元SMAPの中居正広が23日放送のテレビ朝日系『帰れまサンデー』に出演。このなかで、後輩グループである嵐に言及する場面があった。

 お笑いコンビ・タカアンドトシとともに、千葉・房総のいすみ鉄道を舞台にした「無人駅で隠れた絶品グルメを発掘する企画」に参加した中居。番組冒頭で、「本当に嫌。外で野づらみたいな感じ。本当に苦手なんですけど」と口元を押さえながら、野外ロケに恐縮する様子で、早くも帰りたそうな仕草を見せた。

 道中の電車内で、中居は向かいに座った母娘と思われる2人組に「ご、ご、ご兄弟ですか?」と尋ねると、トシから「違うでしょ。コミュニケーション下手か」と慣れていないロケを突っ込まれた。

 出発地点となる大原駅で乗車した一行は、城見ヶ丘駅で下車。のどかな風景の中をぶらりと歩く3人だったが、トシが何かを発見し、「嵐の湯?」と口に出した。これに中居が「嵐?」と反応を示すと、トシが「ムフッ」と苦笑いで応じ、微妙な空気が流れた。

 中居はトシに指を向けながら「違う、違う…」と言葉に窮しつつ、「今のはダメだよ」とコメント。中居が昨年末まで所属していたSMAPの後輩グループである嵐を、トシが静かに持ち出したことに中居は鋭くツッコミを入れた格好だった。

 トシは「何がですか。『嵐の湯』って書いてるじゃないですか」と、あくまで見たままの発言であり、自身の潔白を強く主張したが、中居はトシの反応があからさまだったことを改めて突っ込んだ。

 そして、3人がその『嵐の湯』と書かれた看板と建物のの前を通り過ぎると、中居は「嵐は全然、普通の後輩ですよ」と意に介さぬ素振りを見せ、トシも「そうですよ。良い子たちですから」と応じ、話を落ち着かせていた。

 この中居とトシの会話を見たネット上のファンは、即座に反応を示した。ツイッターなどSNS上には「『嵐?』の中居くんがツボった!」「嵐に微妙な反応するトシ…普通の後輩ですよ〜中居さん」「中居くん嵐に反応しすぎ(笑)」「また中居くん、ぶっ込み気味w」などのコメントが挙がった。

 さらに、「世の中の下世話な話題を逆手にとってる中居くんw」「中居くんも、番組スタッフも、タカトシも、ネットがざわざわしているの知ってるんだね」などと、ネット上にある微妙な空気感を番組の中で演出したことに称賛の声も見られている。