金正恩氏(写真集「人民の偉大な空」より)

写真拡大

北朝鮮の軍の一部に、金正恩党委員長をあからさまに嘲笑する風潮が生まれているという。これを受けて当局が検閲(監査)に乗り出し、複数の幹部が逮捕されたと米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じている。

人間を「ミンチ」に

黄海南道(ファンヘナムド)の情報筋によると、朝鮮人民軍の第2軍団で、一般の兵士はもちろん幹部の間でも、金正恩氏を侮蔑する発言が横行しているという。

金正恩氏のことを「幼稚園児」呼ばわりするのが当たり前で、ほかにも様々な悪口が使われており、祖父の金日成主席と父である金正日総書記と合わせたぐらい暴虐だと言う意味で「チェゴプ・キム」(キムの2乗)と呼んだりするなど、言いたい放題だとのことだ。

第2軍団といえば、軍事境界線にほど近い黄海北道(ファンヘブクト)の平山(ピョンサン)郡に本部を置き、米韓軍の正面で中部戦線を担当する部隊だ。総参謀長や人民武力部長(国防相)を歴任した金格植(キム・ギョクシク)氏が軍団長を勤めていた1990年代中盤には、「白頭山虎部隊」と呼ばれるほどの精強さで知られていた。

しかしその後、正恩氏は人事をテコに軍を統制する目的からか、指揮官を頻繁に交替させるようになる。その悪影響で、部隊を掌握できない指揮官の下で軍紀がゆるみ、今では「馬賊団」と呼ばれるまでに落ちぶれてしまった。

事件の報告を受けた軍総政治局は、あまりの事態に驚愕しながら、軍保衛部(秘密警察)に命じて大々的な検閲(監査)を行わせたという。その結果、複数の軍幹部とその家族が逮捕された。

正恩氏を軽んじたがために「ミンチ」にされ処刑された玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)前人民武力相の例を考えると、逮捕された人々も重罰を免れないだろう。

(参考記事:玄永哲氏の銃殺で使用の「高射銃」、人体が跡形もなく吹き飛び…

青くなっているのは他の軍団の幹部も同様だ。

両江道(リャンガンド)の別の情報筋によると、第2軍団に対する集中検閲が行われたことを受け、第10軍団内部でも大騒ぎになっているという。戦闘指揮官や政治将校たちは軍団の保衛部と緊密に接触し、軍紀粛正の相談をしているもようだ。同様の事態を放置したならば、第10軍団の幹部も一斉にクビが飛ぶことになりかねないからだ。

指揮官も政治将校も、これまで自分たちが口にしてきた正恩氏に対する悪口を隠蔽するのに必死だ。また、一般の兵士たちに対しては、政治学習と生活総和(総括)のノートを完璧に整理し、きたるべき検閲に備えよと指示している。

幹部たちはまた、かつての「6軍団事件」のことを思い出し、恐怖に震えているという。

この事件は、第6軍団の政治委員(少将)が1995年、クーデターにより金正日政権を打倒しようとしたが発覚したというものだ。少なくとも幹部40数人が処刑され、家族はすべて収容所送りになり、6親等内の親戚まで処罰の対象とされた。

ほかにも、旧ソ連留学組の数百人が粛清された事件も起きている。

北朝鮮の軍人にとっては米軍の航空母艦などよりも、正恩氏の方がよほど恐ろしいのかもしれない。それにもかかわらず「幼稚園児」呼ばわりする風潮が生まれているのならば、有事に際し、北朝鮮の軍が正恩氏に本当に忠誠を尽くすかどうか、大いに疑問と言える。