ドン引きっ! 口が悪い女の性格5つ

写真拡大

あなたは周囲から「口が悪い」と指摘されたことはありませんか? 自分では気をつけているつもりでも、ふとした瞬間につい言葉遣いが悪くなってしまうこともありますよね。そこで今回は、男女アンケートから「口の悪い女」の実態を大調査! 言葉遣いを直すヒントを探っていきましょう。

■口が悪い人の心理とは?

普段は気をつけていても、つい口が悪くなってしまうことはありませんか? ここでは、「口が悪くなってしまう心理」について探っていきましょう。

◇つい口が悪くなってしまう瞬間はある?

感情が高ぶったときなど、言葉遣いが乱暴になり「あ、やってしまった……」と、後悔することもありますよね。こんな経験のある女性は一体どれくらいいる? その割合を調べてみました。

Q.あなたは、つい口が悪くなってしまう瞬間がありますか?

ある(77.5%)
ない(22.5%)
(※1)有効回答数382件

なんと約8割近くの女性が、つい口が悪くなってしまうことがある! と答えています。かなり多くの女性が自覚しているようですが、どうして言葉遣いが荒くなってしまったのでしょうか。きっと何かの理由がありそうですよね。

◇女性の口が悪くなってしまう5つの心理って?

では、実際人々はどんなときに口が悪くなってしまうのでしょうか? その理由や状況について、「つい口が悪くなってしまうことがある」と回答した296人の女性を対象に、答えてもらいました。(※1)

☆1.イライラしている

・「イライラしていて、気持ちに余裕が持てないとき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「イライラしてブチ切れたとき。短気なのですぐにキレます」

☆2.生理が原因で心のバランスが崩れている

・「生理前でイライラしているときやホルモンバランスがよくないときになってしまう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生理などが原因でホルモンバランスが乱れていて、癇に障る言動があったとき」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

☆3.ストレスがたまっている

・「腹を立てているとき、ストレスがたまっているとき」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「機嫌が悪く、ストレスがたまっているとき」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆4.興奮している

・「怒ったときに興奮してしまい、思ったことを口にしてしまう」(28歳/金融・証券/その他)

・「興奮しているとき、特に口が強くなる」(28歳/その他/その他)

☆5.相手に気を許している

・「仲のいい友達といるとき、気を遣わないで話せるから」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「気を許したときに素が出るので適当な言葉遣いになる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◎女性の口が悪くなってしまう心理まとめ

つい口が悪くなってしまう状況には怒りの感情や、ストレスが関係しているよう。また、一方で相手に気を許しているからこそ、つい乱暴な言葉遣いになってしまうケースも挙げられました。さらに、生理中といった自分でコントロールするのが難しい場合もあるようです。

■要注意! 「口が悪い女」の特徴とは?

男性から見た口が悪い女性には、どんな特徴があるのでしょうか? 男性たちに「口が悪い女認定」されないためにも、自身にこんな特徴がないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

◇「口が悪い女」の性格5パターン

口が悪い女性に共通する性格とは? 男性のみなさんのイメージを聞いてみましょう。(※2)

☆1.気が強い

・「きつい性格。人に対してズケズケ言うので、きつい印象」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「気が強い、自己主張がすごい、ズバズバ物を言う人」(37歳/その他/その他)

☆2.本当は臆病者

・「勝ち気だがメンタルが弱い。ネガティブ」(37歳/商社・卸/営業職)

・「勝気なフリしてとても臆病なやつ。弱いやつほど吠えるから」(30歳/建設・土木/技術職)

☆3.人の話を聞かない

・「自分勝手。主張が強い。人の話を聞かない」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ひと言余計なことを言う。人の話を聞かない女性」(39歳/電機/技術職)

☆4.なんでも人のせいにする

・「自分が悪いのに、なんでも人のせいにばかりする人」(36歳/その他/その他)

・「自分のことを棚に上げ、相手ばかり責める人」(39歳/機械・精密機器/営業職)

☆5.人のあら探しばかり

・「人の欠点探しをする。自分が思っていることを口に出してしまう」(34歳/その他/その他)

・「いつも人の悪いところを見つけようとする」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◎「口が悪い女」の性格まとめ

口が悪い女性の性格に対して、ネガティブなイメージを抱く男性が多い結果となりました。男性からこんな風に思われているのは、非常に不名誉ですよね。振る舞いを少し変えるだけでも、言葉から受け取る印象はだいぶ改善されるのではないでしょうか。

◇「口が悪い女」の口癖って?

男性が考える「口が悪い女性の口癖」とは? 普段こんな言葉遣いになっていないか、ぜひ振り返ってみましょう。(※2)

☆1.呼び方が乱暴

・「お前、てめえ、ふざけんな、などの乱暴な言葉つかい」(35歳/金融・証券/営業職)

・「『てめー』や『お前』などと人のことを呼ぶ」(31歳/不動産/事務系専門職)

☆2.「マジありえない」を連発

・「『マジありえね〜』とか言って、人を否定する」(34歳/電機/技術職)

・「『マジでありえない』など汚い言葉遣い。喧嘩しても絶対に自分は悪くないと主張する」(34歳/情報・IT/営業職)

☆3.「ウザい」という言葉

・「『くそ。うぜー』。自分のペースを崩された際に言う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「言いくるめられそうになったところでのキレながら『ウザい』という言葉」(30歳/建設・土木/技術職)

☆4.なんでもかんでも「ヤバい」

・「『ヤバい』。何においてもヤバいを言っている人はどうかと思う」(39歳/電機/販売職・サービス系)

・「『ヤバい』と『ムカつく』でしょうかね。語彙が少なくなんでもかんでも『ヤバい』と表現し、自分が気に入らなければすぐに『ムカつく』と言う」(38歳/その他/クリエイティブ職)

◎「口が悪い女」の口癖まとめ

口が悪い女性は、相手が不快になるような言葉遣いをしている様子。これらの言葉を自分が投げかけられたらどう思うか、それを判断基準にしてもいいですね。つい発してしまっている女性も多い言葉ですが、聞いた男性はガッカリしているようですよ。

■口の悪さを直したい! 言葉遣いを直す方法

できれば、口の悪さを直したい! と考える女性は少なくないはずです。では、男性に好ましいと思われる言葉遣いとは? 男性の本音から探っていきましょう。

◇「口の悪い女」はモテない?

まずは、口の悪い女性に対して、男性がどんな印象を持っているのか教えてもらいました。

Q.「口の悪い女」は好きですか?

好き(13.0%)
嫌い(87.0%)
(※2)有効回答数392件

約9割近くの方が、NGだと思っているようですね。これは、早急に言葉遣いを直していきたいところです。

◇「きれいな言葉遣い」のポイント7つ

それでは、男性から見て「きれいだな」と思う女性の言葉遣いの共通点はなんなのでしょうか? ぜひこれらのポイントを参考にしてみてくださいね。(※2)

☆1.常識的な言葉を遣う

・「一般常識から外れていなければそれでいいと思う」(30歳/電機/技術職)

・「常識的な言葉遣いでつねに相手の事を考えてくれる言葉」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

☆2.威圧的でない

・「相手に命令口調ではなく、『〜してもらっていい?』と相手を気遣いながら頼める人」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく言葉にトゲがない。相手を威圧しない言葉遣い」(39歳/機械・精密機器/技術職)

☆3.TPOをわきまえた言葉

・「シチュエーションに応じてきちんと敬語を使える人。雑談のときは砕けていても、仕事や真面目な話をしているときは敬語を使い分けるべき」(39歳/建設・土木/技術職)

・「相手に配慮の感じられる、TPOをわきまえた常識ある言葉遣い。それが社会人として大切なことなので」(39歳/その他/クリエイティブ職)

☆4.押しつけがましくない主張

・「筋道立てて物事を発言できる女性がきれいだと思う」(37歳/情報・IT/営業職)

・「はっきりと主張はするが、押しつけがましくない。聞いていて気分が悪くなることがない」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

☆5.言葉を選んでいる

・「単語をちゃんと考えてしゃべる人は知的に見えるしきれいだと思う」(34歳/その他/その他)

・「言葉を選んで洗練されている人は魅力的」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

☆6.語尾がきれい

・「丁寧語がしっかり使える、語尾まではっきりしゃべる」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「語尾がきれい」(35歳/医療・福祉/専門職)

☆7.感謝の言葉が自然に出る

・「感謝の言葉が自然と出る人だと思う」(32歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「ありがとうや『大変だったでしょ?』のような感謝や相手をいたわる言葉が多い」(30歳/電機/技術職)

◎きれいな言葉遣いまとめ

感情のままに言葉を発するのではなく、ひとつひとつ相手がどう感じるかをイメージし、選んで使うと、男性からの印象がいいようです。また語尾を整えるだけでも、効果はありそう。いつも丁寧な言葉を使えばいいというわけではなく、TPOに適した言葉選びが重要ですね。

■まとめ

口の悪さを直したいと思っている場合は、きれいな言葉遣いを真似することからはじめるのもよさそう。ネガティブな言葉は、周囲に不快感を与えます。まずは、自分が言われたらどう思うか、を念頭に置いて言葉を選んでみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月5日〜2017年4月6日
調査人数:382人(25歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月5日〜2017年4月6日
調査人数:392人(22歳〜39歳の男性)