMES』のコーナーで、2人のコメントとともに大下アナのコメントも公開された。

 中居は、香取について「ものすごく細かいところまで見ている人ですね。ライブをやる時の演出もすごく細かいんですよ。細部まで目が届く人なので、僕の考えていることも全部分かっていると思います」などとコメント。さらに、今回の出演で「これでスマステーションがどんな番組か分かりましたので、次はぶっつ潰しに来ます!(笑)」とも寄せている。

 そして、大下アナも中居を迎えた放送について感想をコメント。番組が始まる直前、香取とゲストがセットの横で話をするのが恒例ということだったが、「今日はおふたりが…特に中居(正広)さんが照れていらっしゃるようで、その場を離れようとされたんですよ」と舞台裏を明かした。

 それを香取がストップする姿を見た大下アナは「中居さんの気持ちを分かりつつも引き留めているのを見て、何だかすごくいいなぁ、と思いました」との感想を寄せた。

 さらに、大下アナは、番組中の香取の言動には中居に対する気持ちが溢れていたとの印象があったようだ。「普段とはちょっと違う香取さんの厳しめのツッコみには、愛情や信頼関係の強さを感じました。すごく刺激的でしたし、何といってもおふたりが揃った時の華がすごかったですよね。まぶしく見えたくらいです」と2人の様子を伝えている。

 大下アナといえば、解散報道で揺れていたSMAPについて、涙を流しながら香取の思いを代弁した姿に心を打たれたファンは多い。今回、中居と香取がSMAP解散後、初共演を果たし、それを見守っていた大下アナにファンは再び感動の声を挙げた。

 公式サイトに掲載された大下アナのコメントを読んだファンは、ツイッターなどSNS上に続々と投稿し、「読んだら涙が出ちゃったょ」「HP読んだけど、大下アナのコメントが泣けました」「大下アナのコメントに全てが集約されている」「大下アナが本当に素晴らしいコメント過ぎて」などと感涙する声が相次いだ。

 さらに、「大好きすぎる 温かい人だって いつも思うよ」「中居くんと慎吾ちゃんの二人の様子を見て『幸せ』を感じてくださり、それを私たちSMAPファンに報告してくださるなんて…」「大下アナほんと最高やで!」などの声も見られる。

 香取がメイン司会を務める「スマステ」で、大下アナは2002年からコンビを組んでいる。その誠実な人柄に惹かれるファンのコメントには、SMAPファンの感謝が詰まっているといえそうだ。