ファイルやテプラなど、オフィス文具で知られるキングジムが、新たなブランド『HITOTOKI(ヒトトキ)』を立ち上げ。これは「何気ない日々をもっと好きになる、そのきっかけとなる“ひととき”をつくりだせるような文房具を提供したい」という想いで立ち上げた女子文具ブランド。“日々をたのしむ文房具”をテーマに、ほんのひと手間加えることで、暮らしが少し豊かなになる商品を提供します。

ぐっと心に響いたブランドコンセプト。ブランドロゴは”人・時”、”日と時”をテーマに、時計の針の傾きが、人という字を記している。

キングジムはこれまでにも女子文具に力を入れていて、ふせんみたいにコンパクトに持ち歩けるマスキングテープ(マステ)『KITTA(キッタ)』や、日常の暮らしの出来事を記録して手帳に貼れる『暮らしのキロク』などが大ヒットしています。こういった既存の商品の中から、『HITOTOKI』のコンセプトに合う6製品をピックアップ。新商品のテーププリンター『こはる MP20』を加えた7製品で、『HITOTOKI』ブランドがスタート。

『HITOTOKI』ブランドの製品。(左上から右に)新商品のテーププリンター『こはる MP20』、オリジナルシールが作れる『マスリエ』、『オトナのシールコレクション』、スケジュールシールプリンター『ひより』、(左下から右に)新しいスタイルのマステ『KITTA(キッタ)』、『暮らしのキロク』、女性に人気のデザインモチーフが使える『ガーリー テプラ』。

透明シートの枠線に合わせて、手持ちのマステを切り貼りしてオリジナルシールが作れる『マスリエ』。

旅行や映画、買い物、読書、ギフトなどなど、日常の暮らしの出来事を記録できる『暮らしのキロク』。

 注目の第一弾商品はデザイン性の高いテーププリンター!

新商品のテーププリンター『こはる MP20』。北欧風デザインで、まるでインテリア雑貨のよう。おうち型でドアの形の電源ボタンや窓の形の液晶画面、煙突に見立てたテープのカットボタンなど、遊び心のあるデザイン。5月19日発売。6800円。

発表会当日は新製品の『こはる MP20』を使ったワークショップも開催。『こはる』でメッセージを入力したテープで、アートフラワーを留めて、かわいいメッセージカードを作成しました。文字のフォントを選んだり、絵文字を入れたり、フレームを付けたりと、いろいろアレンジできるので、しばし熱中。このワークショップは、4月27日(木)〜29日(土)に東京ビッグサイトで行なわれる「第41回 2017 日本ホビーショー」の『HITOTOKI』ブースでも体験できるので、興味のある人はぜひそこで新しい『こはる』を体験してみて!

文字は漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットに対応。今回の製品から縦書きもできるようになった。

 

好きなテープを選んでかわいいメッセージカードを手作り。簡単に操作できるので、誰でもすぐにメッセージが入力できる。

 

 

第41回 2017 日本ホビーショー
日時:4月27日(木)〜29日(土)10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
会場:東京ビッグサイト 東4・5・6・7ホール(東京都江東区有明3-10-1)
入場料:前売1200円 当日1500円
https://hobbyshow.jp/

 取材・文/綿谷禎子