自己アピールはホドホドに…!男性がデートに誘いたくなる女性の特徴5つ

写真拡大

男性は女性の見た目だけでデートに誘うかどうかを決めているわけではありません。
では、デートに誘われやすい女性とそうではない女性にはどういった違いがあるのでしょうか?

そこで今回は、男性がデートに誘いたくなる女性の特徴をまとめました。

●(1)いつも笑顔

『基本的なことだけど、笑顔を見せてくれない人をデートに誘う勇気はありません(笑)少なからず好意をもってくれてると思える人と一緒に過ごしたい』(29歳/営業)

男性がもっともデートに誘いたくなるのはいつも笑顔でいる女性です。
笑顔の女性がそばにいると、癒されるだけでなく気持ちも落ち着きます。
たとえ容姿端麗でも笑顔が全くない女性だと、一緒にいても気を遣ってしまい疲れるばかりです。

デートをするなら楽しい時間を過ごしたいと思うのは当然のこと。
そのため、男性は笑顔でいてくれる女性をデートに誘いたくなるのです。

●(2)優しそうな雰囲気がある

『優しそうな人。クールビューティ的な女性は断られそうで怖いので自分から誘うことはしない』(33歳/事務)

なんでも許してくれそうな優しい雰囲気を持った女性も男性からデートに誘われやすい傾向があります。
優しい女性には包容力 があるため、一緒にいて安心でき、甘えることもできます。

男性は女性に対して母性を求めるため、優しい女性に魅力を感じるようです。
男性の行動に対していちいち目くじらを立てず、見守るようにする とデートに誘われやすくなるかもしれません。

●(3)聞き上手

『あまり自分語りをされても引いてしまうので、どちらかというと聞き上手な女性が理想です』(29歳/警備)

聞き上手な人にはついついなんでも話してしまいませんか?
なんでも話すということは相手を信頼しているということです。

男女の場合、信頼が好意につながっていきます。
好意を抱いている男性には自分をアピールしてしまいがちですが、まずは相手の話を聞くようするとデートに誘われやすくなるかもしれません。

●(4)ノリがいい

『ノリのいい女性だと、どこに連れて行っても楽しんでくれそうなので気持ちが楽です。表情豊かだとノリが良く見えるかも』(36歳/事務)

ノリがいいのも男性がデートに誘いたくなる女性の特徴です。
なにを提案しても消極的な反応しかしない女性とデートしても、微妙な空気が流れるだけです。

反対に、自分がやったことのないことでもとりあえず興味を持ってくれるノリのいい女性であれば、刺激的な時間を過ごせます。
また、ノリがいいと次のデートにも誘われやすいため、相手の男性との距離がどんどん縮まっていきます。

デートに誘われやすくなるためには、男性からの提案をとりあえず受け入れる ようにするといいかもしれません。

●(5)清潔感がある

『どれだけ性格のいい人でもケバすぎたりすると自分には手におえない感があって誘いずらい』(27歳/福祉)

男性は派手な女性よりも清潔感のある女性に親近感を覚えます。
派手な女性はなんとなく声を掛けづらく、付き合ったとしてもお金がかかりそうなイメージがあるため、男性から敬遠されがちです。

逆に清潔感がある女性はおしとやか、清楚といったイメージがあるため、デートしてみたいと思われるようです。
派手な服装やメイクを控えて、清潔感を演出するとデートに誘われやすくなるかもしれません。

----------

見た目よりも印象の方が大事になってくるため、努力次第でデートに誘われやすくなるはずです。
今回紹介した特徴を参考にして、男性がデートに誘いたくなるような女性になってくださいね!

(文/恋愛jp編集部)