一番幸せな時期!? 「付き合って1ヶ月」のカップルが注意したいこと

写真拡大

付き合って1ヶ月。ラブラブなカップルが多いとは思いますが、どんな不安や心配事が出てくる時期なのでしょうか? 交際経験のある男女のアンケートから徹底調査します! さらに、心理コーディネーターの織田隼人先生に、この時期のカップルに対する注意点も教えてもらったので必見です!

■付き合って1ヶ月ってどんな時期?

付き合って1ヶ月って、一体どういう時期なのでしょう? 2人のテンションや、この時期に見えてくることなどを、本音アンケートから探ります。

◇付き合って1ヶ月の2人のテンション

告白した、もしくはされて付き合うことになって、1ヶ月が経ちました。最初のエネルギーは大変なものがあったと思いますが、この時期の恋人たちのテンションはどんなものなのでしょうか? 交際経験の未婚男女に聞いてみました。

☆2人の世界にどっぷりでラブラブ

・「まわりが見えないラブラブ。自分たちだけの世界。相手の悪いところが見えにくい」(35歳女性/その他 /その他)

・「とにかく周りのことなんて気にならないくらい相手のことで頭がいっぱいの状態」(32歳女性/医療・福祉 /専門職)

・「常にラブラブで相手のことを思っている」(38歳男性/医療・福祉/専門職)

☆浮かれている

・「浮かれている。特に自分から告白した方」(37歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「浮かれている。周囲に自慢する」(25歳男性/その他/その他)

☆ハイテンション

・「かなりハイテンション。お互いのことに夢中な時期、優しくなれる時期」( 36歳女性/情報・IT/その他)

・「テンションは高い。すごく幸せな気分」(35歳男性/自動車関連/技術職)

☆一番楽しい時

・「一緒にいたら何もかもが上手くいくような気がしてとにかくテンションが高い」(26歳女性/その他/その他)

・「お互い舞い上がってなんでも楽しい時期」(27歳男性/その他/その他)

☆幸せで何もかもうまくいきそう

・「毎日が始まるのが幸せな感じ。ふわふわしつつも何でもできるパワーを持っている。仕事も絶好調な感じ」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「何をしていても楽しい時期だと思いますし、ただ一緒にいるだけで幸せを感じる時期ですね」(38歳男性/その他/クリエイティブ職)

★付き合って1ヶ月のテンションまとめ

付き合って1ヶ月の時期には、男女ともネガティブな印象が全く出てこないようです。幸せいっぱい、全能感すら感じるラブラブな時期のようですね。一番楽しい時期とも言えるかもしれません。

◇付き合って1ヶ月で見えてくること

2人の気持ちの盛り上がりはMaxな時期であることがわかりました。では、付き合って1ヶ月で相手のことはどの程度見えてくるものなのでしょうか。

☆相手の口癖など細かいところ

・「相手の口癖とかパターン、金銭感覚や性格」(39歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「相手の細かい癖みたいな、細かいところが見えてくると思う」(38歳男性/その他/事務系専門職)

☆嫌な部分よりいい部分に目が行きがち

・「悪い癖が見えてくるが、まだ好きなのでそういう癖があっても大丈夫だと勘違いしている」(37歳女性/その他/事務系専門職)

・「一か月くらいなら、嫌な部分よりも、いい部分の方が目につく」(36歳男性/その他/その他)

☆嫌なところも少しずつ……

・「相手の気に入らないところがすこしずつ見えてくると思う」(33歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の嫌な部分がみえてきはじめて喧嘩もそろそろするのでは」(38歳男性/その他/販売職・サービス系)

☆相性がわかってくる

・「1ヶ月ともなると相手が自分のこんな所がキツい、その理由が見えてくる」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

・「癖や習慣が見えてきて許容出来るかどうかの判断の選択が迫る」(39歳男性/その他/その他)

☆性格

・「不機嫌になるタイミングや、食べ物に関する趣味嗜好が見えてくる」(31歳女性 /ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「どういった性格の持ち主かはわかりますね。一ヶ月も経てば緊張感もなくなってきて化けの皮も剥がれ落ちるので、きっちりしている性格なのか大雑把な性格なのかはわかるようになりますね」(38歳男性/その他/クリエイティブ職)

☆生活スタイル

・「私生活がちらほらみえてくる時期だと思います 」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「生活観とかが見えると思います」(25歳男性/その他/その他)

★付き合って1ヶ月で見えてくることまとめ

付き合う前までは、解らなかった相手の細かいところが一緒に過ごす時間が増えたことで、見え始めるようですね。普段の言葉遣いや、表面上の優しさなど、多くはまだ、良いところしか見えてきていないけど、本性もちらほら見えてくるという意見が多いようです。。相手がこういことをすると嫌がるということも解るので、気をつけるようにするというような前向きな意見と、見え始めた相手の本性で付き合いを続けられるか考えるという意見もありました。

■付き合って1ヶ月でしてOKなことダメなこと

引き続き交際経験のある未婚男女に、付き合って1ヶ月でしてもいいと思うことダメだと思うことについて、本音アンケートをとってみました。果たして、線引きはどこにあるのでしょうか? 行動別にご紹介します。

◇キス

Q.付き合って1ヶ月でキスはOKですか、NGですか?

☆女性の場合

・OK……89.7%
・NG……10.3%

※有効回答204件

約90%、ほとんどの女性は付き合った1ヶ月でのキスはOKと回答しています。ただし、1割の女性はNGと感じているようです。

☆男性の場合

・OK……89.2%
・NG……10.8%

※有効回答203件

男性の結果も、女性とほぼ同じく、約90%がキスはOKということでした。1ヶ月もたつと、多くの男女がキスはOKするようですね。

◇旅行

Q.付き合って1ヶ月で旅行はOKですか、NGですか?

☆女性の場合

・OK……57.4%
・NG……42.6%

※有効回答204件

約60%の女性は、付き合って1ヶ月で旅行をしてもいいと答えていますが、約40%は慎重に考えているようですね。

☆男性の場合

・OK……76.8%
・NG……23.2%

※有効回答203件

対して男性はいうと、約77%が旅行してもOKと回答しています。男女差が出た結果となりました。旅行となると、一晩を共に過ごすので、女性の方が慎重になって当然でしょうね。

◇同棲

Q.付き合って1ヶ月で同棲を開始することについてどう思いますか?

☆女性の場合

・まだ早い……73.5%
・いいと思う……22.5%
・長さに関わらず同棲は反対……4.0%

※有効回答204件

約70%の女性は、付き合って1ヶ月で同棲するのは早いと考えているようです。同棲すること自体への反対は少ないようです。

☆男性の場合

・まだ早い……52.2%
・いいと思う……37.0%
・長さに関わらず同棲は反対……10.8%

※有効回答203件

女性よりも数字は低くなりますが、男性も1ヶ月ではまだ同棲は早いという意見が全体の半数以上になりました。「いいと思う」と答えた男性は約37%と、女性に比べ同棲に対し積極的な人が多い反面、同棲すること自体が反対という意見が約1割と女性の2倍以上多いという結果に。人によって考え方に大きく差があるのが男性のようです。

◇結婚

Q.付き合って1ヶ月で結婚することについてどう思いますか?

☆女性の場合

・まだ早い……77.9%
・いいと思う……16.2%
・長さに関わらず結婚したくない……5.9%

※有効回答204件

約8割の女性が、付き合って1ヶ月で結婚するのは、まだ早いと考えているようです。付き合った1ヶ月のテンションなどを聞いたアンケートでも、気持ちは盛り上がってハイテンションだけれど、相手の本性が見えてはいないということを理解していたようなので、このような数字になったのも納得です。

☆男性の場合

・まだ早い……71.4%
・いいと思う……18.2%
・長さに関わらず結婚したくない……10.4%

※有効回答203件

男性は約7割が、まだ早いと回答しています。ここでも、同棲同様に約1割は結婚自体したくないと答えています。旅行のように、一晩二晩くらいなら一緒に過ごしてもいいけれど、ずっと一緒に生活するとなると男性には重たい問題になるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数407件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男女)

◇付き合って1ヶ月で妊娠したらどうするか

大人の男女が付き合っている以上、妊娠というリスクはつきまといます。もしも、付き合って1ヶ月のタイミングで妊娠してしまったらどうするのか、男女に意識を聞いてみました。

☆女性の意見

Q.付き合って1ヶ月で妊娠してしまったら、あなたならどうしますか?

・産むと思う……58.2%
・産まないと思う……41.8%

※有効回答414件

約6割の女性は、出産すると答えています。一方で半数よりもやや少なめの約42%は出産しないと答えています。その場の状況やカップルの置かれた位置にも影響されると思いますが、未婚女性の気持ちとしては出産すると考える人の方が多数派のようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳〜34歳の未婚の社会人女性)

☆男性の意見

Q.付き合って1ヶ月で彼女が妊娠してしまったら、あなたならどう思いますか?

・産んでほしいと思う……65.6%
・産んでほしくないと思う……34.4%

※有効回答401件

約66%の男性は、産んで欲しいと思うようです。女性が産むと回答した数字よりもやや多めですね。妊娠について男性は、女性よりも抱えるリスクが少ないからとも考えられますが、責任の重さはむしろ女性よりも大きく感じているかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数401件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男性)

■付き合って1ヶ月の記念日について

付き合って1ヶ月記念日、世のカップルはお祝いするものなのでしょうか? お祝いするとしたらどんなプレゼントを渡すのでしょう。交際経験のある未婚男女に聞いてみました。

◇付き合って1ヶ月記念日はお祝いする?

特に女性は、記念日好きと言われます。実際にはどうなんでしょうか、付き合って1ヶ月記念日もお祝いしたいのでしょうか?

Q.付き合って1ヶ月記念はお祝いしたいものですか?

☆女性の意見

・お祝いしたくはない……55.4%
・お祝いしたい……44.6%

※有効回答204件

ちょっと意外な結果ですが、お祝いしたくない派が、お祝いしたい派よりもやや多いという結果になりました。

☆男性の意見

・お祝いしたくはない……54.2%
・お祝いしたい……45.8%

※有効回答203件

男性についても、ほぼ同じ結果に。まだ1ヶ月だと、付き合い始めからのフレッシュさを保てているので、記念日のお祝いは必要ないと考える人が多数派のようです。とはいえ、4割以上の人は「お祝いしたい」と答えているのも事実。恋人の意向にも応えたいところですね。

◇1ヶ月記念日のオススメプレゼント

もしお祝いをするとしたら、どんなプレゼントを用意したらいいのでしょう。男女の意見を聞いてみました。

☆彼女へのオススメプレゼント

まずは女性に、1ヶ月記念日にどんなプレゼントがほしいか聞いてみました。彼女へのプレゼントに迷ったら参考にしてみましょう。

●ちょっとリッチなお食事

・「食事を御馳走してもらうくらいが丁度良い」(34歳/その他/その他)

・「高いレストランでの食事など、物でなく思い出に残るもの」(22歳/学校・教育関連/営業職)

●ケーキ

・「プレゼントは重いのでケーキとかでいいと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ケーキを食べたい。ものとかは誕生日とかでいい」(35歳/その他/その他)

●花束

・「ささやかなお花とかがいいと思います」(39歳/その他/事務系専門職)

・「下手に花束をかかえられたらグッときます(笑)」(36歳/情報・IT/その他)

●高価じゃない日常使いできるもの

・「高価な物じゃないもので、日常的に使えるいいもののぐらいで良い」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「身近に使える、形に残るもの。文房具や化粧ポーチなどがほしいです」(30歳/その他/事務系専門職)

★女性が1ヶ月記念日にほしいプレゼントまとめ

前述のアンケートの数字のとおりに、「プレゼントはいらない」という回答が多くありました。プレゼントよりも、一緒にいる時間のほうが大切だから、食事に連れて行って欲しいとか、一緒にケーキを食べたいというような回答が多く見られました。

☆彼氏へのオススメプレゼント

続いて、男性にも1ヶ月記念日にほしいプレゼントについて聞いてみました。彼氏へのプレゼントのご参考に!

●手料理

・「手作りの料理か安くてもいいので選んでくれたプレゼント」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「手料理などの簡単だけど心のこもったもの」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

●一緒に食事へ

・「プレゼントじゃなくて一緒に食事に行きたい」(36歳/その他/事務系専門職)

・「美味しい食べ物を食べに行くならしていいと思う」(28歳/その他/その他)

●物より思い出や気持ち

・「旅行や手作りの料理など、思い出に残るものが記念らしくていいと思います」(29歳/不動産/営業職)

・「物よりも手紙とかのほうが嬉しい、気持ちがこもっているので」(35歳/その他/クリエイティブ職)

●高額でないもの

・「決して高額なものではなく好きそうなもの」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「手袋とか靴下とかちょっとしたもの。身に着けられるもので」(39歳/その他/その他)

★男性が1ヶ月記念日にほしいプレゼントまとめ

男性も女性同様に、1ヶ月をわざわざお祝いしなくてもいいという意見が多かったので、プレゼントはいらないという意見が多かったです。あえてあげるなら、経済的に負担にならない程度で心がこもっていればなんでも……というところでしょうか。男女ともに記念日を祝いたい気持ちがあるのなら、プレゼントより思い出作りがオススメかもしれません。

■付き合って1ヶ月で別れないために注意すること

ラブラブで、幸せの絶頂期でもある一方、付き合って1ヶ月で別れてしまうカップルがいるのも事実。一体どうしてなのでしょうか。男女に聞いてみました。また、別れないために注意することについて、男女の心理に詳しい織田隼人先生に教えていただきました。

◇付き合って1ヶ月で別れるカップルの特徴

付き合って1ヶ月で別れてしまうカップルにはどういった特徴があるのでしょう。自分たちが当てはまらないか、チェックしてみてくださいね。

☆性格が合わない

・「お互い自己主張が強くてケンカばかりになってしまう」(34歳女性/その他/その他)

・「もともとあまり相性がいいとは言えない相手なのに勢いで付き合ったパターン」(23歳女性/その他/その他)

・「付き合ってわかる性格の不一致」(38歳男性/その他/その他)

・「付き合ってまだ1カ月で別れることには、やっぱり性格が合わないかもしれない」(30歳男性/医療・福祉/営業職)

付き合う前から解りそうなことだけれど、付き合ってみたら想像と違っていたということはよくあることです。性格が合わないとお互いに理解し合うのも難しいので、早めの決断が有効かもしれません。

☆勢いやノリで付き合った?

・「いきおいで付き合っているか好きで付き合っていない」(29歳女性/その他/事務系専門職)

・「見た目で選んでその場のノリでつきあっただけ」(31歳女性/その他/その他)

・「ノリで付き合ったが相性がよくない、どちらかが無理している、など」(27歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「お互いのことをほとんど知らず、勢いだけで付き合い始めたカップル。あるいは、相手の異性に対して、過剰なまでに理想を抱きすぎていて、現実を知って一気に幻滅しちゃうパターンとかも」(37歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

「勢い」「ノリ」という言葉に象徴される内容が感じられないカップルも長続きしない代表のようですね。出会いのきっかけとしては、「勢い」「ノリ」も無視できませんが、それだけではいい付き合いには発展していかないようです。

☆見た目重視

・「顔だけがすきで付き合って、お互い協調性などがないわがまま」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「見た目だけで内面を見ていない」(38歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「見た目だけで付き合ったので、相手の性格を見ていなかった」(32歳男性/その他/事務系専門職)

・「お互い内面を見ないで外見だけで判断するような人」(30歳男性/その他/その他)

美女やイケメンだからといって、必ずしもモテるわけでなく、人それぞれに好みもあるので、一概に見た目も無視できないことは事実。でも、やはり長く付き合っていくのならば、プラス性格の良さだったり何かプラスアルファがあるのではないでしょうか。大抵のことは我慢できてしまうほどの美女やイケメンは、そういませんよね。

☆ケンカが絶えない

・「会うたびに喧嘩してる。毎回、言わないで欲しいことを何回も言う」(31歳女性 /その他/その他)

・「小さなことでもケンカが絶えず、感情的なことばかり」(35歳男性/学校・教育関連/専門職)

ケンカするほど仲がいいとも言いますが、この場合は違うようですね。付き合ってたった1ヶ月でケンカが絶えない場合は、もしかすると致命的に相性が悪いのかもしれません。

☆発展を急ぎすぎた

・「交際の発展を急ぎすぎたためギクシャクしてくる」(38歳女性/小売店/事務系専門職)

・「どうもこの人は違うと思ったんじゃない。興味がなくなったとか。1ヶ月付き合うことで判断したんだよ。興味がなければ、もう一方が興味を沸かす努力をするのもありだけど、興味が『なくなった』のではどうにもならんね・・・」(34歳男性/その他/その他)

どちらかの想いが強すぎて一方通行になってしまい、なんだか上手く行かなくなるということも、恋愛あるあるです。恋愛も2人で育んでいくもの。バランスが崩れると元に戻すのも、なかなか難しくなります。

☆本気じゃなかった!?

・「どちらかが本気ではなかったんだと思う。勢いにのまれたり、周りにノセられたりしたのでは」(33歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「お互いのことをよく知らずに付き合ったカップル。別れる理由がそもそもなんで付き合ったの?レベルの人が多いと思う」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

前述の「ノリ」にも通じるところがありますが、大人の付き合いをするのですから、「ノリ」だけで片付けられないし、それなりの覚悟も必要なのではないでしょうか。たった1ヶ月とはいえ、時間の無駄になりそうです。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数407件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男女)

◇専門家が教える! 付き合って1ヶ月の注意点

うっかり1ヶ月で別れてしまわないためには、どんなことに注意したらいいのでしょうか? 織田先生に、付き合って1ヶ月のカップルに起こりがちなケンカやトラブル、それを起こさないための注意点などについて、詳しく聞いてみました。

☆付き合って1ヶ月に起こりがちなケンカやトラブル

付き合って1ヶ月くらいになると早い人ではラブラブ期間が終了することがあります。そうすると、片方はアツアツだけれども片方はある程度冷静になってそこで気持ちの違いから「こんなはずじゃなかった」となるカップルは結構いるんです。

また、お互いにワガママを言いはじめるのも付き合って1ヶ月くらいの時期から。どうしても最初は自分のいいところを見せようとしてワガママを言わなかったりしますが、1ヶ月くらいするといい意味では信頼関係ができあがるので、素の自分を見せ始めるのです。そこでお互いに自分の悪いところを見せることで「相手はこんなワガママだったんだ」と衝突することもあります。(織田先生)

☆付き合って1ヶ月の注意点

お互いに悪いところが見え始めたり、恋愛のテンションの違いが浮き彫りになりやすいのが、付き合って1ヶ月なので、そこで気を緩めずに付き合っていくことが重要です。

そこで大事なのが「自分が自分が」と自分の思いを相手に全力で伝えるよりも「相手はどう思っているのかな?」と相手をじっくりと観察することです。恋のテンションが最高潮の時って、実はそれほど相手の実態を見ておらず、自分の理想を相手に写している状態ともいえます。

ある程度冷静になりつつあるのが1ヶ月くらいですので、そこでしっかりと「相手はこういう人だ」というのを掴んで「それなら私はこうするとお互いに満足できるよね」というように「お互いに過ごしやすいポイント」を2人で掴んでいくことが大事です。「あなたは○○なんだね、私は△△なの。だから□□するのはどう?」というように相手と自分の意見を上手く調整していくと、1ヶ月の危機を乗り越えて長い付き合いに発展します。(織田先生)

■まとめ

付き合って1ヶ月、多くのカップルにとって非常に楽しい時期だということがわかりました。ただ、同時にお互いの嫌なところなども見え始める時期なので、中には別れを選ぶカップルも。そうならないためには、織田先生のアドバイスに従って、今後の付き合い方を2人でうまく調整していきたいですね。記念日に関しては、感じ方に個人差があるので、お互いの気持ちを確かめ合うことが大事のようです。もし、お祝いするなら、物より思い出をセレクトするのがいいかもしれません。

(監修:織田隼人、文:岩崎弘美/フォルサ)

※画像はイメージです