ハーゲンの本格お茶フレーバー「ほうじ茶ラテ」

写真拡大

ハーゲンダッツ ジャパンは4月25日から、ミニカップ「ほうじ茶ラテ」を期間限定発売する。価格は272円(税別)。

「ほうじ茶ラテ」は、初摘み茶葉を使用した濃厚な味わいのほうじ茶ラテアイスクリームと、抽出エキスを使用したキレのある爽やかな後味で香り高いほうじ茶ラテアイスクリームをマーブル状に組み合わせた、茶葉本来の味わいや香りを堪能できるフレーバー。

グリーンティーに次ぐ、ハーゲンダッツの本格派お茶フレーバーとして開発され、繊細なほうじ茶の香ばしさやうま味、程よいミルク感、すっきりとした後味が楽しめるように工夫されている。

今回の「ほうじ茶ラテ」について、開発担当者は「同じテイストのアイスクリームを2種類組み合わせることは珍しく、今回10種類以上の試作を重ねました。上品なうま味とミルクのコクもしっかりと感じられる濃厚なほうじ茶ラテアイスクリーム(色の濃い部分)と、キレのある爽やかな後味で香りも楽しめるほうじ茶ラテアイスクリーム(色の薄い部分)を組み合わせ、うま味と香りを凝縮した、素材の味と香りを存分に堪能できるフレーバーに仕上げました」とコメント。

また、“こだわり”のポイントとして、「上品なうま味と濃厚でコクのある味わいを感じられるよう、苦味や渋味の少ない初摘み茶葉を使用しました。また、茶葉をひいた粉をいれることで、よりうま味を感じられるようにしました」「抽出温度と抽出時間にこだわり、引き出したエキスを使用することで、ミルクと合わせてもほうじ茶らしい豊かな風味を感じられるよう工夫しました」の2点を挙げた。