男が送る脈ありLINEとは?〜好きな人が見せる脈ありサイン〜

写真拡大

片思いの男性が自分をどう思っているのか、女性なら誰しもが気になるポイントですよね。では、男性が好きな人に送る脈ありLINEとは? 今回は、男性306人のアンケートから、男性が見せる「LINEの脈ありサイン」を探っていきましょう。

■男性が言う「LINE交換しよ?」は脈ありサイン!?

男性から「LINE交換しよう」と突然提案されたら、多くの女性がドキッとしてしまうはずです。彼らは一体どんなつもりでそんなことを言うのでしょうか? ここでは、LINE交換を提案する男性の本音を見ていきましょう。

◇LINE交換をしたいのは相手が気になるから?

気になる男性からLINE交換を提案されると、つい期待してしまうのではないでしょうか。でも、相手がLINE交換を提案するのは、自分に興味を持ってくれているからなの? まずは、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたがLINE交換を女性に提案するのは気があるからですか?

はい(47.4%)
いいえ(52.6%)
(※)有効回答数306件

約半数の男性は「気があるから」という理由で、LINE交換を提案するようです。相手と距離を縮めたいと思ったら、まずはLINEのやりとりからはじめる男女も多いはず。彼のほうからそんな提案があったら、少しは期待していいのかもしれません。

◇男性がLINE交換を提案する3つの理由

とはいえ、残りの半数は気がない場合でもこの提案をすることがあるよう。男性がLINE交換を提案する深層心理とは? さらに彼らの本音を深堀していきましょう。

☆1.話したいから

・「話したら楽しそう、あるいは意味がある話が聞けそうだと考えるから」(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気の合う女性と話をしたいので交換する」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

☆2.また会いたいから

・「もう一度会いたいと思う気持ちになったから」(男性/29歳/電機/技術職)

・「また次に会えるかも、ご飯に行けるかもという希望があるから」(男性/25歳/アパレル・繊維/営業職)

☆3.気軽なツールだから

・「LINEであれば気軽に連絡ができるから」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「連絡先を交換するのに、電話番号だと相手が嫌がる可能性もあるので、LINEの交換にとどめる」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

◎男性がLINE交換を提案する理由まとめ

「即彼氏になりたい」というのではなく、ただその女性ともっと話したい、また会いたいという理由で男性はLINE交換を申し出るようです。そこに好意があるにしろないにしろ、「仲良くなりたい」と思ってくれているのは事実。男性がLINE交換を提案するのは、女性に対する前向きな気持ちがあるからと言えそうですね。

■勘違い注意! 男性が送る「脈ありLINE」って?

男性がLINE交換を提案する理由は前向きなものです。でも、男性からの何気ないメッセージを勝手に「脈あり!?」と解釈していたら恥ずかしいですよね。ここでは、2択の質問から、男性のLINEが脈ありかどうかの判断ポイントを紹介します。

◇長文LINEは脈あり? 脈なし?

相手のLINEで気になるのが、「メッセージの長さ」ではないでしょうか。長文だと時間をかけて送ってくれた感じもしますが、男性の本音とは……? 長文LINEは脈ありのサインなのか、男性の本音を聞きました。

Q.気になる女性に送るLINEは長文or短文、どちらにするよう心がけていますか?

長文(21.6%)
短文(78.4%)
(※)有効回答数306件

なんと、男性の約8割が気になる女性に送るLINEを「短文」にするよう心がけているようです。長いメッセージは相手に対して負担になることもあります。それを気遣って、あえてLINEは短めに送っているのかも!?

◇顔文字&絵文字LINEは脈あり? 脈なし?

同じメッセージでも、顔文字や絵文字が入っていると印象が変わりますよね。男性は普段無機質なメッセージを送るイメージがありますが、顔文字や絵文字を送ってくる場合、それは脈ありサインなの? さっそく見ていきましょう。

Q.気になっている女性には、顔文字や絵文字の入ったLINEを送りますか?

はい(59.8%)
いいえ(40.2%)
(※)有効回答数306件

約6割の男性は、気になっている女性に顔文字や絵文字の入ったLINEを送るようです。気になっている女性に対しては、無理をしてでも顔文字や絵文字の入った明るい内容を送るようにしているのかも? とはいえ、たとえ好きな人相手でも、これを心がけていない男性は一定数いる様子。これは、彼の性格による部分が大きいかもしれませんね。

◇質問が多いのは脈あり? 脈なし?

気になる彼と少しでも長くLINEを続けたいとき、あえて質問を送るようにしていた経験はありませんか? 男性も、好きな人には質問をなるべく添えるものなのでしょうか。質問が多いLINEは脈ありサインなのかどうか、男性の本音を見てみましょう。

Q.気になっている女性には、質問文を添えたLINEを送るよう心がけていますか?

はい(51.0%)
いいえ(49.0%)
(※)有効回答数306件

約半数の男性が、気になっている女性には質問文を添えたLINEを送ると回答しました。一見どうでもいいような質問でも、男性が一生懸命考えたものなのかも? 一方、特に質問を添えない男性の割合も半数いるということ。質問が多いかどうかで一喜一憂する必要はないのかもしれませんね。

◇LINEの頻度が多いのは脈あり? 脈なし?

LINEのやりとりの頻度が多く、盛り上がるのは脈ありだから? 最後に、やりとりの回数が多いのは脈あり・脈なしのどちらか、男性の本音を聞きました。

Q.気になっている女性に送るLINEの頻度は多くなりますか?

はい(61.1%)
いいえ(38.9%)
(※)有効回答数306件

こちらは約6割の男性が、気になっている女性に送るLINEの頻度は多くなると回答しました。好きな人とは少しでもつながっていたいと思う男性が多数派のよう。彼ががんばってLINEを頻繁に返してくれているようであれば、それは脈ありの可能性が高そうですね。

◇男性に聞いた! 好きな人に送る脈ありLINEの内容5つ

ところで、男性は好きな人にどんなLINEの内容を送るのでしょうか? 男性が好きな人に送る脈ありLINEについて、男性たちの本音から紐解いていきましょう。

☆1.趣味の話

・「趣味の話や興味がありそうな話をする」(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「趣味はなんなのか、休みの日は何をしているのか、など相手のことを知ろうとする内容です」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆2.デートの提案

・「デートの誘いやご飯の誘いなど。その反応を見て今後どうするか考える」(男性/34歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「デートに誘うような内容だけど、デートっぽくない感じで送る。基本的にストレートに誘う。自分が相手に好意を持っていても、特に隠さない」(男性/37歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

☆3.好きな男性のタイプを探る

・「遠回しに自分のことをどう思っているか探る」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の好きなタイプなどを聞く、恋愛トークをする」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆4.映画の誘い

・「『一緒に映画でもどう?』など、2人で会えるようなお誘いをすることが多い」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「シンプルに『今度、一緒に映画でもどうですか?』」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

☆5.励ましの内容

・「(相手が)仕事で失敗したときなどは、励ましのLINEを送る」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「相手が元気になれるような内容にするかな」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

◎好きな人に送る脈ありLINEまとめ

女性をデートに誘ったり、励ましてみたり……。男性がそんなLINEを送る理由は、「好きだから」でしょうね。また、趣味など共通の話題を探して会話を盛り上げてくれるのも、あなたに近づきたいと思う気持ちの現れのようです。

■片思いの彼をLINEで振り向かせるには?

一方、片思い中の男性と距離が縮まらない! と悩む女性はいませんか? せっかく彼のLINEをゲットしているのならば、これを有効活用していきたいですよね。LINEで男性を振り向かせる秘訣とは? 男性がドキッとするLINEの送り方を解説します。

◇女性からLINEをもらったら嬉しい?


そもそも、男性は女性から来るLINEについて、どんな感情を抱くのでしょう。女性からLINEが来ると嬉しいか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.女性からLINEをもらえると嬉しいですか?

嬉しい(77.5%)
嬉しくない(22.5%)
(※)有効回答数306件

約8割と、ほとんどの男性は女性からLINEをもらえるのを嬉しく思うようですね。自分から彼にLINEを送るのは気恥ずかしさもありますが、高確率で喜ばれると思えば積極的になれそうです。

◇男性をドキッとさせるLINEテク5つ

では、具体的にどんなLINEを送れば、彼に意識してもらえるの? 男性が交際前の女性からもらったらドキッとするLINE内容をピックアップしました。

☆1.「お疲れさま」のひと言を送る

・「仕事お疲れさま。今度ご飯行こうね」(男性/31歳/不動産/事務系専門職)

・「『仕事お疲れさま』と言われたらキュンとする」(男性/28歳/金融・証券/技術職)

☆2.ハートマークを入れる

・「ハートマークが入っていたらドキッとする」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「ハートが入ったスタンプや絵文字があったとき」(男性/34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆3.休日前のタイミングでLINEする

・「仕事終わりの金曜日だと狙っているのかと思う」(男性/29歳/電機/技術職)

・「休みの前日の昼に、『今夜食事でも』という内容」(男性/33歳/マスコミ・広告/技術職)

☆4.次に会える日を聞く

・「次にいつ会えるかを聞いてくるときは、相手も好印象に思っているのかな、と意識する」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「次のデートのタイミングや前のデートの話をすると気分が上がる」(男性/25歳/アパレル・繊維/営業職)

☆5.正直に「気になる」と伝える

・「気になっているという旨の内容」(男性/28歳/商社・卸/営業職)

・「気になるとか、会いたいと言っているようにとらえてもおかしくない内容だとドキドキする」(男性/34歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

◎男性をドキッとさせるLINEテクまとめ

「好意が伝わりそうではっきり伝わらない」。そんな内容が、男性の気持ちをグッとつかむのかもしれません。あまりに消極的すぎる内容では、恋に発展する前に男性が諦めてしまいそうですが、積極的すぎても引かれてしまいそう……。ちょうどいい塩梅で、男性に気を持たせるのが上手なテクニックですよ!

■まとめ

もちろん、LINEひとつで相手の本心が100%わかるわけではありません。ただ、LINEから相手の温度感をキャッチし、それに合わせて接し方を工夫することはできそうですよね。彼の気持ちがわからなくなったときは、今回ご紹介した判断ポイントをチェックしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月6日〜2017年4月7日
調査人数:306人(22歳〜34歳の男性)