グラニより、バトル・ゲームシステム・ムービー・音楽などあらゆる面でユーザーを満足させる「全てが別格のRPG」をコンセプトに作られた『黒騎士と白の魔王』。

今回は黒騎士と白の魔王のクローズドβテストを先行体験してきましたので、配信が4月26日に迫ったこのアプリの魅力を紹介していきますよ!

目次

黒騎士と白の魔王とは?圧倒的クオリティのアニメーションバトルの鍵を握る「ウェイトシステム」選べるロールで自分のスタイルを決めようアクセサリを作ってバザーで売ろう!様々な恩恵がある「ギルド」に加入しよう

黒騎士と白の魔王とは?

黒騎士と白の魔王は、すべてが別格のRPGをコンセプトに作られた、4月末に配信予定の今注目のスマホアプリです。

ハイクオリティのアニメーション、音楽の都「プラハ」で収録したフルオーケストラの楽曲、一瞬の判断で勝敗が決まる作り込まれたバトルシステムなど、どれを見ても別格のRPGという名にふさわしい圧倒的クオリティのゲームですよ!

圧倒的クオリティのアニメーション

黒騎士の白の魔王を始めて最初に感じたのは、クオリティの高すぎるフルボイスのアニメーション映像です。

オープニングから始まる黒騎士と白の魔王の戦いは、アニメーションを見ていると、このゲームの世界に引き込まれるような圧倒的なクオリティで、アニメ作品として何時間も見ていたくなる程でした。

▼愛を捧げる白い正義「ゼロス」▼
▼世界を守る黒い正義「グラムス」▼

オープニングだけではなく、物語の要所にもアニメーションが使われており、「最初だけ豪華にしたゲーム」ではなく、ストーリー全てがしっかりと作り込まれている感じが伝わってきました。

バトルの鍵を握る「ウェイトシステム」

このゲームの最大の特徴と言えるのが、バトルの鍵を握っている「ウェイトシステム」です。

ウェイトシステムは、キャラのスキルを発動するときに発生する待ち時間のことで、全てのスキルにスキルウェイトが設定されています。

▼スキルウェイト1マスは1秒▼


なので、「味方のHPが減ったから回復したい」と思った時に回復スキルを使うと、回復スキルが発動する前に敵の攻撃を受けてやられてしまう・・・。なんてことがあるので、常に敵の攻撃タイミングを見計らった戦略が必要になります。

慣れるまでは大変なバトルシステムですが、慣れてくると「敵の攻撃に合わせた攻撃」が可能になり、バトルの戦略性が大幅に広がりますよ!

ウェイトシステム以外に、バトルではキャラスキルや召喚スキルで使用する「MP」と、ジョブスキルで使用する「TP」のステータスがあります。

MPは時間経過で自動的に回復しますが、TPは自動で回復しません。
TPを回復させるためにはスキルを使う必要があり、消費したMPに応じてTPが上昇しますよ。

そして、TPが100以上になると「無双モード」が発動できるようになります。
無双モードでは、スキル発動までのウェイト時間が半減するので、このタイミングで一気に攻撃を仕掛けて敵を倒しましょう!


また、バトルではリアルタイムの協力プレイが可能で最大4人でプレイできます。

協力プレイには、クエスト中に他のプレイヤーが参戦できる「乱入」と、部屋を作って人を集める「マルチ」があります。

通常のクエストでは乱入をONにしておいて、強力なボスに挑む場合には条件を決めてマルチで募集するのが良さそうですね。

▼乱入画面▼


▼マルチ画面▼


選べる4つのロールで自分のスタイルを決めよう

チュートリアルを終えると、まずは自分のキャラクターを作成します。
ロールは、「ファイター」「ソーサラー」「ハンター」「ヒーラー」の4種類存在して、ロールはいつでも変更可能になっています。

各ロールの役割は以下の通りです。

【ファイター】

ファイターは敵の攻撃を引きつけるジョブスキル「挑発」を使うことができます。
挑発は、敵の攻撃ターゲットを自身に変えてダメージを軽減するスキルなので、ボス戦で強力なスキルを使われる場合には必ず挑発を使って味方を助けましょう。


【ソーサラー】

ソーサラーは、敵からMPを吸収して自身のMPを回復し,自身が吸収したMPの半分を味方全体に分け与える「マナドレイン」を使うことができます。
スキルを連発しているとすぐにMP切れになってしまうので、パーティーに1人はいてほしいロールですよ。


【ハンター】

ハンターは、敵の攻撃を一時的に止める「スタンアタック」を使うことができます。
敵の強力な攻撃に合わせてスタンアタックを使うことで、攻撃をキャンセルさせることができるので、ボス戦では大活躍しますよ。


【ヒーラー】

ヒーラーは味方を蘇生させるスキル「癒しの手」を使うことができます。
難しいクエストでは頻繁に味方がやられてしまうので、癒しの手を使うタイミングがバトルの結果を大きく左右すると言えますよ。


また、各ジョブには「ジョブボード」というものがあり、ゲームを進めていくと獲得できるジョブポイントを使うことでキャラを成長させることができます。

また、ジョブボードを開放していくと、最終的に強化しているジョブの上位職が開放されるので、上位職は優先的に開放させたいですね。


アクセサリを作ってバザーで売ろう!

ゲーム内のマイタウンでは、素材を集めてアクセサリを作ることができます。
アクセサリを作る時は、追加効果3つをスロットによって決めるので、欲しいアクセサリを求めて何度もアクセサリを作りましょう!


アクセサリを作りすぎて余ってしまった人は、「バザー」を使ってギル(金)稼ぎをしましょう!
キャラの強化や欲しいアクセサリが買えない時の資金源としてうまく活用したいですね。

こまめに商品を見ていると、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!

様々な恩恵がある「ギルド」に加入しよう

このゲームを始めたら「ギルド」には早めに加入しておきましょう。
ギルドに加入することによって、ガチャなどで使う魔宝石を大量にゲットできたり、ギルドメンバーのクエストに参加する時のスタミナ消費がなくなったりといいこと尽くめですよ。


また、ギルドに加入したらギルドバトルにも忘れずに参加しておきましょう。
ギルドバトルでは参加するだけで魔宝石などを獲得でき、ランクが上がるほど報酬も豪華になっていくので、メンバー達と共にギルドバトルに挑戦して勝ち続けよう!


このほかにもPvPの情報など、まだまだ紹介しきれない情報がたくさんありますが、このアプリは4月26日にリリースされるのです!
この続きが気になる方は、明日のリリース後に自分の目で確認してみましょう!

公式サイトはこちら

黒騎士と白の魔王 公式サイト|株式会社グラニ