「サヨナラ、えなりくん」初回ゲストは石垣佑磨/(C)テレビ朝日

写真拡大

渡辺麻友がこれまでのイメージを覆す“恋多き女”を演じる、深夜ドラマ「サヨナラ、えなりくん」(毎週日曜夜0:40-1:10、テレビ朝日系※一部地域を除く)が、4月30日(日)にスタートする。 

【写真を見る】まゆゆの艶めかしいベッドでの姿も話題騒然!/(C)テレビ朝日

同ドラマは、渡辺扮(ふん)する主人公・桐山さおりが、過去にさまざまな恋愛遍歴があったものの、“純愛”を求めて奔走する姿を描く異色の恋愛コメディー。浮気男やマザコン男、ドケチ男など裏の顔を持つ男性たちからひどい仕打ちを受けた彼女は、やがて特殊な能力を発揮する。

そんな話題のドラマに、第1話のゲストとして実力派人気俳優・石垣佑磨が、イケメン社長・下野倉保役で出演することが判明。

下野倉は、地中海をイメージした輸入雑貨店を営み、イタリアやギリシャなどで買い付けをこなす。そんな彼と、さおりは婚活パーティーで出会う。

彼はプラトニックな純愛を求めるさおりに理解を示すものの、なんだかんだと理由をつけて体に触れようとしたり、多忙を理由にデートがきっちり2時間制だったり…。下野倉の本性とは? そんな2人はどんな結末を迎えるのか。

そして、2人の恋愛物語にえなりかずき扮(ふん)する悪キャラ“えなりくん”はどう絡んでくるのか。

また、このたび「サヨナラ、えなりくん」スピンオフドラマ「残念くんに効くレシピ」の制作・配信が決定した。

このスピンオフでは、容姿も肩書も申し分ないのに、どこか残念な一面を持つ男性を“残念くん”と命名。そんな残念な男と出会ってばかりのさおりが、毎回“残念くん”に効く料理レシピを考案し、友人の村ちゃん(池田成志)と試食しながら恋愛トークを繰り広げていく。

残念くんの生態やさおりの料理レシピも紹介。もしかすると、えなりくんが登場することも…あるとかないとか。

ドラマ本編は「テレ朝動画」「auビデオパス」で放送終了後に配信されるが、当スピンオフドラマは「au ビデオパス」会員限定で、地上波ドラマ放送終了後より毎週1話ずつ、全10話ネット配信されるので、ドラマ本編と併せて楽しもう。

さらに、番組公式HPでは、第1話放送直後より、ドラマ本編・スピンオフドラマに登場する男性キャラクターの残念な一面を“残念くん”としてイラスト化し、“#残念くん 図鑑”に収集。

また、視聴者からも“あなたの周りに潜む残念くんエピソード”をHPで募集し、残念度の高いエピソードはドラマ本編内と同様に“残念くん”としてイラスト化、残念くん図鑑に登録していくという。

果たしてどんな“残念くん”がコレクションされていくのか。“恋多き女”さおりもビックリな“残念くんエピソード”をどしどし応募しよう。

ちなみに視聴者投稿で採用された“残念くん”イラストは、番組公式Twitterや番組公式instagramでも発表。他にも出演者のオフショットやドラマの最新情報なども続々更新していくそうなので、こちらもチェックしておこう。

【「サヨナラ、えなりくん」第1話あらすじ(4月30日放送)】

純愛を夢見るさおりは、婚活パーティーでイケメン社長・下野倉と出会う。理想の恋愛を語るさおりに、下野倉はプラトニックな交際を約束する。

だが、下野倉のデートは毎回2時間限定。しかも何かと理由を付けて、さおりに触れようとするため、さおりの友人・村ちゃんは女慣れした様子を怪しんでいた。やがて、さおりは彼の本性に気付き…!?

【残念くんに効くレシピ』第1話あらすじ(4月30日配信)】

いつになくアンニュイな表情を浮かべている、さおり。驚いた村ちゃんが聞くと、昨夜デートした男が食事のときクチャクチャ音を立てる“クチャラー”だったという。「クチャクチャさえなければ好きになれるかも」と考えたさおりは、クチャラー封印レシピを考え…。