なんかイイっ……! 雰囲気美人の特徴7つ

写真拡大

みなさんは「美人」と聞いて、どんな女性をイメージしますか? 顔が美しいことはもちろんですが、その人がまとう雰囲気も「美人なオーラ」を作り出す重要な要素ですよね。そこで今回は、男性392人のアンケートから、好印象な雰囲気美人になる方法を大調査! 美人な雰囲気を作る髪型やメイク、ファッションについて探っていきましょう。

■雰囲気美人はモテる? 男性の本音

男性目線で考える「雰囲気美人」のイメージとは? そもそも、男性は雰囲気美人な女性に対してどのような印象を抱いているのか、調査してみました。

◇男性に聞いた! 雰囲気美人は好き?

雰囲気が素敵な女性は、やはり男性ウケがいいの? その実態を調べるべく、まずはこんな質問をしてみました。

Q.「雰囲気美人」な女性は好きですか?

好き(73.5%)
嫌い(26.5%)
(※)有効回答数392件

73.5%の男性が、「雰囲気美人」が好きだと思っていることがわかりました。「美人なオーラ」には、男性の心を惹きつける何かがあるようです。

◇雰囲気美人の魅力とは?

では、具体的に雰囲気美人な女性は、どんな部分が魅力的なのでしょうか? そこで、「好き」と回答した288人の男性を対象に、雰囲気美人の魅力について教えてもらいました。

☆1.上品さが素敵

・「上品さが漂っていたり、凛としていたりするとよりキレイに見える」(34歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「品がある、所作がキレイ、礼儀正しい」(31歳/不動産/営業職)

・「上品さが備わっている女性は雰囲気がいい」(37歳/食品・飲料/技術職)

☆2.いるだけで雰囲気が華やぐ

・「いるだけでまわりの雰囲気が華やぐ感じがする」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「その場の雰囲気を明るくしてくれる」(39歳/学校・教育関連/技術職)

☆3.一緒にいて癒される

・「一緒にいてとても癒されるのでうれしい」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「受け答えや仕草がかわいらしく、一緒にいて楽しい」(39歳/自動車関連/技術職)

◎雰囲気美人の魅力まとめ

雰囲気美人がまとうオーラは、周囲の雰囲気さえも明るく華やかなものに変える力があるようです。また、どことなく漂う品のよさもその魅力だということがわかりました。

■雰囲気美人ってどんな女性?

それでは、雰囲気美人にはどんな特徴があるのでしょうか? 男性のみなさんが考える、「雰囲気美人の特徴」を探っていきましょう。

◇雰囲気美人の特徴7つ

「雰囲気美人」と端的に言っても、男女ではその認識に差があるかもしれませんよね。男性から見た雰囲気美人の特徴とは? 意見を聞いてみました。

☆1.ナチュラルメイクが似合う

・「決して派手な化粧はしないが、自分に似合った化粧をしているところ」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまり化粧が厚くない女性。普段の姿をごまかさずにいるところが素直で清楚に見える」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ナチュラルな化粧をしていて気立てがよい」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆2.いい香りがする

・「スタイルがいい。いい香りがする。センスがいい」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「和風な印象があること。いい香りがすること」(38歳/情報・IT/技術職)

☆3.穏やかな話し方&聞き上手

・「穏やかな話し方。その場の雰囲気を和ませてくれる」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「聞き上手で相手の話に合わせることができる」(39歳/情報・IT/技術職)

☆4.たたずまいが美しい

・「たたずまいがキレイだと、確実に好印象になる」(39歳/その他/その他)

・「姿勢がよく、歯並びがよく、クールな感じの女性」(33歳/機械・精密機器/技術職)

☆5.声がいい

・「顔はそこまで美人ではないが、声が綺麗な人」(37歳/小売店/営業職)

・「見た目が明るく言葉遣いも明るくて、かわいい声で話す内容が真の通っている人」(34歳/情報・IT/技術職)

☆6.清潔感がある

・「清潔感があり清楚な香りを醸し出している大人の女性」(38歳/学校・教育関連/技術職)

・「見た目に清潔感があり、細身の体つきをしている。化粧が薄化粧だがキレイ」(37歳/医療・福祉/専門職)

☆7.肌が綺麗

・「一重。髪と肌が綺麗」(28歳/商社・卸/営業職)

・「毎日笑顔で、肌がみずみずしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎雰囲気美人の特徴まとめ

ディテールのひとつひとつが繊細で綺麗……。それが雰囲気美人の特徴のようです。男性は見ていないようで、細かい部分までチェックしているよう。また外見だけでなく、所作の美しさも美人なオーラを作り出す要素のようです。

◇参考にしたい「雰囲気美人な女性芸能人」4選

では、「美人オーラ」をまとうには誰を参考にすればいいの? 男性のみなさんに、雰囲気が美しいと感じる女性芸能人を教えてもらいました。

☆1.新垣結衣

・「ナチュラルメイクでかわいくて清楚な雰囲気」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「化粧が濃いわけでもないし、服装も過剰に着飾っていないところが素敵だと思う」(38歳/その他/クリエイティブ職)

☆2.石原さとみ

・「いるだけで明るくて笑顔になりそうな雰囲気を持っている」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「何も喋らなくても、優しくてふわっとした空気が出ている」(33歳/その他/販売職・サービス系)

☆3.木村多江

・「穏やかな表情でとても優しそうな雰囲気であるため」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「色っぽく、和服がよく似合う」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

☆4.松下奈緒

・「お嬢さまな雰囲気があるから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「知性と上品さを備えていると思うから」(37歳/食品・飲料/技術職)

◎雰囲気美人な女性芸能人まとめ

言葉でははっきり言い表せないけれど、上品さや知性、華やかさをまとっている……。そんな女性芸能人が、男性から見た雰囲気美人のようです。人生でさまざまな経験をしてきたからこそ生まれる雰囲気は、唯一無二。いくら着飾っても、突然身につくものではありませんよね。

■雰囲気美人になるには? 美人な雰囲気の作り方

雰囲気美人な女性芸能人の例は、参考になりましたか? ここでは、雰囲気美人になる方法をさらに深彫りするため、どんなポイントを押さえればいいのか、いくつかの視点に分けて紐解いていきましょう。

◇雰囲気美人に共通する髪型って?

まずは、髪型から。雰囲気美人に共通する髪型とは具体的にどんなものなのでしょうか? 男性意見をランキング形式でまとめてみました。

Q.「美人な雰囲気」を醸し出す髪型を、次の中からお選びください。(複数可)

第1位 「ストレートのロングヘア」(33.2%)
第2位 「セミロング」(32.1%)
第3位 「ショートカット」(21.7%)
第4位 「ボブ」(15.3%)
第5位 「ポニーテール」(9.7%)
(※)有効回答数392件。複数回答形式、第6位以下省略・その他除く

ストレートのロングヘアは、美人な雰囲気を演出する髪型なのだとか。たしかに、風になびく綺麗な長い髪は、それだけで男性をドキッとさせそうですよね。いまいち美人な雰囲気がつかめないという女性は、思い切って髪を伸ばしてみると、雰囲気がガラッと変わるかもしれませんよ。

◇雰囲気美人を作るメイクって?

次に、雰囲気美人に共通するメイクについて見ていきましょう。

☆1.ナチュラルなアイメイク

・「ナチュラルに見えるアイメイクを施していて、唇がプルンと厚みのあるメイク」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ナチュラルに見えるしっかりアイメイク、うるおいのある唇」(38歳/学校・教育関連/技術職)

☆2.透き通った肌

・「ナチュラルメイクで透き通った肌」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ナチュラルな肌が透き通る感じ」(39歳/機械・精密機器/営業職)

◎雰囲気美人なメイクまとめ

美人な雰囲気を作るメイクの基本は、ナチュラルメイク。透明感のあるファンデーションをベースに、あまりきつくなりすぎないメイクをめざすと、美人な印象になるはずですよ。

◇雰囲気美人になれるファッションって?

最後はファッションについて。美人な雰囲気に見せる服装とは? さっそく男性のみなさんの意見を聞いてみましょう。

☆1.清楚で爽やかな服装

・「派手な格好ではなく、爽やかさを感じるファッション」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「清楚かつ清潔な服装、色味も原色ではなく淡い色味のもの、過度な主張がなくいい雰囲気が出る」(35歳/金融・証券/営業職)

☆2.さりげないアクセント

・「落ち着いた感じだが、さりげなく華やか」(32歳/その他/その他)

・「派手すぎないファッションで、さりげなくオシャレをしている」(39歳/その他/クリエイティブ職)

☆3.上質な服をチョイス

・「ド派手な服装ではなくて、落ち着いているが、上質な服装」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「派手はないが、地味でもなく全体的に質が高い」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

◎雰囲気美人なファッションまとめ

ファッションに関しては、あくまでも「さりげなさ」が大切。主張が強すぎるものはNGで、清楚で爽やかな印象の服装が美人な雰囲気を作り上げるようです。また、派手ではないけれど、質のいいアイテムを選ぶのもポイントですよ。

■まとめ

雰囲気美人の特徴や、髪型・メイク・ファッションはいかがでしたか? 雰囲気美人のキーワードは「ナチュラル」と「さりげなさ」。この2つを心がければ、雰囲気美人に近づくことができそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月5日〜2017年4月6日
調査人数:392人(22歳〜39歳の男性)