付き合う基準は「元カノと比べてどうか?」男性が比較していること

写真拡大

新しい彼女を作るときの男性の基準はなんだと思いますか。それは「前の彼女と比べてどうか?」です。

「こんな子と結婚したい!」出会ってすぐ“結婚圏内”に入るための2大ポイント

つまり、恋愛対象の女性を見つけると、自然と「前の彼女」を思い出すのです。

今回は「前の彼女」と比較してしまう男性心理について、まとめてみました!

前の彼女と比較するのはどこ?

そもそも「前の彼女」と何を比べるのでしょう。以下に列挙します。

ルックス

前の彼女と全然違うルックスだったとしても、あくまで基準は「前の彼女と比べてどうか?」です。前の彼女よりもルックスが良ければポイントは高いです。

逆に、「前の彼女の良くなかった箇所はどうか?」という視点もあります。

例えば、男性よりも背が高い彼女で並んで歩いていて恥ずかしかったとします。そうなると新しい彼女は、自分よりも背の低い方がいいですよね。

性格

前の彼女が明るい性格で、それが心地よかった場合、新しい彼女もそうあってほしいものです。暗い性格だと付き合ってもしんどいだけですよね。

同じ明るい性格でもプラスアルファして、「自分の話も楽しく聞いてくれる」などの上乗せがあるとポイントが高いです。

年収

年収も大事です。前の彼女と比べて年収が極端に違うとどうでしょう。年収が極端に低い場合、気軽に入れたお店にも行きづらくなります。

年収が極端に高い場合、求めるお店がハイクラスすぎて、しんどくなります。

前の彼女と同じぐらいの年収の女性が付き合いやすいと言えるでしょう。

同じ過ちを繰り返しそうか

人間は反省する生き物です。だから、過去の失敗を繰り返したくありません。

趣味が合わなかったり、コミュニケーション不足で破局した過去があったとしたらどうでしょう。新しい彼女と同じ過ちを繰り返したくはありませんよね。それを回避するための必要なものを見つけようとします。

例えば、共通の趣味があれば会話のネタは常に確保できそうです。コミュニケーションで失敗した過去があるなら、それを補うものがあるかどうかを見極めています。

狙い目は別れた直後の男性

では、どういう男性が1番付き合いやすいのでしょうか。それは別れた直後の男性です。

「失恋の特効薬は新しい恋愛だ」とよくいいますよね。しばらく恋愛したくない、一人でいたいと思うかもしれませんが、ぽっかり空いた穴は消えません。その穴を埋めてくれる女性がいるなら、気持ちは強がっていても、甘えたくなるのが人間です。

もし別れた直後の男性の前に、前の彼女よりもちょっと上の女性が現れたとしたら? 失恋の傷を癒すために、すぐにでも付き合いたいと思うでしょう。

無理な詮索はNG

例をあげながら、「前の彼女」と比較する男性心理について述べてきました。でも、それを直接男性に聞いてはいけません。

男性は恋愛の思い出を大事にとっておきます。別れた彼女でも、楽しかったころの思い出は綺麗なままです。

前の彼女を超えるように努力したいかもしれませんが、気持ちだけで十分です。無理に詮索したり、思い出の傷をえぐるようなことをしてしまえば、逆効果になると思います。

まとめ

いかがでしたか?

玉の輿なんて言葉がありますが、現実的に考えると身分相応の人と付き合うことが普通だと思います。ルックスも学歴も年収も、自分と同じぐらいの人のほうが付き合いやすいもの。つまり、付き合ってきた彼女たちを比べても大きな差はないのです。

毎回同レベルの彼女と付き合ってきたからこそ、新しい彼女は前の彼女よりもちょっと上でいてほしいわけです。「前の彼女と比べられてイヤだ」と思うかもしれませんが、わざわざレベルを下げる人はいません。

でも付き合うからには良い関係にしたいですよね。無理に背伸びをしないで、自然体で男性の基準に任せてみるのが無難だと思います。

(ライター/前田 ヒロキ)