またかよっ! 惚れっぽい女の性格7パターン

写真拡大

「あの人も、この人も気になる……!」出会う男性のほとんどがカッコよく見えて、すぐに好きになってしまうことはありませんか? 男性の長所に目を向けられるのはいいことですが、度が過ぎると「惚れっぽい女」のレッテルを貼られてしまうことも。そこで今回は、「惚れっぽい女」の性格と心理について大調査! 惚れっぽい性格を直す方法はあるの? 今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説をしてもらいました。

■「惚れっぽい女」ってどんな女?

惚れっぽい女性には、一体どんな特徴があるのでしょうか? あなたは惚れっぽい女? それとも? まずは惚れっぽい女性の実態を探っていきましょう。

◇「惚れっぽい女」の割合って?

実際、自身のことを「惚れっぽい」と自覚している女性はどのくらいいるの? まずは、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは惚れっぽい性格ですか?

はい(33.9%)
いいえ(66.1%)
(※)有効回答数387件

約3人にひとりの割合で、惚れっぽい女性がいるという結果に! なかなか人を好きになれない女性からしたらうらやましい限りですが、惚れっぽい女性には彼女たちにしかわからない悩みもありそうです。

◇「惚れっぽい女」の性格7パターン

それでは、惚れっぽい女性にはどんな性格の特徴があるのでしょうか? ここでは、女性387人の意見から、惚れっぽい女性に共通する性格について探っていきましょう。

☆1.出会う男性すべてが恋愛対象

・「つねに恋する気持ちでいる女性。出会う異性すべてが恋愛対象である女性」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「男の人となら誰でもその気になる性格。恋愛脳だから」(27歳/その他/その他)

☆2.寂しがり屋

・「寂しがり屋で甘えん坊。精神的に自立できていない人かな」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「特徴として寂しがりや甘えん癖、わがまま、異性への依存心が高い女性が考えられる。理由として、仕事や人間関係での挫折や心が弱くなったときに異性にすがりたくなるから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆3.ストライクゾーンが広い

・「好みのタイプが広い。収入などの外的要因で選ぶ」(34歳/その他/事務系専門職)

・「ストライクゾーンが広い。大事にされることに飢えている」(30歳/商社・卸/技術職)

☆4.人のいいところを見つけるのが得意

・「人懐っこい。誰とでも仲良くできる。人のいいところを見つけるのが得意」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「人のいいところを見つけるのがうまい」(31歳/医療・福祉/その他)

☆5.優しくされるのに弱い

・「優しくされると、特別扱いをされていると勘違いしやすい人」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「少し優しくされたり、フレンドリーに接してくれたりしただけで目がハートになる」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆6.飽きっぽい

・「惚れっぽい人は飽きるのも早い」(30歳/金融・証券/営業職)

・「飽き性。飽き性の人は惚れっぽい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆7.好奇心が強い

・「楽しいことが好きで、好奇心が強い」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「恋愛体質で、どんなことにも興味がある好奇心旺盛な人」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◎「惚れっぽい女」の性格まとめ

人のいいところを見つけるのが得意だったり、気持ちの切り替えが早かったり……。惚れっぽい女性は、上手に生きていく上で必要な特質を兼ね備えているようにも思えますよね。ただ、それが恋愛面で作用してしまうと、「惚れっぽい女」ということになってしまうのかもしれません。

■「惚れっぽい女」の心理とは?

では、惚れっぽい女性の深層心理には、一体何が隠れているのでしょうか? ここでは、心理コーディネーターの織田隼人さんが、「惚れっぽい女」の心理状態を解説。さらに、あなたが「惚れっぽい女」かどうか、診断でチェックしていきましょう。

◇惚れっぽい原因って? 「惚れっぽい女」の心理状態

女性が惚れっぽくなってしまう原因とは? さっそく、「惚れっぽい女」の心理状態について、織田さんの見解を聞いてみました。

惚れっぽくなってしまう原因として、「自分は他人からどう思われているのか」を普段から気にしていることが考えられます。人を好きになるというのは、自分の脳内で気になる人が何度も何度も現れる状態。そして、その状態は「あの人に私ってどう思われているの?」と気にするところからはじまります。

実際のところ、ほとんどの人は他人にそれほど興味がありません。たとえば、他人がした失敗ってそれほど記憶にありませんよね。でも、自分のした失敗は毎日毎日頭から離れず、恥ずかしい思いをしている人も多いはずです。これは「自分が他人からどう思われているのか」はたくさん気にするけれど、人のことをどう思っているのかはそれほど気にしていない、ということ。その際、「他人にどう思われているのか」を気にすれば気にするほど、自分の頭の中に浮かんでくる相手のことが頭から離れなくなります。

そこで、「どう思われているの? 脈ありなの?」という考えに発展すると、それが恋に繋がります。惚れっぽい人は、「好きになったからその人を思い浮かべる」のではなく、その人を何度も思い浮かべるから好きになるのです。

◇あなたは大丈夫? 「惚れっぽい女」診断

では、あなたの「惚れっぽい女度」とは? 織田さん監修の診断でチェックしていきましょう。

あなたは次のうち、いくつの項目に当てはまりますか? 当てはまる数をチェックしてください。

(1)毎日寝る前に、今日あった失敗を思い出してジタバタしている
(2)「どうすれば付き合えるのか」を考えるよりも、脈アリかどうかばかりを気にする
(3)ちょっと優しくされただけでも「私に気があるのかも」と思ってしまう
(4)寂しがり屋なほうだと思う
(5)恋をしていない時期がほぼない
(6)ひと目惚れを2回以上したことがある
(7)流行を追いかけるのが好き
(8)いつか運命の人に出会えると思っている
(9)男の人を見ると恋愛対象かそうでないかを自然に振り分けている
(10)人を見る目がないね、とよく言われる

◆0〜2つの場合:惚れっぽい女度10%

あまり惚れっぽくない性格です。むしろ普段から恋愛を避けている傾向が。もう少し恋愛に目を向けてもいいかも!?

◆3〜4つの場合:惚れっぽい女度50%

わりと惚れやすい体質かもしれません。しかし、30代くらいまでなら、多くの男性に恋に落ちるのは生物として当たり前のこと。したがって、バランスがとれているとも言えます。引き続き恋を楽しんでください。

◆5つ以上の場合:惚れっぽい女度80%

惚れっぽい性格です。素敵だなと男性に感じると、すぐ恋に落ちる傾向があります。もう少し警戒心を持ったほうがよいかもしれません。

■惚れっぽい性格を直すには?

惚れっぽい性格について、悩みを抱えている女性も中にはいるはずです。では、そんな性格を直すための方法はあるの? 女性たちの本音と専門家の意見から、その方法を紐解いていきましょう。

◇「惚れっぽい女」の悩みって?

実際に惚れっぽい女性が抱える悩みって? ここでは、先ほどのアンケートで「惚れっぽいタイプだ」と回答した131人の女性に、惚れっぽいがゆえの悩みについて教えてもらいました。

☆1.相手を知る前に好きになってしまう

・「相手の性格を中身まで見ようとしない。好きになるとどんな人でも許してしまい、後から後悔する」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手のことをあまり知らないのに好きになってしまうこと」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「簡単に好きになってしまい、男を見極める力がない」(34歳/学校・教育関連/その他)

☆2.惚れっぽくて飽きやすい

・「惚れたと勘違いして付き合ったもののすぐ冷める」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いいところしか見えないので、最初はいい人そうだなと思うが、飽きるのも早い」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「惚れっぽいけれど飽きやすいので、本気の相手が見つからない気がする」(32歳/その他/その他)

☆3.本当に好きなのかわからなくなる

・「ちょっと話すようになったり、優しいなと思ったりしたら、すぐに好きになってしまって、本当に好きなのかどうかわからなくなる」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結局どの程度好きなのかわからなくなるときがある」(22歳/医療・福祉/専門職)

◎「惚れっぽい女」の悩みまとめ

惚れっぽい女性の悩みは、意外に深刻!? すぐ好きにはなれるけれど、時間をかけて彼との信頼関係を築いていない分、交際が長続きしないことも……。問題があると自分でわかっていても、「好き」という感情は止められない分、厄介なのかもしれませんね。

◇専門家が伝授! 惚れっぽい性格を直す方法

では、こんな惚れっぽい性格を直すには、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、「惚れっぽい性格を直す方法」について解説をしてもらいました。

人からどう見られている、と考えるよりも「自分がどうしたいのか」を考えて行動すると惚れっぽさが少し軽減されます。というのも、人からどう見られているのかよりも、自分がどのように行動したいのか、どうしたいのか、という考え方が主軸になると、「他人のこと」があまり気にならなくなるからです。

自分がやりたいことをしっかりと考えて日々行動すると、「自分」という軸がしっかりしてきます。そうすると、恋に落ちる際にも「この人が本当に好きだから恋に落ちた」と思えるようになるでしょう。

相手が「脈アリかどうか」を気にして恋に落ちるのではなく、「好きだから恋に落ちる」。こうなると、たったひとりに好かれるための行動が全力でできるようになりますよ。

■まとめ

なぜか恋愛が長く続かないのは、もしかしたら惚れっぽい性格が理由かも? 人をすぐ好きになれるのは一種の才能ですが、それが災いして恋愛がうまくいかないことも……。そんな悩みを抱えている女性は、織田さんが教える「惚れっぽい性格を直す方法」をぜひ実践してみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月5日〜2017年4月6日
調査人数:387人(22歳〜34歳の女性)