本年度アカデミー賞で主演女優賞や主題歌賞など6部門を受賞した大ヒット映画『ラ・ラ・ランド』。日本では2月に公開され、現在も上映中のシアターが多いけれど、アメリカでは一足先に4月25日(現地時間)にDVD・ブルーレイが発売に! そして、DVDの発売を記念して、なんとアメリカ各地のジャズバーが劇中のジャズバーに変身するのだとか!

その劇中のジャズバーというのは、ライアン・ゴズリングが演じるジャズピアニストのセバスチャン(セブ)が開く「Seb's」。そんな「Seb's」が、4月25日に1日限定でアメリカ各地に出現! 地域はシカゴやニューオーリンズ、ワシントンD.C、サンフランシスコなど。さらに「Seb's」のロケ地となったロング・ビーチの「The Blind Donkey」も、この日は劇中のバーとして営業するのだそう♡

各店舗があの「Seb's」のネオンサインを看板として掲げ、劇中歌を生演奏し、映画に合わせたドリンクを提供するなど『ラ・ラ・ランド』一色になる模様。

また、『ラ・ラ・ランド』関連のお祝い事はこれだけではなく、ロサンゼルスでは市長が4月25日を「ラ・ラ・ランド・デー」と認定(「ラ・ラ・ランド」にはロサンゼルスという意味もある)。市役所の外(というよりも空中)で『ラ・ラ・ランド』にインスパイアされたダンスショーを披露し、他にジャズ演奏や各地でダンスレッスンを開催するそう。監督のデイミアン・チャゼルや作曲家のジャスティン・ハーウィッツなども出席する予定。

エアリアル・ダンスのリハーサル風景。

残念ながら日本からの参加は難しいということで、最後にライアン・ゴズリングのピアノ演奏に浸りながら映画の感動をもう一度…。