© Google Inc. 以下同じ

Google マップ』で気になるスポット・店を調べたときに読めるのが「クチコミ(レビュー)」です。その場所の評判がわかるので旅行の下調べに重宝します。

しかし、海外では現地の言語で書かれている所も多く、そんなときは辞書や翻訳サービスに頼るしかなく不便です。これを解消する新機能が導入されました。

Google マップのクチコミを自動翻訳

Googleの発表によれば、設定不要でクチコミが自動的に翻訳されます。しかもiPhoneで利用している言語に基づいて翻訳されるため、翻訳先の言語を指定する必要はありません。

翻訳されたクチコミが上に表示され、翻訳前のクチコミは下に表示されるので原文が読みたいときもすぐに確認できるようです。


しかしiPhone版のGoogle マップアプリを使っても、SafariでGoogle検索を行ってクチコミを確認してみても、クチコミが日本語に翻訳されている所は見当たりませんでした。

同じクチコミをPCのブラウザで開いたところ、日本語に自動翻訳されました。ただし同じ言語で書かれていると思われるクチコミでも、翻訳されるものと翻訳されないものがありました。

筆者の使用環境が特異なものでない限り、自動翻訳機能はすべてのクチコミ・プラットフォームにはまだ適用されていないものと考えられます。

今後どれくらいの期間でiPhoneからも利用できるようになるのかは分かりませんが、海外旅行の下調べや現地で調べるときに役立つので、覚えておきたい機能です。

参考

Google Japan Blog: Google のレビューを、どこに行っても、いつもの言語で