たとえば、あなたといい雰囲気になってきたと思っている人がいたとします。あなたも、少しずつ彼に惹かれてきている――。そんなシチュエーションを想像しておいてください。そして彼は、あなたとのコトを自分の友だちに話したとします。するとそこで、あなたの特徴を聞いた彼の友だちは「そのコ、なんか浮気性っぽい感じもするよね!」なんて発言をしたとしましょう。もしこんなことがあれば、あなたと彼はあっという間に発展危機に陥ってしまうことでしょう! なぜなら、男性というのは周囲の意見(とくに友だちの意見)を尊重しすぎる傾向にあるからです。こんな横ヤリを防ぐためにも、浮気をしなさそうな女子を目指すことが大切なんです!

(1)ハデな茶髪にしている女性

「なんとなく、“清楚なコは黒髪”っていうイメージがあるから!」(SE/30歳/男性)

▽ 大学生のころはハデな髪色にしていても、社会人になると自然な髪色に戻す人が増えますよね。とはいえ、職業によってはナチュラルヘアではウケない場合もある(美容師さんとか!)ので、なんとも言いがたいところではありますが。ただひとつ、はっきり言えることは、やっぱり男性は清楚な女性が好きだと言うことでしょう。

(2)誰に対してもフレンドリーに接する女性

「気軽に話せるというのは大きなメリット! だからこそ、その女性を狙っている男も多いんじゃないかな?」(営業/31歳/男性)

▽ 気さくな性格の人は、誰からも好かれます。だからこそ、まわりからのアプローチも多く、その誘惑に勝てないのではないかと考える男性もいるようです。第三者からうらやましがられるステキな性格なので、わざわざ変える必要はまったくもってありませんが、誤解をまねきやすいことは覚えておかないといけないようです。でないと、対処もできませんからね!

(3)すぐにバレるようなウソをつく女性

「たとえ小さなことだとしても、ウソをつくという行為自体が信用性に欠けるかな。そういう人は、なに食わぬ顔で浮気もしそう」(不動産/29歳/男性)

▽ 相手のことを思ってついたウソならまだしも、自分の体面を気にしてつくウソは(当たり前のことですが……)嫌われます。「なぜそんなところでわざわざウソをつかなければならなかったのか?」という疑問や不安から、「ウソつきは信じられない!」という思考に至り、「そのうち浮気をするのでは?」という疑心が生まれるのでしょう。ウソなんかつかずに、正直者でいるほうが、圧倒的におトクです。

さて、もしも気になる男性ができたときには、疑惑の目で見られることがないよう、行動には注意したいものですね。