彼が仲良くしている「女友だち」とのやりとりを見ていると「なんか、モヤモヤする」と気になってしまう女性も多いはず。とはいえ「ただの友だち」に嫉妬するなんて、なんだか器が小さいと思われそうだし……と自己嫌悪になることもありますよね。そこで、今回は女性たちが実践している「嫉妬心への対処法」をまとめてみました。

彼の女友だちに嫉妬しちゃうときにすべき対処法5選

彼の幼なじみや女友だち。自分には話せないようなことも話しているみたいで……そんなとき不安な気持ちになってしまうのが女心。とはいえ嫉妬して彼に引かれるのもイヤだし……。そんなとき、女性たちが実際にしている「嫉妬心への対処方方法」とは?

1. 彼と女友だちの関係を気にしないようにする

やましいことはない! と信じて「気にしない」のが一番という声も目立ちました。あれこれきいてしまうと気になってしまうので、彼の交友関係は気にしない! と割り切るのが手っ取り早い方法かもしれません。

・ 「仲のいい女友だちのことは気にしないようにする。あれこれきいて心配するよりも、彼を信じて気にしないこと」(29歳・会社員)

・ 「彼が好きなのは私なんだ、と女友だちとの関係はとくに気にしないようにする」(28歳・ネイリスト)

女友だちとの関係は気にしない! 大人女子ならきっとできる対処法です。

2. 女友だちのことをきいてみる

「どんな子なの?」ときいてみる。「昔から仲がいい子でさ〜」と素直に話してくれると「やましい気持ちがない」と安心できるという声もありました。そこで変に隠したりすると「なんか怪しい」ってなりますけど。

・ 「女友だちがどんな子なのか詳しくきいてみる。どんな子か知るだけでもけっこう安心するので」(29歳・IT関連)

・ 「どんな子なのかわからないとモヤモヤするから、どんな性格の子なのか、どれくらい仲良しなのかいろいろききます」(31歳・自営業)

逆に、はっきりきいてどんな子か知ることで安心できるという人も。

3. 自分に自信を持つ「自分磨き」

自分に自信が持てれば「もしかして?」と不安な気持ちにならずにすむはず。そもそも不安になるってことは「相手の方が魅力的」という気持ちがあるからかもしれませんよね。自分の方が魅力的に見えるように努力すれば「気にならなくなる」という意見も!

・ 「相手の方が魅力的だと『とられちゃうかも』って心配になるので、そうならないように自分磨きをする」(29歳・アパレル関連)

・ 「自分に自信が持てれば『大丈夫、やましいことはない』と気にしないでいられる」(31歳・会社員)

不安な気持ちは自分磨きで解消! あなたの魅力がアップすれば嫉妬心も消えるはず?

4. 自分も男友だちと仲良くする

彼が女友だちと会うなら「私も○○君と会うよ」と切り出してみる。そこで「平等な付き合い」ができれば、お互いに嫉妬心なんて感じなくなるという声もありました。浮気心がないからオープンに異性の友だちと会えるはず、と安心感も?

・ 「お互いに異性の友だちがいるタイプなので、自分も男友だちと普通に遊びます。そうすれば、不安になったりしないはず」(31歳・メーカー勤務)

・ 「浮気心がないからこそ、異性の友だちと仲良くしているんだと思える」(29歳・会社員)

お互いに異性の友だちとも会える、ということは浮気心がない証拠なのかもしれませんね。

5. 彼に女友だちを紹介してもらう

女友だちとの話を聞いたときに「面白そうな人だね。会ってみたいな」と紹介をうながしてみる。実際に会ってしまえば不安な妄想も消えて、一緒に仲良くできたという声もありました。

・ 「会ってみないと、どういう人なの? とモヤモヤするけれど、実際に会えば『浮気の心配はないな』と確信できたので」(31歳・メーカー勤務)

・ 「どんな人なのか、どういう関係なのかと不安になるのが嫌なので。女友だちとも仲良くすることにしたら『男女の関係じゃないな』と安心した」(29歳・自営業)

実際に会うことで不安は解消。むしろ仲良くなれたら安心ですよね。

彼と仲良しの女友だち、実際に会えば「なんかいい子じゃん」と安心できたという声もありました。まったく気にしないようにするのもアリ、実際に会ってみるのもアリ。自分にあった対処法で不安な気持ちを和らげたいですね!