4月に知り合った先輩、実はちょっと気になってる……。でも、その先輩がすてきであればあるほど、周りからの人気も高いはず。気を抜いていると、あっという間にチャンスを逃してしまいますよ!
周りに遅れを取らないために、意中の先輩にいち早く近くコツをご紹介したいと思います。

SNSを駆使してメッセージを送ろう



一番有効かつ簡単な方法は、ツイッターやインスタグラムといったSNSでつながること。全く知らない人からフォローをされても警戒してしまう人は多いですが、同じ学校などの共通点があれば別です。メッセージを送ることができるのなら、思い切ってメッセージを送ってみましょう!

ただ、SNSのやり取りだけで終わってしまう……という人も少なくありません。肝心なのは、そこからどうやってリアルな付き合いにつなげるか、です。
いきなりデートや遊びに誘うのはハードルが高いので、まずはすれ違った時にあいさつをするとこをから始めてみて。

SNSの写真に注意!
また、SNSからの付き合いで失敗しがちなのが、あった時にマイナスギャップを与えてしまうこと。盛りすぎのアイコンや写真(特にSNOWなどの加工アプリ)ばかりを見せていると、先輩の中での理想が高くなりすぎてしまいます。すると、実際に会ってみたら「思ってたよりかわいくない」なんて思われて、損をしてしまうのです。

アイコンは自然なものにする。写真も加工したものばかり載せないなど、実際に会った時のギャップをいかに少なくできるかが、恋がうまくいく鍵となるでしょう。

先輩のことをこっそりリサーチしよう

 
気になる先輩がいれば、徹底的に相手のことをリサーチ。リサーチというとちょっと怪しいし、気持ち悪がられるのでは……? と思いがちですが、好きな人をモノにしている女子はみんなこっそり相手をリサーチしているものです。

学部はどこか、趣味は何か、地元はどこか、どんな人とつるんでいるか、など、できる範囲でいいのでリサーチをしてみるといいでしょう。もしサークルなどのコミュニティが同じ先輩であれば、別の先輩から情報をもらうも良し。違うコミュニティーの先輩であれば、先輩と同じコミュニティーの友達を探してみて。

先輩の趣味に触れてみて♡
特に趣味に関しては、後々恋の成就に大きく役立つことも。先輩の趣味がわかったら、自分もそれに触れてみましょう。例えば、先輩が映画好きならば、映画に詳しくなってみる、など。

SNSのプロフィールに趣味を載せていたり、投稿している人も多いので、よく観察してみてくださいね。もしあなたがその趣味に興味が沸けば、仲良くなった時の話題が増えますよ。


先輩がいるイベントに参加してみよう!


学校生活の中でたくさんあるイベント。気になる先輩が参加をするイベントにはなるべく参加したいものです。イベントは普段の大学生活よりももっと、先輩と近づけるチャンスが増えますよ。

たとえば、スポーツ系のサークルに入っている先輩なら、練習試合や大会を見に行く。先輩がクラブ系のイベントに参加するようなら自分も行ってみる、など。

そこで共通の知り合いがいれば一番話がスムーズなので、紹介してもらえるよう事前に伝えておくのが吉。ただ、もし共通の知り合いがいない場合は、思い切って声をかけてみましょう。

差し入れ+SNSが有効
話しかけるタイミングの少ないスポーツ系のイベントは、差し入れをしてみては? いきなり知らない女子から声を掛けられるのは、びっくりはするけどうれしい、という男子も少なくありません。

差し入れに手紙や連絡先を添えておくのもアリですが、相手からの連絡を待つよりは自分から先に送る方が効果的。「自分から連絡するのはちょっと恥ずかしい」なんてシャイな男子が多いので、その後にSNSなどを通じて連絡を取ってみて。

女子の先輩に相談しよう



気になる先輩と接点のありそうな女子の先輩と話す機会があるとしたら、その女子の先輩に勇気を出して相談してみましょう。女子の先輩は同級生のそういったネタが大好物なので、「〇〇ちゃんがかっこいいって言ってたよー!」などと、さりげなくあなたの気持ちを伝えてくれる可能性が高いのです。

自分のことを良いと思ってくれている女子がいると気が付けば、先輩もあなたを自然と意識するようになるはずです。

あくまでもさりげなく!
この時に重要なのは、女子の先輩にはフランクな感じで伝えるということ。真剣な感じで伝えてしまうと、気になる先輩にも真剣な感じで伝わってしまい、変に悩ませてしまうこともあるのです。それに、人づてにそんな気持ちを伝えるなんて……節操のない子だ、と思われては損ですよね。

第三者を介して伝える場合は、相手の視界に入るまでを目標としておいた方が良いでしょう。

また、性格の悪い女子の先輩に頼むのは絶対NG! 少しでも悪いうわさのある人には頼まないようにしましょう。変に伝えられてしまったり、恋愛の邪魔をされてしまう可能性があります。信頼できる人かそうでないかはきちんと判断して。


恋は早い者勝ち! すてきな先輩と楽しい大学生活を過ごすためには、自分から行動を起こさないと何も始まりません。「まだ気になる程度だし……」と尻込みするのではなく、気になった段階で先輩に近づく努力を始めましょう♡
(彩香)