米原幸佑×鎌苅健太×糸川耀士郎がボーカル対決!? 三つ巴で魅せるROCK!! の真髄。

原作は、サンリオによるリズムアプリゲーム『SHOW BY ROCK!!』。TVアニメも放送された大人気タイトルが、5月にライヴイベント、10月にミュージカルとして上演される。ライヴイベントには、シンガンクリムゾンズ、トライクロニカ、アルカレアファクトの3バンドが参加。コンセプトがまったく異なる3バンドの火花を散らす熱い展開が期待できそうだ。“対バン”ということで、ボーカル3人も闘争心ムキダシなのか…!? と思いきや、終始ワチャワチャと、とても楽しそうな様子で…?

撮影/祭貴義道 取材・文/渡邉千智 制作/iD inc.
ヘアメイク/ 小田昌弘、佐藤美紗(coo et fuu)、門口明加
企画/ライブドアニュース編集部

不安が楽しみな気持ちに変わっていった(鎌苅)

5月11日から、Live Musical「SHOW BY ROCK!!」〜THE FES II-Thousand XV II〜が開催されます。米原幸佑さんは昨年2月の公演に引き続き、シンガンクリムゾンズ(以下:シンガン)のクロウ役を演じますね。
米原 前回はホントに楽しい思い出しかないんです。打ち上げでも、原作のサンリオさんと「またやりたいね」と話をしたくらい。それが叶うということがまずうれしいですし、前回と同じシンガンのメンバーでまた一緒にできるのもうれしいです。
シュウ☆ゾー役の鎌苅健太さんと、チタン役の糸川耀士郎さんは初参加となりますが、決まったときのお気持ちはいかがでしたか?
鎌苅 いやぁーまず、「大丈夫かな?」と(笑)。というのも、僕は『SHOW BY ROCK!!』という作品に触れてこなかったのと、最近は、シュウ☆ゾーのようなキラキラとした役を演じることが少なかったのでいろいろ心配で。でも、スタッフさんから、「鎌苅さんにお願いしたい」という熱い思いをうかがって、頑張ろうと気合いが入りました。
糸川 アルカレアファクト(以下:アルカレ)は、TVアニメ『SHOW BY ROCK!!#』に登場しているんですけど、TVアニメでアルカレのベース・セレンの声を担当しているのは、僕が所属しているユニット・ツキクラのメンバーの筆村栄心くんなんです。
米原 あ、そっか!!
糸川 そうなんです! それを知っていたので、チタン役が決まったときは不思議なご縁だなと思いました。バンドの顔であるボーカルに選んでいただけたことも、とてもうれしかったです。
米原さんと鎌苅さんは、バンド・ココア男。で一緒に活動されていましたね。撮影中からすごく仲良しな姿が感じられました。
米原 撮影中はホント、ココア男。を思い出して(笑)。
鎌苅 久しぶりの取材と撮影だったので、ふたりで盛りあがってしまったよね。糸川くんには申し訳ないと思いながらも。ごめんね!
糸川 いえいえ!
米原 よくツーショットで撮影していたので、このペアのツーショットは、フィット感があるな〜って思ってました(笑)。
鎌苅 そういえば僕、幸佑の誕生日の単独イベントにゲスト出演したんです。ゲストっていっても僕は稽古終わりで、時間があるから観に行くわ〜。って言ったら、流れとノリで「10分だけ出るわ」みたいな感じで。そのイベントで、幸佑が『SHOW BY ROCK!!』のことをメッチャ熱く語っていたんですよ。
米原 お酒が入っていたのでよく覚えていないんですけど(笑)、すごく語っていたみたいです。
鎌苅 そこで、幸佑の『SHOW BY ROCK!!』愛を感じました。座長が作品にこれだけ愛を持っているってホントにスゴいことなので、僕のなかの不安な部分がどんどん楽しみに変わっていきました。
米原さんと糸川さんは、今年1月の舞台「私のホストちゃん〜REBORN〜」で共演されていました。
米原 そうですね。しかも、同じホストクラブという設定だったので、話をすることも多くて。舞台中で耀士郎は、“歌口説き”をしていて、歌がうまいことは知っていたので、チタン役はピッタリだなと思いました。
糸川 いえいえ…! ありがとうございます……(小声)。今回は3バンドの“対バン”なんですよね。僕としてもすごくワクワクしています。

▲チタン役・糸川耀士郎

ボーカルとして、僕が引っ張って輪を作っていく(糸川)

バンドごとのビジュアル撮影の雰囲気はいかがでしたか?
米原 1年ぶりくらいにクロウの衣装を着たんですけど、着たらパッとクロウが降りてくる感じがありました。TVアニメの劇中歌で、前回も舞台中に歌った『Falling Roses』の舞台版PVを撮影したときにメンバー4人と久しぶりに会ったんですが、「あれ? 久しぶりやっけ?」みたいな感覚で(笑)。
前作で、シンガンの関係性が築かれているからこそですね。
米原 そうなんです(笑)。滝川(英治/ロム役)さんがひとりでボケはじめて、鳥越(裕貴/ヤイバ役)がツッコんで、輝馬(アイオーン役)が盛って、僕がまとめる、みたいな。疲れるんですけど(笑)、非常に楽しい輪だなと思いますし、4人の相性がすごくいいんだなと実感しています。……ねえねえ、(ビジュアル写真を見て)セレン役の板垣(李光人)くん、メッチャかわいくない?

▲クロウ役・米原幸佑

▲シュウ☆ゾー役・鎌苅健太

鎌苅 僕も見てた。メッチャかわいい。
糸川 メッチャかわいいですよ! ホントに。
鎌苅 なんかもうお小遣いあげたいくらい、かわいい。
糸川 あはは!
米原 鎌苅目線になってる(笑)。
鎌苅 もちろん、セレンくんもかわいいけど、うちのリク(演/ゆうたろう)も、か〜〜んわいいよ。
米原 うん、かわいい。
鎌苅 カイ役の木原(瑠生)くんはすごくいい子。撮影のときにふたりが18歳っていうことを知って、僕は「ギョエ〜」ってなりました。若いっていいね(笑)。
糸川 木原くんは僕が所属している、劇団番町ボーイズ☆のメンバーです。
鎌苅 そうなんだ! ……(イジワルな笑みになって)ホントにいい子か?
糸川 (笑)。超いい子ですよ! たぶん、鎌苅さんが感じた印象そのままです。僕、トラクロの撮影が終わったあと、木原くんに「鎌苅さんはどんな人だった?」って聞いたんですよ。
鎌苅 おっ!
糸川 そうしたら、「すごく……おてんばな方でした!」って。
鎌苅 おてんば!!(笑)
米原 あははは!
糸川 だから、僕も「あ、鎌苅さんはおてんばな方なんだな」って。
鎌苅 おてんばって久しぶりに聞いたわ(笑)。たしかに、“学校一の調子乗り”やからな!
米原 ココア男。のときのキャッチフレーズです(笑)。
鎌苅 撮影のとき、ふたりとも(ゆうたろうさんと木原さん)とても緊張していたので、やっぱり明るくしたいなと思って。そしたら、いろいろと、おてんば感が出たのかもしれないなぁ。
米原 そういう意味で、シュウ☆ゾーとリク、カイの関係性って、すでにできているんじゃない?
鎌苅 そうかな? ふたりに嫌われないようにやっていけたらいいなと思います(笑)。
アルカレの撮影はいかがでしたか?
糸川 僕は全員と初共演なんですけど、撮影のときはとにかく静かで。たぶん、みんな人見知りだと思うんですけど、誰もしゃべらなくて、会話ナシ、みたいな…。
鎌苅 初共演だと最初はそうだよね〜。
糸川 僕も初対面の方が多い現場とかで、自分から場を盛りあげるタイプじゃないんですけど、スタッフの方に、「糸川くんがこのバンドのリーダーだから」って言われて。今はまだまだですが、僕がしっかり引っ張って、輪を作っていかなきゃなと思いました。
米原 大丈夫、稽古をしていくうちに仲良くなれるよ。
糸川 頑張ります!
次のページ