彼氏がそっけないときの対処法・3パターン

写真拡大

彼氏がそっけない態度をとってくるとき、嫌われたのかと心配になる女性も多いのでは? 男性はどのような心理で、彼女にそっけなくするのでしょうか。今回は、彼女に冷たくする男性心理と対処法をご紹介します。

■彼氏にそっけなくされたエピソードを紹介!

彼氏が冷たく感じると、不安に感じてしまうこともありますよね。ここでは、彼氏にそっけなくされた女性の経験談について、紹介していきます。

◇彼氏を「そっけない」と感じたことのある女性は約7割!

まずは、彼氏に対してそっけないと感じたことがあるか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは彼氏に対してそっけないと感じたことがありますか?
・はい……72.2%
・いいえ……27.8%

なんと7割以上の女性が、彼氏に対してそっけないと感じたことがあるようです。具体的にどのようなときに、そっけないと感じたのでしょうか?

◇女性が「彼氏にそっけなくされた」エピソード

彼氏にそっけなくされたエピソードについて、女性たちに聞いてみました。

☆話しかけても反応が薄い

・「話しかけても無反応だったとき。『ねえ、これどう思う?』に対して『なんでもいいんじゃない?』と言われたときや、『何食べたい?』に対して『なんでもいいよ、任せる!』と言われたとき」(23歳/生保・損保/営業職)

・「話しかけても、反応が薄かったり、無関心そうにされたとき」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

彼氏に話しかけても反応が今ひとつだと、自分に興味があるのかないのかわからなくなりますよね。大事な彼女と一緒にいるのなら、もう少し楽しそうにしてほしいものです。

☆いつもゲームに夢中

・「家で過ごしているときに、携帯ゲームに夢中になって、話しかけても反応が薄い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼の趣味がゲームだったので、ゲーム中は何を話しても空返事だったり、こっちの声が聞こえてなかったり」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

デート中にゲームばかりされると、何のために一緒にいるかわからなくなりますよね。彼女に対するサービス精神が、ほとんどなくなってきているのではないでしょうか。

☆返信が遅い

・「メールの返信がすごく遅いことや、デートの予定に消極的」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「メールが雑で返事が遅い。遊ぶことが少なくなってきている」(28歳/医療・福祉/専門職)

メールやLINEをしても返信が遅すぎると、彼の愛情を疑ってしまいますよね。忙しくて返せなかったのなら、せめて「返せなくてごめんね」のひと言がほしいもの。

☆デートの予定を決めてくれない

・「遊びに行こうと誘っても、具体的に計画を進めようとしない」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「連休に旅行の相談をしたら、どこでもいいと言って何も考えてくれなかったこと。考える過程も楽しみたかったので、温度差を感じた」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

デートに出かけるときは、いつも自分から誘ってばかりだと、そっけなく感じてしまうもの。たまには自分からデートに誘って、プランを立ててほしいですよね。

彼からそっけない態度を取られて、不安を感じている女性は多いようです。男性は、一体どうして彼女に対してそっけなくなるのでしょうか?

■彼氏がそっけない原因の見極め方&原因別対処法

男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、彼氏がそっけなくしてくる原因の見極め方を聞いてみました。

◇彼氏のLINE・メールでわかる「そっけない原因の見極め方」

彼氏がそっけなくしてくる原因は、以下の3つが考えられます。

・忙しい
・彼女に興味をなくし、自然消滅を考えている
・彼女との関係性が落ち着いて、平常運転になってきた

彼がそっけなくしてくるのは、3つのうちどれが原因なのか、彼からのLINE・メールでの見極め方を見ていきましょう。

☆「忙しいからそっけない」パターンの見極め方

忙しい男性は、「忙しい」と口に出すもの。そのため、本当に忙しさが原因のときは、「忙しい」と直接言ってきたり、LINE・メールなどで伝えてきたりするはずです。また、癒されるメッセージ・励ましのメッセージ・楽しいメッセージには、たまに返信をしてくれます。

☆「自然消滅を考えているからそっけない」パターンの見極め方

彼女への興味を失って、恋愛のフェードアウトをねらっている場合ですね。LINEやメールで、癒されるメッセージ・励ましのメッセージ・楽しいメッセージを何回か送っても反応がないときは、このパターンが考えられます。自然消滅ねらいだと考えたほうがよさそうです。

☆「関係性が落ち着いたからそっけない」パターンの見極め方

付き合って1〜3カ月くらい経ったときに、よくあるパターンです。彼からの連絡頻度は減るものの、遅くなっても返信をしてくれるようであれば、この原因であることがほとんどです。

◇彼氏がそっけないとき、どうすればいい? 原因別の対処法

彼氏がそっけない原因がわかったら、次は原因別の対処法を知っておきましょう。

☆「忙しいからそっけない」パターンの対処法


彼が忙しい場合は、応援したり、癒してあげたりするLINE・メールを送りましょう。応援の仕方としては、「がんばれ」ではなく、「がんばっているね」と彼のがんばりを認めるような形がベスト。「がんばれ」は、人によっては「がんばっているのに、これ以上やれと言うのか」と、ストレスに感じることもあるからです。

癒してあげるメッセージでは、「いつもえらいね」「今度会ったらご褒美をあげるね」というように、やさしくしてみてください。「やさしいお姉さん」になった気持ちで、メッセージを送ってあげましょう。

このように彼女からの応援と癒しがあると、忙しい彼にとってはあなたの存在がとても貴重なものとなり、忙しい時期が終わったら多大な感謝をしてくれます。

☆「自然消滅を考えているからそっけない」パターンの対処法

このパターンでは、彼はあなたに興味をなくしてしまっているので、「恋愛は失敗して失恋したんだ」と考えましょう。ちなみに、彼に理由を問い詰めてしっかりフラれると、自分の気持ちはすっきりしますが、彼の負担は増えます。もう一度やり直せる可能性がほしい場合は、じわじわフェードアウトをしているのを見送りつつ、自分磨きを心がけてください。

というのも、彼からすると「彼女と付き合ってみたら何かちがった」という理由で、興味をなくしたはずだからです。自分の魅力が足りなかったのが原因なので、その魅力を蓄積しなければ、小手先で何かをしても無駄になってしまいます。

そのため、まずは自分磨きをする必要があるのです。しかし、いわゆる「女子力を上げる」という類のことは、たいてい「女性目線での価値を上げること」が多いので、できれば無視をしてください。それよりも、彼が好きなファッションを研究して外見をさらに磨いたり、勉強に取り組んで自分のスキルアップをしたり、がさつな部分など短所を見直したり、人に対する感謝の気持ちを常に出せるようにやさしさをアップしたりするといいでしょう。

2人の関係が少しずつフェードアウトしていく中で、たまに会う機会もあるでしょう。連絡を取らずに3カ月後くらいに会うと、彼の目には新鮮に映るので、そこから関係が復活することが多いです。彼との関係を続けたい場合には、いったん連絡を絶ちつつ、その間は自分の魅力作りに励みましょう。

☆「関係性が落ち着いたからそっけない」パターンの対処法


このパターンについては、特に対処する必要はありません。それよりも「自分自身がこの状況を理解して納得する」必要があります。

恋愛はどうしてもエネルギーを使うものなので、ずっとハイテンションでいることはできません。恋愛にエネルギーを使いすぎると、ほかのことができなくなってしまうからです。恋愛のテンションはいつか落ち着くもの。男性のほうが先に落ち着くことが多いので、まずは頭で「そういうものだ」と理解しつつ、そして自分自身が納得するまで、同じ理屈を何度も考えるといいでしょう。そのうち、自分のテンションも落ち着いてきます。そうすると、長期的に付き合える「仲のいいカップル」になれます。

■まとめ

彼氏がそっけない態度を取ってくるのには、人によって理由がちがうようです。つい感情的になって「どうしてそっけなくするの!?」と彼に問い詰める前に、まずは原因を見極めてみてください。その原因に適した対処法を実践してみることで、2人の関係性もよりよいものになるかもしれませんよ。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月10日〜4月11日
調査人数:370人(22〜34歳の女性)