全国ホールツアーをおこなっている安室奈美恵

 安室奈美恵が17日・18日に、ロームシアター京都・メインホール(京都市)でおこなった、全国ツアー『namie amuro LIVE STYLE2016-2017』京都公演で、新曲「Just You and I」を披露した。同曲は、日本テレビ系ドラマ『母になる』(沢尻エリカ主演)の主題歌。ライブでは、この日のために制作されたドラマの映像が映し出された。

 ツアーは、昨年8月19日の神奈川・よこすか芸術劇場を皮切りに、年をまたぎ、自身最多100公演を巡っている。そのうち、京都公演はツアーの追加公演。安室は、この日のために制作されたというドラマ『母になる』の映像と共に、その主題歌で新曲の「Just You and I」を歌い上げた。

 ドラマは、3歳の時に誘拐された息子が13歳になって母親と再会する物語。9年間の空白を埋め、一度壊れた家族を取り戻すために、傷つきながらも奮闘する母親の姿を描く。母親を沢尻エリカが演じる。

 そのドラマの主題歌に起用されている新曲「Just You and I」は、ストリングスとピアノが重なり合うトラックに、優しくも芯のあるボーカルが響き溢れるミディアム・ナンバー。かけがえのない存在への深い愛情を綴った歌詞が、ドラマの内容に寄り添うものになっている。

 なお、全国ツアー『namie amuro LIVE STYLE 2016-2017』は、5月3日の大阪・オリックス劇場でファイナルを迎える。