心理カウンセラーに聞く! デートで緊張する理由とは

写真拡大

大好きな人と行くことになったデート。嬉しくて仕方がない反面、緊張もしてしまう、という人も多いのでは? 中には、その緊張のせいで吐き気や腹痛の症状に悩まされる人もいますよね。では、デート前につい緊張してしまうメカニズムとは? 今回は心理カウンセラーの小日向るり子さんに、デートの際の緊張を和らげる方法を教えてもらいました。

■デート前は緊張する? 女性の本音

デートは、2人の距離を縮める大切な機会。でも、そう思えば思うほど、プレッシャーに感じることもありますよね。まずは、デート前に緊張してしまう女性の本音を明らかにしていきましょう。

◇デート前に緊張する女性の割合とは?

あなたはデートで緊張するタイプですか? ここでは、354人の女性を対象に、こんな質問をしてみました。

Q.デート前、緊張することはありますか?

ある(68.1%)
ない(31.9%)
(※1)有効回答数354件

7割近い女性が、「緊張する」と回答する結果に。好きな人と会えるデートは特別な時間。何回目のデートかにもよりますが、多くの女性がドキドキしながらこの瞬間を迎えるようです。

◇デート前、緊張した体に起こる変化3つ

あなたは緊張したとき、体調に変化を感じることはありませんか? ここでは、「緊張する」と回答した241人の女性に、デートで緊張すると具体的にどんな症状が現れるのか、教えてもらいました。(※1)

☆1.吐き気がする

・「吐きそうになったり、心臓がドキドキしたりする」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「吐き気と腹痛に悩まされることがある」(女性/31歳/建設・土木/技術職)

☆2.腹痛に悩まされる

・「お腹や胃が痛くなります。痛すぎて今度は気持ち悪くなったりもします」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お腹が痛くなる。好きな人だとなおさら」(女性/26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

☆3.手汗が出る

・「手汗がすごく出る。汗だくになる。ほかのことが手につかくなくなる」(女性/32歳/アパレル・繊維/営業職)

・「手汗がすごくなる。息が荒くなってドキドキする」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

◎デート前、緊張した体に起こる変化まとめ

デートで前に緊張したとき、吐き気や腹痛をもよおすほか、文字通り手に汗を握ってしまう女性が多いよう。心と体の関係が密接だということを思い知らされる瞬間でもありますよね。

■心理カウンセラーが回答! どうしてデートは緊張するの?

では、デートの前やデート中はどうして緊張するの? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに、そのメカニズムについて聞いていきましょう。

◇デートで緊張する理由って?

まずは、気になる緊張の理由について解説をしてもらいました。

楽しみなはずのデートなのに前日はすごく緊張した、という経験を持っている方は多いと思います。そのときの状況を思い出してみてください。それは、初デート、告白する、初旅行、など「初めての試み」を伴うデートの前が多かったのではないでしょうか? り、緊張感が強かったりしませんでしたか?ではなかったでしょうか。

人は、経験したことのないものを前にするとストレスを感じます。脳がストレスを感じると交感神経が活発になり、交感神経が活発になると身体の心拍数や血圧が上昇します。そして、これによって動悸や発汗が起こります。つまり、デート前の緊張というのは「新しいことを前にして脳がストレスを感じている状態」ということなのです。

また、人によっては過去に経験したことでも、それが失敗であるとその体験がトラウマ(心的外傷)となって、より強くストレスを感じることから緊張状態となる場合もあります。

◇緊張すると「吐き気」や「腹痛」が起こるのはなぜ?

先ほどのアンケートの通り、緊張に伴って吐き気や腹痛などの不調を感じることもありますよね。緊張とこれらの体調不良にはどんな関係があるの? 小日向さんの解説を聞いてみましょう。

緊張しているときの脳はストレスを感じている状態であることは前述しましたが、そのときの身体の筋肉は、通常の状態よりかなり硬くなっています。

脳はストレスを感じると嘔吐中枢という感覚を刺激します。つまり、ストレス脳が嘔吐中枢に悪さをするために、食欲不振や吐き気の症状が起きてしまうのです。また、臓器も身体の一部ですから、身体全体が硬直した状態では胃腸も誤作動を起こします。

これは、緊張していないときにわざと身体を硬くして食事をしてみると、よくわかるメカニズムです。硬い状態の身体では食事は喉を通らないですし、おいしいとも感じません。脳のストレスは嘔吐中枢といった神経だけでなく、身体の硬直にもつながり、これが腹痛、下痢といった胃腸の不具合を生じさせるのです。

■デートでの緊張を和らげるには

デートで緊張する理由や、体調が悪くなってしまう仕組みがわかりましたね! では、肝心の緊張はどう和らげたらいいのでしょうか。最後に緊張を和らげるための方法を探っていきましょう。

◇男性に聞いた! デートで緊張している女性はかわいい?

デートで緊張するという女性は多数派でしたよね。では、男性はそんな女性を見て、どんな印象を抱くのでしょう。緊張している女性はかわいい? かわいくない? 男性の本音を聞いてみました。

Q.デートで緊張している女性はかわいいと思いますか?

はい(85.7%)
いいえ(14.3%)
(※2)有効回答数370件

なんと85.7%もの男性は、デートで緊張している女性の姿を見て、「かわいい」という感情を抱くようです。無理に強がらず、「緊張している」ということを伝えれば、彼をドキッとさせることができるかもしれませんよ。

◇心理カウンセラーが教える! デートで緊張しない秘訣って?

では、小日向さんがアドバイスする「デートで緊張しない方法」とは? さっそく見ていきましょう。

デートについてのあれこれを考えないこと。これが緊張しない秘訣です。

たとえば何かのあいさつや発表をするとき。突然「お願いします」と言われるとびっくりはするものの、意外と緊張せずに話せるはずです。しかし、「○番目が自分だ」とあらかじめ決まっていると、順番までにどんどん緊張が増し、うまく話せなかった、という経験はないでしょうか。人はある条件づけ(この場合は○番になったら自分が話すということ)をされると、「条件恐怖」といって無条件の状態よりも恐怖感が強くなるのです。

デートもこれと同じ精神状態だと考えてください。「案ずるより産むが易し」ということわざがあります。これは、出産に限らず物事とはなんでもあれこれ考えて思い悩むよりも、実際にやってみたほうが難しくないものだ、という意味ですが、このことわざは緊張をほぐすおまじないとしても使えます。

デート前になると緊張してしまう方は、緊張してきたなあと感じたら「どうにでもなれ!」と言って大きく息を吐き、手足を伸ばしてベッドに寝転がってみてください。ドラマのワンシーンのようですが、身体を投げ出し投げやりな言葉を吐くことで身体から余分な力が抜け、実際にかなり緊張状態から解放されることが実感できると思います。

■まとめ

デートで緊張する理由と、デートでの緊張を和らげる方法はいかがでしたか? デート前に緊張してしまうのは、きっと自然な現象。男性にはそのナチュラルさが魅力的に見えるようですから、その緊張をさらけだすのもOK! また、デート前は小日向さんのアドバイスを参考に、デートに対してあれこれ考えすぎないようにできるといいですね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:354人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:370人(22歳〜39歳の男性)