女の方が得!?「女で良かった」思う瞬間!

写真拡大

男か女かで、世間からの扱いや考え方、生き方も違ってきますよね。あなたは、どんなときに自分の性別で良かったなあと思いますか?「女で良かった」と思う瞬間をアンケートでしました!

■「女で良かった」と思う最も多い理由は子どもが産めること!

20〜40代の女性に、「女性で良かったと思うことを理由とともに教えてください」と質問すると、以下のような回答を頂きました。

●「子どもが産めること。女性にしか経験できないから」(37歳)
●「選択肢がある。出産後も働くか、家庭に入るか」(28歳)
●「ウエディングドレスの試着をした際に、女で良かったと心から感じました」(24歳)
●「きれいでいることがダイレクトに魅力として認識されること」(46歳)
●「ファッションのバリエーションが豊富(スカートもパンツもはける)。メイクでごまかしが利く(男の人は素材で勝負するしかなくて気の毒)」(31歳)
●「男性から守ってもらえること」(28歳)
●「友達と、どうでもいいことでずっと話して楽しめること!」(36歳)

男性にはできない子どもを産めることやウエディングドレスを着られること、ファッションやメイクを楽しめることなどが多かったです。女性であることのメリットがあるから「女で良かった」という意見が大半でした。

また、「レディースデーなどの割引があること」(30歳)や、「体育の持久走の時など男子よりも距離が短い時は女性で良かったと心から思った」(25歳)などの、目に見える形で女性の方が得かもと思える理由もありました。

■次は男性になりたいと思う女性が19%も。実は女性は大変!?

「女で良かった」と女性の皆さんは感じているみたいだから、次もやっぱり女性がいい?生まれ変わっても女性になりたいか聞いてみると、「はい」(81%)、「いいえ」(19%)という結果に。「女で良かった」と思いながらも、次は男性がいいと考える女性もいるみたいですね。「いいえ」と答えた女性に理由を質問してみると、

●「女性を経験したら逆も経験してみたいから」(32歳)
●「女社会の大変さはもう経験したくない」(32歳)
●「男性になって遊びたい」(26歳)
●「女の面倒くさいしがらみがなさそうだから。男側になって恋愛してみたい」(28歳)
●「出産、育児が大変だから」(27歳)
●「生理や脱毛、化粧をしない生活がうらやましい」(30歳)

純粋に男性も経験してみたいという女性もいれば、女性であることのデメリットを感じている人も。ちなみに、20〜30代の男性にも「男で良かった」と思うことを聞いてみました。

●「人間関係が楽だと思う」(27歳)
●「化粧の必要がない」(33歳)
●「生理がない」(27歳)
●「トイレの順番を待たなくていいので楽」(28歳)
●「結婚しなくても周囲からうるさく言われないから」(38歳)
●「深夜に出歩いても心配がない」(25歳)

男性は、男性でいることのメリットよりも、女性の方が大変そうだから男性がいいという意見が多かったです。また、「特にない」という内容も目立ちました。男性でいる魅力ってそんなにないのかしら…。

「今の性別で良かった」と思う男女の理由を見ると、女性の方が熱く、男性はクールな印象に見えますが、生まれ変わっても男性になりたいかと男性に質問すると、「はい」と回答した人は82%にも。男性も男性で、次も男がいいと思う人が多いみたいですね。女性にも男性にもそれぞれ良い点があるので、どの部分に自分が魅力を感じているかがカギになりそう。あなたは、生まれ変わったら男性と女性のどちらになりたいですか?

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2017/2/6〜2/28
有効回答数:286人(女性)

・あなたご自身に関するアンケート 2017/1/26〜1/28実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

■関連記事
女性の許せるかわいいウソってどこまで?
男性に聞く!女性に「面倒だな」と感じる瞬間