最近髪を気にしているお母さんへ、ヘアケアアイテムを贈り物に

写真拡大

◆最近髪を気にしているお母さんへ、ヘアケアアイテムを贈り物に


“髪は女の命”というけど、本当に薄毛やツヤのない髪は見た目を老けさせるもの。お母さんにはいつまでも若々しい気持ちでいてほしいから頭皮や髪を健やかに導くヘアケアアイテムの贈り物はいかが? 実際にお試しした使用感も、オズモールや美容誌で活躍するビューティライター沼田佳乃さんがリアルに解説。ふんわり美髪で目指せ“マイナス5才”!



【沼田さんがおすすめする、髪を気にするお母さんのためのヘアケアアイテム】
「薄毛や抜け毛を気にしていても、美容院でケアでしているお母さんは少ないはず。そこで、自宅でも簡単に頭皮や髪の状態を上向きにできる頼り甲斐あるヘアケアアイテムをチョイス。髪の衰えは特に歳だからと諦めてしまっていても、娘から『髪のボリュームが出てキレイになるらしいよ』と渡せばきっと喜んでくれるはず!」(沼田さん)

【ヘアケアアイテムの選び方ポイント3】
1・髪も肌と同様、地道なケアが一番。継続してもらえる“簡単”な使い勝手のものを!
2・効果を実感しやすいよう、“薄毛”“パサつき”などピンポンで悩みに合うものを選ぼう
3・毎日気持ちよく使ってほしいから、使用感にもこだわる

◆“髪の老け”を気にするお母さんに!頭皮ケアがかなうヘアケアアイテム3選

■プラマサナ エクスフォリエイティング スカルプ ブラシ 4500円、同 ピュリファイング スカルプ クレンザー 150ml 3300円、同 スカルプ プロテクト コンセントレイト 75ml 5400円/アヴェダ
01・ブラッシングで角質ケア!健やかな土台作りで美髪に
薄毛までいかないけど、なんとなく髪のハリコシが…というお母さんには、アヴェダから新発売の“頭皮環境を整える”に特化したシリーズ「プラマサナ」がおすすめ。

ブラシ、クレンザー、美容液の3製品からなる同シリーズは、手持ちのシャンプーやトリートメントに足すことで本格的な頭皮ケアができるというもの。1アイテム投入なら、頭皮ケア専用に開発されたユニークな形状の“ブラシ”を。頭部に当たるピンがループ状になっていて、ジグザグに梳かし上げたり、ローリングで頭部全体を刺激する3分間のメソッドを行うと、埃やフケなどの汚れを浮き立たせながら、余分な角質もかき出せる。シャンプー前に行うことで洗髪効果がグッとアップ。頭皮をクリーンに保ち、根元から立ち上がるようなハリコシのある髪を目指して。

「頭皮に当たるピンの硬さやクッション性がちょうど良く、とっても気持ちいい。ブラッシングだけで角質ケアができる手軽さに加え、頭部のこりがほぐれてスッキリ感も得られ一石二鳥!」(沼田さん)


■アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス(医薬部外品) 180ml 7560円/資生堂プロフェッショナル

02・薄毛の悩みにサヨナラ!毛量アップが叶う美容液
年相応の老化は仕方ないと思えど、諦めきれなれない“薄毛”。鏡を見るたびため息…。そんなお母さんに贈りたいのが資生堂プロフェッショナルの育毛エッセンス「アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」(180ml 7560円)。

2011年発売以来、累計300万本以上も売れた「アデノバイタル スカルプエッセンス」の進化版として2016年に登場したこちら。朝晩の1日2回、頭部全体にスプレーすると、資生堂独自の生体内薬用有効成分アデノシンや植物成分など6つの有効成分が毛根に浸透。発毛シグナルを伝達することで、抜け毛が減ったり、産毛のような髪が生えてきたりと、薄毛の人に嬉しい効果がいっぱい。

「スプレーしたら、頭皮を指の腹でモミモミ。マッサージも気持ちよく、頭も気分もすっきりします。液だれやベタつき感がないので使いやすい。抗白髪成分入りで白髪もケアでき、1本でお母さん世代の2大髪悩みにアプローチできるお得感も◎」(沼田さん)


■5 センス オイル 100ml 6048円/ルネ フルトレール
03.パサついた髪がツヤツヤ!ドライで使いやすいオイル
ツヤ感が全くないパサついた髪も、“老け”を感じさせる原因に。ツヤ出しの名手といえば“オイル”だけど、お母さん世代はオイルのベタつき感を嫌がったり、重くなってボリュームダウンするのを気にする人も。

そこでイチオシが、ルネ フルトレールの「5 センス オイル」(100ml 6048円)。キューティクルを補修するサフラワーオイルやツヤ出し効果が期待できるカスターオイルなど5つの植物オイルを配合した栄養価の高さもさることながら、いちばんの魅力はそのドライな質感。重さやベタつき感を出さず、速攻でツヤツヤのしなやかな髪に。顔以外の全身に使える万能さも嬉しい。

??「いろんなオイルと使い比べるとわかるんですが、本当にドライでさらっとしてる。ツヤツヤになるのに重くないから、軽やかな仕上がりでツヤも欲しいというお母さん世代にうってつけ。ゴールド基調のゴージャスな見た目も素敵です。1本で髪もボディもケアできるので旅行好きなお母さんに贈っても!」(沼田さん)

BRAND DATA
01アヴェダ
03-5251-3541
公式HPを見る>>

02 資生堂プロフェッショナル
0120-81-4710
公式HPを見る>>

03 ルネ フルトレール
0120-638-344(ピエール ファーブル デルモ・コスメティック ジャポン)
公式HPを見る>>


感謝の気持ちを伝える「母の日の贈り物」
5月14日の母の日は、お母さんに感謝をきちんと伝える、年に1回の絶好のチャンス! 

毎年約9割の東京女性がギフトを贈っているというが、毎年のことでお悩みも多いそう。そこで、今回はプロによるギフトの贈り方・選び方、お母さんのホンネがわかるアンケート、おすすめのスイーツ、コスメやランチの贈り物まで、「ありがとう」の伝え方アイデアを総力特集。お母さんの笑顔がみられる素敵な1日をかなえて

PHOTOGRAFA/KATSUMISATO WRITING/KANO NUMATA