カルディで新しく店頭に登場したオリジナル商品『豆花(トーファ)』は、豆乳で作ったぷるぷる食感が人気の、台湾の屋台などでポピュラーなスイーツ。日本ではまだ食べる機会の少ない『豆花』ですが、その気になる味わいは!?

カルディ『豆花(トーファ)』(168円)

おすすめ度 ★★★★☆

『豆花』の製造は岡山県の谷尾食糧工業株式会社。表示上での名称は“豆乳デザート”で、中心となる原材料も豆乳です。

銀色のレトルトパウチに入った『豆花』と小さなパックの黒蜜が1セットになっています。

『豆花』の入ったパックはハサミなどを使わなくても簡単に切ることができます。

パックの中を見てみると、白く柔らかい『豆花』本体が入っています。

お皿にあけた『豆花』はこんな感じ。豆腐よりはかなり柔らかいのはもちろん、プリンやゼリーなどと比べても柔らかめです。

『豆花』のみを食べてみると、甘味はなく豆乳そのもののようなわずかに苦みのある味わい。ぷるぷると柔らかい舌触りに加え、とろけるような食感が独特です。

付属の黒蜜を加えると、白一色の『豆花』にツヤのある黒色が加わります。

黒蜜のコクと甘味が加わりデザートらしさは大幅にアップ。不思議なぷるぷる食感のデザートとして楽しむことができます。アイスクリームなど、別の形で甘味を加えるのも良さそうです。

気になるカロリーは?

デザート類だとやはり気になるのはカロリーですが、『豆花』は1食158グラムで、55kcalと低カロリー。

大豆の風味が濃厚な豆乳らしいコクと、ぷるぷるとした柔らか食感が楽しめるカルディオリジナル商品の『豆花』。他には不思議な食感のアジアンスイーツはぜひ味わってみてほしいオススメの新商品です。

『豆花』自体は甘味がないプレーンな豆乳風味なので、きなこやアイスクリーム、フルーツや甘煮の豆、タピオカなどさまざまなトッピングを試して好みの味わいを探してみるのも楽しそうです。

<参考リンク>
カルディ|豆花(トーファ)