春は進学・就職・年度替わりと新しい生活がスタートする時期ですよね。人の入れ替わりもあり、新しく人間関係を築いていく方々も多いのではないでしょうか。この春、まったく新しい環境での関係を作られる方、環境は同じでもこれまでの関係を変えたい方も必見な新しい人間関係の作り方をご紹介していきます。

1: 好きな人といる

好きな人と一緒にいるほど心地のいい人間関係はありません。この場合の好きはLOVE(愛)ではなく、LIKE(好き)のことを指します。まわりが好きな人ばかりであればいいのですが、学校や職場などの集団環境のなかには苦手な人もいるものです。無理に頑張って関わっているのであれば、少し距離をとってみることがオススメです。
その場での必要最低限の会話や関わり方にすることで、悩みやストレスの軽減につながります。その分、一人の時間や好きな人と一緒にいる時間を堪能しましょう。好きな人と一緒にいると、自然と笑顔も増え、楽しい時間を過ごすことができます。毎日をハッピーにしてくれる秘訣となるでしょう。

2: 新しい人に出会う

日々同じ人たちに囲まれていると、変化のない繰り返しの日々に退屈を感じてしまうこともありますよね。新しい人に出会うことは、今まで知らなかった世界を知ることができ、新しい自分を発見するきっかけになります。
この春、新しい人に囲まれた新生活を送っているのなら、ぜひ積極的に交流する機会を作り、視野を広げていきましょう。反対に周囲の顔ぶれに変化の少ない環境の人は、習い事やコミュニティ活動に参加して新しく人と関わる機会を作っていきましょう。好きな分野の趣味や朝活も人気でオススメです。さまざまな人とかかわることで感性が磨かれ、あなたの魅力もUPしていくことでしょう。

3: 誘ってみる

誰かと出かけるとき、いつも決まって誘ってくれる人がいる、ということはありませんか? いつものルーティーンからたまには流れを変えてみるのも新しい関係がつくられるきっかけになるものです。しばらく連絡をとっていなかった人をあなたから誘ってみましょう。今まで誘ってくれていた人の思いに気づくことができたり、久しぶりに会った人から新しいアイディア、アドバイスなどの思わぬチャンスに出会えることがあるかもしれません。
チャンスは、人との関係のなかでもたらされているものです。きっとあなたが誘いたいと思った人から、人が人を呼び、素敵な出会いに恵まれ、良好な人間関係を築いていけることでしょう。この春、勇気をだして気になるあの人に声をかけてみませんか?

人との出会いがもたらす出来事は奇跡の連続です。ぜひこの春から好きな人を大切にし、新しく出会う人たちと視野を広げ、あなたからも誘ってみることで心地よい人間関係を作っていきましょう。