【秘密】モスバーガーの知られざる極秘情報9選 / 10円キャッシュバックも?

写真拡大 (全4枚)

マクドナルドやロッテリアなど、日本には数多くのハンバーガーショップがありますが、その中でも一線を画した存在として根強い人気を誇るのがモスバーガー。値段は若干高めですが、味のクオリティが高いと多くのファンがいるハンバーガーショップとして知られています。

モスバーガーの知られざる秘密



今回はそんなモスバーガーの知られざる秘密をたっぷりとお届けします。これを読めばモスバーガーの美味しさの秘密がわかるかもしれませんよ。

1. 日本で2番目に店舗数が多い

日本で最も店舗数の多いハンバーガーショップといえば文句なしでマクドナルドになりますが、そのマクドナルドに次いで2位につけるのがモスバーガーなのです。1972年の創業当時はわずか2.8坪しかない小さなハンバーガーショップだったのに、現在では世界的に有名なマクドナルドと肩を並べているのですからすごいことですよね。



2. 満腹の状態で新作の試食をする

モスバーガーでは新メニューの開発をする際、創業者の故・櫻田慧前社長は必ず満腹の状態で試食を行っていました。これは満腹の状態でも美味しい食べ物こそが本当に美味しい食べ物だという信念に基づいたもの。この厳しい審査をくぐり抜けて商品化されたハンバーガーが現在も主力商品となっているわけです。

3. テリヤキバーガーはモスバーガーが開発

今や日本のハンバーガーショップで定番となっているテリヤキバーガーですが、最初に商品化したのはモスバーガーなのです。前社長がアメリカで照り焼き風のハンバーガーを食べたのがヒントとなって開発され、パンにタレが染み込まないようにレタスを挟んだり、パンの内側を焼いたりするなどの工夫をこらして商品化されました。

4. ライスバーガーが農林水産省から表彰された

1987年に発売された、パンの代わりに米を使用した「ライスバーガー」。現在も主力メニューのひとつとなっていますが、こちらは米の消費拡大に貢献したとの理由で、1992年に「ごはん食推進優良事業者表彰」の新規需要開拓部門で農林水産大臣賞を受賞しました。ライスバーガーは政府からも認められた商品だったのです。



5. 電話注文すると10円もらえる

モスバーガーでは注文を受けてから調理をするため、提供までに時間がかかってしまいます。そのため、予め電話で注文を受けるサービスを行っていて、こちらを利用するとスムーズに商品を受け取ることができるのです。しかも電話代として10円がキャッシュバックされるという粋なサービスも行っています。

6. カレーを販売している店舗もある

モスバーガーには「モスカフェ」という別業態があり、そちらではモスバーガーの通常メニューの他に独自の商品を多数展開しています。そのメニューはハンバーガーの枠を飛び越え、カレーやロコモコなどのご飯ものも多く用意されていて、どれも「さすがモス」と唸ってしまうようなクオリティに仕上がっているのです。

7. ミスドとコラボした業態もある

関西国際空港とイオンモール広島府中の2ヶ所限定で、モスバーガーとミスタードーナツがコラボレーションした「モスド」という店舗があります。こちらではモスとミスドの主力商品が揃っていて、ハンバーガーのドーナツセットなども注文できるのです。

8. モスのセットメニューは単品で買える

通常のハンバーガーショップではハンバーガーを購入することでポテトやドリンクのセットをつけることができますが、モスバーガーではハンバーガーを注文しなくてもセットメニューを注文できます。ポテトとドリンク、サラダとドリンクだけの注文でもお得になるのですから嬉しいですね。



9. パンの代わりにトマトを使ったことがある

パンの代わりにレタスを使った「菜摘」シリーズはもうすっかり定番として定着しましたが、かつて期間限定・店舗限定かつ数量限定でパンの代わりにトマトを使用した「とま実バーガー」が発売されたことがあります。大きなトマトでハンバーグを挟んだ「とま実バーガー」は、噛んだ瞬間に肉汁とトマト果汁が飛び出すなんともジューシーな一品。連日販売開始と同時に注文が殺到した、ファンのみぞ知るハンバーガーでした。

モスバーガーって最高!



以上、モスバーガーにまつわる秘密をお届けしました。独自の路線で事業を拡大し、ハンバーガーの枠にとらわれず斬新な商品を提供し続けているモスバーガー。これからも私たちを驚かせてくれるような、斬新で美味しい商品を開発してくれることでしょう。やっぱりモスバーガーって最高ですね!

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/