© Twitter, Inc.

(引用元:多摩動物公園公式Twitter

お出かけの定番スポットといえば、動物園! なんとなく遊びに行っても楽しいものですが、スマホで予習や準備をしておくと、より深く動物のことを知ることができ、より楽しめます。『けものフレンズ』とコラボ中の動物園もありますよ!

お手軽に情報を収集する際には公式Twitterアカウントが便利です。写真や動画でかわいい動物たちの姿を楽しみながら、ちょっとした小ネタも仕入れることができます。

自分は、サイの角に薬効があると思っていたのですが、実際は違うんですねえ。こういうネタって、動物園に行った時につい友だちにしゃべりたくなっちゃいます!

東武動物公園【公式】リュウくん ・所在地:埼玉

遊園地も併設されている動物園。世代によっては、カバ園長こと西山登志雄さんが初代園長と聞いて懐かしい気持ちになるかもしれません!

6月25日までは人気アニメ『けものフレンズ』とのコラボが実施中。期間限定で、アニマルガールのパネル展示や、アライグマ役の声優である小野早稀さんの園内放送などが行われています。

Twitter(@tobuzoo7)東武動物公園公式サイト

キャンペーンの詳細はこちら
→ 『けものフレンズ』×東武動物公園コラボレーション企画紹介ページ

多摩動物公園 ・所在地:東京・日野

動物をできるだけ自由な姿で展示するために、檻のかわりに壕で仕切っているところがポイント。広い放飼場に放養形式で展示がされています。

また、『けものフレンズ』のサーバルちゃんの解説でもおなじみの「しんざきおにいさん」が所属しています。

Twitter(@TamaZooPark)多摩動物公園公式サイト

東京ズーネット

東京ズーネットは、上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園の公式サイトです。

Twitterではさまざまな情報がツイートされており、左巻きカタツムリと右巻きカタツムリが交尾できない理由など、思わず「へえ〜!」と感心してしまう動物ネタも楽しめます。

Twitter(@TokyoZooNet_PR)東京ズーネット公式サイト

上野動物園 ・所在地:東京・上野

1882年に開園した日本で最初の動物園である上野動物園。ジャイアントパンダが有名ですが、その他にもさまざまな動物が展示されています。

かわいい動画などもツイートされており、なんとなく眺めていくだけでも顔がニッコリしちゃいますね!

Twitter(@UenoZooGardens)上野動物園公式サイト

マルヤマン@円山動物園 ・所在地:北海道・札幌

1951年に北海道では初めての動物園として開園した円山動物園。北海道だけあって、雪解けのツイートなどもちらほら。

ホッキョクグマやオランウータンなど、希少動物の繁殖に取り組んでおり、「ノアの箱舟」を目指している動物園としても知られています。

Twitter(@marudou_fan)円山動物園公式サイト

旭川市旭山動物園 ・所在地:北海道・旭川

北海道にある旭川市旭山動物園は、動物の自然な生態を見ることできるユニークな行動展示で知られています。

4月10日から28日は休園ですが、4月29日から夏季開園となります。連休はしっかりと楽しめますね。

Twitter(@asahiyamazoo1)旭川市旭山動物園公式サイト

よこはま動物園ズーラシア ・所在地:神奈川・横浜

横浜にある動物園。駐車場などの混雑状況をツイートしていることも多く、いろいろと便利です。

サイの角の薬効については、完全に間違って覚えていたので、ためになりました!

Twitter(@zoorasia424)よこはま動物園ズーラシア公式サイト

牧慎一郎(天王寺動物園長) ・所在地:大阪・天王寺

大阪にある天王寺動物園の園長である牧慎一郎さんのTwitterアカウントです。スタッフブログの紹介を中心に、かわいい動物の写真を楽しめます!

Twitter(@lggUNcIr05itpGP)天王寺動物園公式サイト