【リーガエスパニョーラ第34節プレビュー】激闘クラシコで明暗分かれた2強は共に中2日で格下と対戦

写真拡大

▽先週に行われた第33節では、首位攻防戦となったレアル・マドリーとバルセロナの“エル・クラシコ”を劇的勝利で飾ったバルセロナが逆転優勝に望みを繋いだ。また、3位以下の結果では3位アトレティコ・マドリー、4位セビージャ、5位ビジャレアルを含め8位エイバルを除くすべてのチームが勝ち点3を積み上げている。

▽エースFWメッシがラストプレーで決めた劇的ゴールで敵地でのクラシコを制し、暫定ながら首位に浮上したバルセロナ(勝ち点75)。その激戦から中2日で行われる今節は、最下位オサスナ(勝ち点18)とホームゲームを戦う。首位浮上とはいえ、残り5試合を全勝で終え、且つ1試合未消化の2位レアル・マドリー(勝ち点75)の取りこぼしを必要とするバルセロナは、今週末にコルネジャで行われるエスパニョールとの難しいダービーを控える。

▽そのため、ビッグマッチとビッグマッチに挟まれたこのオサスナ戦でターンオーバーを行いたいところだが、先日のデポルティボ戦のようにビッグマッチ後の試合で苦戦が目立つチームは、控えのパフォーマンスに問題を抱えていることもあり、慎重なメンバー選考が求められるところだ。クラシコでは[4-4-2]の布陣を採用したが、MFイニエスタら一部主力を休ませたい今節では本来の[4-3-3]か、[3-4-3]への布陣変更が濃厚だ。これが3試合の出場停止の最後となるFWネイマールが引き続き欠場となるため、公式戦5試合ゴールから遠ざかるFWスアレスの活躍に期待したい。

▽一方、10人での戦いを強いられながら、一度はMFハメス・ロドリゲスのゴールで同点に追いつきながら、最後の最後でメッシにやられたレアル・マドリーは疲労と精神的なショックが残る敗戦となった。クラシコ敗戦で首位の座を明け渡すも、未だに自力優勝の可能性を残すチームは、16位デポルティボの本拠地リアソールに乗り込む今節で立て直しを図りたい。

▽今節ではクラシコで退場したDFセルヒオ・ラモスに加え、負傷交代したMFベイルの2選手が不在となる。とりわけ、選手層が薄いセンターバックでは主審侮辱のセルヒオ・ラモスに追加処分を科される可能性があり、DFナチョも累積警告にリーチがかかっており、苦しい台所事情だ。既に練習復帰のDFヴァランが今節で復帰を果たす予定だが、前回の復帰試合で負傷離脱したこともあり、こちらも不安が残る。また、ホームでの前回対戦では試合終了間際のセルヒオ・ラモスのゴールで辛くも勝ち切ったものの、残留を争うデポルティボは不気味な相手だ。とりわけ、今季のリアソールではバルセロナ、アトレティコ相手に勝ち点を拾っており、レアル・マドリーにとっても困難な一戦となるはずだ。

▽前節、エスパニョールを相手にエースFWグリーズマンのゴールで辛勝した3位アトレティコ(勝ち点68)は、公式戦11試合無敗と好調を継続。今節は前回対戦で0-3の大敗を喫した5位ビジャレアル(勝ち点57)とのリベンジマッチに臨む。リーガ最少失点と次点の堅守対決となるこの一戦は、1点を争う拮抗した展開が予想される。直近のエスパニョール戦では相手の堅守を前に得点力不足を露呈したアトレティコだが、守護神オブラクを筆頭に守備のソリッドさは健在。熾烈なヨーロッパリーグ(EL)出場権争いで勝ち点3を奪いに来るビジャレアルにボールを持たせて焦れずに守りながら、グリーズマンやMFカラスコの個人技を生かしたカウンターでゴールチャンスを窺いたい。

▽伏兵MFガンソの2ゴールでグラナダを撃破し、2試合ぶりの白星を手にした4位セビージャ(勝ち点65)は、10位セルタ(勝ち点44)をホームに迎える。後半戦に入って安定した戦いができずにいるセビージャだが、逆転でのチャンピオンズリーグ(CL)ストレートインに向けて残り5試合で全勝が求められるところ。幸い、対戦相手のセルタは準決勝進出を果たしたELの戦いに全精力を傾けているため、過密日程の中で本来の攻守にアグレッシブな姿勢を全面に押し出す可能性は低く、ビエルサ門下生対決を優位に運べるはずだ。

▽痛恨の2連敗でEL出場権獲得が遠のいた8位エイバル(勝ち点50)は、3試合ぶりの白星を目指して11位アラベス(勝ち点44)と対戦する。前節のビルバオ戦で4試合ぶりの先発出場となったMF乾貴士だが、味方の退場の煽りを受けて後半序盤にピッチを退いており、中2日で戦うアラベス戦でも先発のチャンスは十分にありそうだ。

《リーガエスパニョーラ第34節》

▽4/25(火)

《26:30》

スポルティング・ヒホン vs エスパニョール

《27:30》

グラナダ vs マラガ

《28:30》

アトレティコ・マドリー vs ビジャレアル

▽4/26(水)

《26:30》

バルセロナ vs オサスナ

《27:30》

バレンシア vs ソシエダ

レガネス vs ラス・パルマス

《28:30》

デポルティボ vs レアル・マドリー

▽4/27(木)

《26:30》

アラベス vs エイバル

《27:30》

セビージャ vs セルタ

《28:30》

ビルバオ vs ベティス