@AUTOCAR

写真拡大

もはや「ネタバレ」 エンジンはセダンと共通か

公式に公開された画像を見ると、屋根のほとんどを覆うパノラミック・ルーフが設定されることがわかる。

また、以前の「確信犯」的なテスト風景から推測するかぎり(偽装ボディにハッシュタグが貼ってある)、ボディ後半以外はセダンと共通の部分が多く、たんに荷室拡大をめざした形状変更のみに終止することが予想される

もちろんセダンとおなじくアルミニウム・アーキテクチャーを基本とし、英国の場合、2.0ℓディーゼルがベース車両に組みあわせられるはずだ。

なお、3.0ℓV6ガソリン/ディーゼルを上位モデルが搭載するのも、おなじ文法だ。

パワーや駆動方式、販売時期はどうなる?

最高出力もセダンからヒントを得ることができる。

もっとも控えめなもので163ps、最大で380psほどになるのではないだろうか。

ギアボックスは6速マニュアルが英国では設定され、ほとんどのモデルに8速オートマティックが組み合わされるだろう。

駆動方式はFRを基本としながらセダン同様に4WDも用意されるのではないだろうか。トップ・グレードとして「XF Sスポーツブレイク」が設定されるのも、もはや確実だろう。

言うまでもなくライバルはBMW 5シリーズ・ツーリングとメルセデス・ベンツEクラス・エステート。販売は夏を予定している様子。

価格はセダンよりわずかに高価になり、およそ£32,300(455万円)ほどになるのでは? というのが大方の予想である。