少女時代 ユナが考える自分らしさ「個性を発揮することをためらわないで…私たちはみんなありのままの自分で良い」

写真拡大 (全5枚)

クロックスの新グローバル・キャンペーン「Come As You Are〜自分らしく〜 」が4月からスタート。キャンペーンのブランド・アンバサダーには、米国で国民的知名度を誇る女優のドリュー・バリモアとワールド・レスリング・エンターテインメント(プロレス団体、通称WWE) の世界チャンピオンに16回輝いたジョン・シナ、アジア全域で絶大な人気を誇るアイドルグループ少女時代のユナとSUPER JUNIOR-Mのヘンリー・ラウの4名が就任した。

今回、キャンペーン開催を記念して、少女時代のインタビューと撮影風景の未公開スチールカットが到着! キャンペーンテーマである「自分らしさ」やファッションについて語っている。

【PHOTO】少女時代 ユナ、未公開写真が到着!CROCS新グローバルキャンペーン撮影風景

――今回「クロックス」の新グローバルキャンペーンのアンバサダーに抜擢されましたが、いかがですか?

ユナ:「自分らしく」あることの大切さをテーマとしたクロックスの今回のグローバルキャンペーンに参加することができて、嬉しく思っています。

――クロックスはどういう時に履いていますか?

ユナ:シンプルなファッションの時に、エッジを効かせるために明るい色のイザベラ サンダルを履くのが、最近のお気に入りです。あと、ちょっとした外出の際には、クロックスのスリッポンを履いたりもします。

「個性を発揮することをためらわないで…ありのままの自分で良い」

――今回クロックスのキャンペーンテーマとなっている「自分らしさ」ですが、ユナさんが思う「自分らしさ」とは何ですか?

ユナ:「自分らしく」というクロックスの今回のキャンペーンには、個性を発揮することをためらわないで、というメッセージが込められています。つまり、私たちはみんな、ありのままの自分で良いという意味です。私自身、少女時代としてデビューし、その後、女優としてのキャリアも築くという道を進んできたので、このメッセージには深く共感しました。

――その「自分らしさ」を貫くために大事にしていること、心がけていることはありますか?

ユナ:周りの人が自分をどう思うか、どう評価するかということを気にする前に、自分自身が本当にハッピーかどうかを考えることが大切だと思います。つまり、ありのままの自分を受け入れ、自然体で表現することのできるような自信を持つということが大切だということです。

――ユナさんが“お洒落な着こなし”をアドバイスするとしたら、どんなアドバイスをしたいですか?

ユナ:大人になるにつれ、着こなしそのものより、態度が大切だと思うようになってきました。自分らしい着こなしを、自信を持ってしている人を見ると、いいなと思います。逆に、態度次第で、良い着こなしも、そうでなく見えることもありますね。

――今季で気になるファッションアイテムはありますか?

ユナ:華やかな色合いで柔らかい素材のオフショルダーのブラウスが気になっています。首から肩にかけてのラインを自然に見せることができるし、なにより軽やかで涼しいので。

――最近、ハマッていることはありますか?

ユナ:最近は、料理をすることにハマッています。食材の買い出しから、出来上がった料理を好きな人たちと一緒に食べることまでの一連の工程がとても好きです。

「メンバーはそれぞれ好みが違うので、お互いにオススメを紹介し合ったり…」

――やっと春を迎え、これから春から夏へと移り変わりますが、この季節の移り変わりで心が変えている美容方法はありますか?

ユナ:保湿です。季節の変わり目は気温差が激しいので、特に念入りに保湿をします。保湿はスキンケアでもっとも大切だと思います。

――今夏、着てみたいファッションは?

ユナ:夏らしい青空のようなオフショルダーのブラウスにホワイトジーンズかスカートが着てみたいです。バカンスにもぴったりなので。

――今夏、挑戦してみたいこと、やりたいことはありますか?

ユナ:時間があるときに、日常から離れて、エネルギーをチャージできる「リゾート」に出かけてみたいです。

――少女時代のメンバーと買い物に行ったり、メイクやファッションについて話したりしますか? 何かエピソードがあれば教えてください。

ユナ:少女時代のメンバーとは買い物に行きますよ。みんなとても忙しいスケジュールですが、海外に行った時などに、合間を縫って、一緒に買い物に行ったりします。メンバーはそれぞれ好みが違うので、お互いにオススメのファッションを紹介し合ったりしています。少女時代はメンバーが多いので、グループを見渡すと、本当に様々なタイプのファッションを見ることができます。

これまで明かしたことのない美の秘訣は…「いつも微笑むこと」

――これまで明かしたことのない美の秘訣、美しさを維持するために日頃から努力していることはありますか?

ユナ:いつも微笑むようにしています。メイクやヘアももちろん大切ですが、微笑みや自信があってこその美しさだと思います。

――少女時代のメンバーや女優として活躍し、女性たちから憧れの的となっているユナさんですが、同じ女性としてアドバイスをお願いします。

ユナ:みなさんにお伝えしたいのは、「美に正解はない」ということです。自分を小さな枠に当てはめたりしないで、個性を大切にしてください。美の基準は様々なのだから。

――少女時代としての活動を楽しみにしているファンも多いと思いますが、活動予定はありますか?

ユナ:はい、まず、少女時代としては、今年の8月にデビュー10周年を記念したアルバムがリリースされます。また、私自身は、「The King Loves」という作品で、初めて時代劇に出演する予定です。