写真提供:マイナビニュース

写真拡大

二見書房はこのほど、大人気ブログ『ぷにんぷにんぷ〜育児編〜』の著者で、イラストレーターの前川さなえさんによるコミックエッセイ『ハンドメイドで楽しい毎日! わるのりてづくり』を発売。前川さん家族の爆笑ハンドメイド生活を綴ったもので、著者が大真面目にふざけて作ったおもちゃやアクセサリー、料理などが紹介されている。

子どもたちの笑顔のため、「ないなら作ればいいじゃない!」精神と、「なんでも楽しんじゃえ」魂で、ハンドメイド生活を楽しんでいる著者。同書の中では、「オームライス」と名付けたオムライスや、インスタントコーヒーの中にカールを入れて幼虫を表現した「幼虫カール」など、食べるとおいしいびっくり料理が盛りだくさんの内容となっている。

また、「納豆ごはんピアス」や「芋けんピン」のように、食べ物をモチーフにしたアクセサリー作品も充実。ズボンの穴を謎のキャラクターに変身させたおもしろリサイクルや、手作りのアドヴェントカードなど、いずれも子どもたちを喜ばせる工夫にあふれている。

それぞれ作り方も掲載されているほか、著者のユーモアあふれる漫画やコラムが収録されているので、楽しく読み進められるのも魅力の一つ。価格は税別1,200円で、同社は「ちょっとした工夫で毎日を楽しく生きるための"ライフハック本"です」とコメントしている。