頭をぽんぽんする男性の心理って? 男性がキュンとする返し方・3つ

写真拡大

気になっている男性から頭をぽんぽんされると、思わずドキッとしてしまいますよね。「自分に気があるのかな?」と思ってしまうことも。しかし、実際男性はどう思っているのでしょうか? この記事では、頭をぽんぽんする男性の心理と頭をぽんぽんされたときの対処法について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

■専門家が解説! 頭をぽんぽんする男性の心理って?

もし好きな相手に頭をぽんぽんされたら、「脈ありかも!」と気持ちが舞い上がってしまいますよね。しかし、実際のところ、男性は一体どういう気持ちなのでしょう。織田さんに解説してもらいました。

(1)モテるためにやっているケース

女性慣れしている男性や遊び人の男性に多いです。女性の頭をぽんぽんすることで意識されるということを知っているので、あえてやっています。体目当てのことも多いので、コロッと惚れてしまわないように注意しておきましょう。ほかの女性にも似たような行動をしていることがあるので、その男性の普段の行動をしっかりとチェックして「自分にだけ」しているのか確認してください。

(2)好きな子相手にやっているケース

男性が好きな子を相手にスキンシップをとろうとするケースです。ほかの女性に対してスキンシップを一切とらない男性が自分にだけ頭をぽんぽんする場合は、脈ありと言えます。特に、普段からボディタッチをしないように心がけている男性から頭をぽんぽんされた場合、脈ありの可能性大です。

(3)応援のつもりでやっているケース

庇護欲の高い男性にありがちな行動のひとつで、スキンシップが好きな男性に多く見られます。この手の男性は、後輩の男性の肩を揉んだりするので、普段の行動を見ていると、ある程度「応援の行動」かどうかがよくわかります。後輩男性や後輩女性にスキンシップをとっていないかチェックしてみましょう。また、似たようなもので、肩を揉む行為があります。

普段は異性や後輩に対して、スキンシップをしない人が頭ポンポンしているかどうか、という確認がとても大事です。頭をぽんぽんされただけでは脈ありかどうかはわかりませんので、相手の普段の行動をチェックしてみましょう。

■頭ぽんぽん以外の脈ありサインって?

頭をぽんぽんされただけでは、脈ありかどうかわからないことが判明しました。では、ほかに脈ありサインの見極め方はあるのでしょうか。織田さんにくわしく話を聞きました。

(1)じっと見つめてくる

男性からの視線を感じる場合、好意の可能性が高いです。実は、「よく目が合う」というだけでは、好意があるかどうかわかりません。女性からじっと見つめていたとき、たまたま男性が目を配って「目が合う」ケースは、「目は合っているけれど、それは女性がずっと見ているからタイミングが合いやすいだけ」と言えます。そのため、男性からの視線を感じるかどうかで、目が合うことでの脈ありかどうかの判断がつきます。

(2)話す距離がほかの女性に比べて近い

ほかの女性より、会話をするときの距離が近い場合、好意があると考えられます。顔も体も正直で、好きな人に近づこうとします。また、足先をチェックすることも有効で、足のつま先が自分の方向に向いている場合は、近づこうとするからです。これも脈ありと思われます。

(3)体調やストレスを気づかってくれる

マメに体調やストレスを気づかってくれる場合、脈ありの可能性があります。みんなから「体調が悪そう」と言われるくらい、本当に体調が悪そうに見えている状態を除き、ひとりの男性から言われた場合は、気づかってくれているということになります。

(4)荷物などを持ってくれる

ちょっとした荷物などを持ってくれる場合、気づかってくれていることがわかります。同じことをほかの女性にもしていれば、ただの「気の利く親切な男性」ですが、自分にしか向けられていないのであれば、「脈あり」ということがわかります。書類のたくさん入った段ボールではなく、軽い荷物を持ち歩いているとき、さっと手伝ってくれるかチェックしてみましょう。

■男性に頭をぽんぽんされたときの対処法

気になる男性から頭をぽんぽんされたとき、ドキッとしてもらえるような返し方が知りたいですよね。織田さんに、頭をぽんぽんされたときの対処法について、アドバイスをもらいました。

(1)軽く甘えてみる

軽く甘えることで、彼をドキッとさせることができます。たとえば、「にゃー」と猫のように振舞うと、いい感じに甘えることができます。恋人というのは、片方が甘えて片方がそれを愛でる、という関係なので、うまく甘えることで、恋人っぽい雰囲気を作り出すことができます。

(2)お礼に何かしてあげることを伝える

「ありがとう」とお礼を言いつつ、「次は私が耳かきでもしてあげるね」など、少し積極的に「恋人がやりそうなこと」を提案するといいでしょう。そうすると、恋人になっている姿を想像できるので、男性がドキッとしてくれます。頭をぽんぽんされて、相手にドキッとさせられたのですから、こちらからもドキッとしてもらえるようなセリフを言って、お互いにドキドキを楽しみましょう。

(3)笑顔を見せて顔を近づける

ベーシックな返し方が、笑顔を見せて顔を近づける方法です。まず最初に、拒否していないことを伝えるために、笑顔を見せるといいでしょう。さらに、相手に顔を近づけることで、親密さをアピールすることができます。この方法は、言葉を一切使うことなく相手をドキっとさせつつ、頭をぽんぽんしてもらったことに対して、喜んでいることを伝えられます。

■まとめ

頭をぽんぽんされたからといって、必ずしも「脈あり」というわけではないようです。まずは、ほかの人にも頭をぽんぽんしていないかチェックする必要があります。また、気になる男性に頭をぽんぽんされたとき、織田さんに教えてもらった対処法を駆使して、ドキッとさせてみてはいかがでしょうか?

(監修:織田隼人)

※画像はイメージです