武道教育研究家 風間 健氏

写真拡大

もめ事の仲裁には、いわゆる人間力が問われます。両者を理詰めで説得しようとしても無理ですし、押さえつけようとすればなおさら反発する。おそらく誰にでもできるわけではないでしょう。

格闘技に「捌(さば)く」という技術があります。相手の攻撃をまともに受けては危険ですから、正対して戦いながらも、攻撃の衝撃を和らげて受け止める。相手の力を半ば受け流すのです。

相手の技を捌くには、その動きを見切らなければならず、肉体にも心にもゆとりが必要。仲裁もこれと似ているのではないでしょうか。相手の心のわだかまりやいら立ちを推し量り、思いやるということができなければ、もめ事の仲裁はうまくいかないでしょう。

職場の同僚同士で諍いがあったり、人間関係がぎすぎすしていたら、私はその職場の管理・監督者に問題がある気がします。人は、単に指示や命令をすれば動くというものではありません。

武道でも、命令されてやる稽古はつらいばかり。「これが正しい。この方法でやりなさい」と一方的に押し付けられれば、弟子たちに鬱憤もたまります。それが会社なら、たまった鬱憤は往々にしてはじけるのではないですか。

上の者は下の者の働きぶりだけでなく、人間関係にも目配りをして、いわば小さな仲裁を日々行いながら組織を動かしていくものではないでしょうか。最近の企業のあり方を見ると、お金の損得が優先して、人の“尊徳”が軽んじられているように思えてなりません。

私は、生きるうえで武士道の精神を信条としています。武士は、社会のなかでの使命を、自ら任じて生きていました。自分の信じることのために行動する。それが原理原則です。

武士道で重視されるものに「義」と「仁」があります。義は道理です。道理は、人の道に照らしてどうかということ。仁は思いやりです。争いごとの仲裁でも、私はこの義と仁の精神がとても大切だと思います。

争う者の言い分には、それぞれに道理があるはず。それを法律や規則がこうだからといって、○と×で判断すれば、一方の道理を潰すことになります。正しいと思うことを否定されれば、人は誇りを傷つけられます。まず、両方の道理を認めることから始めて、両者にとって受け容れやすい落としどころを見出すのが仲裁ではないでしょうか。

最近、特に若い世代には、人と対立しても、自分で落としどころを見つけられない人が多いようです。依存心が強いせいでしょうか。「あの人は、本来はこうすべきなのに」と思っていて、相手がそのようにしないと不満を募らせる。相手が悪いと決めつける。それでは人として成長しないし、周囲との不和も絶えませんね。

人に頼るがままだったり、自分の要求を権利のように主張する関係では、いいチームはできません。使命は人に与えられるものではなく、自らが判断し、自らに課すものだ。そう思えれば、義に反する行為に対しては戦いも辞さない覚悟ができますし、逆に無益な諍いは避けるようになるものです。

すでに述べたように、仲裁には経験も人徳も必要です。知識として仲裁の方法を覚えるよりも、人間力という土台づくりに励むことが、他者と軋轢を生まない一番の近道だと思います。

----------

武道教育研究家 風間 健
本名筒井稔。僧名道隆(どうりゅう)。気練・武心道道主、武道教育研究家。1943年、愛知県生まれ。少林寺拳法の開祖・宗道臣に師事。69年キックボクシング東洋ミドル級王者、76年フルコンタクト空手世界ミドル級王者。98年より国士舘大学武道徳育研究所顧問。
 

----------

( 高橋盛男=構成 石橋素幸=撮影)