写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品の中から、先週のダウンロード数を集計して上位10作品でランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。今週は車椅子利用者になった初恋の人との恋愛を丁寧に描いた『パーフェクトワールド』がレビューでも高い評価を得て、首位に立ちました。

○学校イチのモテ&チャラ男がおちた、初恋という名の天変地異

10位 『ハツ*ハル』(藤沢志月/小学館)

「漫画に出てくるキャラが皆んな最高です!! 一ノ瀬くんとと小鳥遊の恋も初々しくて見ていてキュンキュンしちゃいます」「おもしろーい! ヤバイ!! ひさしぶりに来たこれ! 一見、ありがちな設定ですが、ストーリ、セリフ、テンポ、画の可愛らしさ、登場人物、どれも良い!! この作家さん、ドラマのシナリオ書いてほしい! 子持ちのオバサンにも楽しめるくらい。ホワホワし過ぎずリアリティーが感じられて良かった〜。テンパる主人公がたまらない!! ツボです」(レビューより)

○ツンツン上司がお兄ちゃんに!? 秘密のオフィス・ラブストーリー

9位『私と上司の内緒の事情』(たむら純子 anzu/アムコミ)

「上司部下系は好きです。ドキドキ感がたまりません!!続きが早く読みたくなりますね」(レビューより)

○イケメン2人はヒモ男とドS、彼らの愛の形は?

8位『クズとゲス』(佐倉紫露/小学館)

「ゲスとクズの2キャラ、それぞれの女性と関わっていく中の成長がある! 現実だと、自分が付き合うのは無いわーって思うようなキャラなのに読むと、なぜかこんな愛の形もいいなー、みたいに思えてくるキュンってする! クズ君がとにかく可愛い! ゲスがだんだん愛をわかってく姿も微笑ましい!」(レビューより)

○いじわる時々・愛な猛獣男子とテンパリ女子の逃げ場なしラブ

7位『なめて、かじって、ときどき愛でて』(湯町深/小学館)

「今後はなぜそんなに愛情表現が下手なのか、ヒロインが大好きなのかが知りたい! でも、この作者さんは余韻残して終わる事が多いからなぁ……それでもいいけど」(レビューより)

○異形の魔法使いと少女の不器用な恋、西洋のおとぎ話のような世界観にも注目

6位『魔法使いの嫁』(ヤマザキコレ/マックガーデン)

「世の中に魔法使いをテーマにした素敵なお話はたくさんありますが、この物語はとくに世界観が素敵で、引き込まれます」「二人の考え方だったり、気持ちだったりが変わっていく描写も細かくて読みごたえがあります」(レビューより)

○箱入り美少女が出会ったのは、小さくて初めて怖くないと思えた男の子だった

5位『I Love you Baby』(小森みっこ/集英社)

「読むにつれてとってもキュンキュンして涙が出るお話でした」「もう〜、うっかり全部購入しちゃいましたよ(笑)。かわいいかわいい時代(中学時代)を堪能させていただきました。二人の出会いからゴールまで見れて幸せな気持ちになりました」(レビューより)

○今時バブリーすぎる夢を描く女子が出会ったのは、堅物のお坊様!?

4位『5時から9時まで』(相原実貴/小学館)

「ヒロインも他の登場人物もアラサーなので学生ものが共感出来ない方や、少女漫画特有の良い子ぶりっ子なヒロインが好きではない方におすすめ。漫画特有の展開・設定と、少しの現実感があるので読み応えがあり面白いです。サブキャラたちの恋愛展開もあり様々なシチュエーションが楽しめます。(個人的にはサブキャラたちのストーリーの方が好きです)。作者の他の作品も同様に面白いので、気に入った方はそちらもぜひ。おすすめは学生ものですが『ホットギミック』。この作品のキャラクターもメインキャラクターとして出ています」(レビューより)

○大学デビューに成功しすぎた!? 恋愛初心者女子がオトナな彼と甘い恋のレッスン

3位『コーヒー&バニラ』(朱神宝/小学館)

「深見さんが、リサを好きすぎてとにかく甘やかしてる感じで、大事にされてて憧れちゃうなー」「読めばよむほどに深見さんが好きになります。普段コミックとかって自分をそのヒロインに被せて読むんですが、これは別格。深見さん&リサちゃんだからドキドキもするし楽しい」(レビューより)

○これは少女漫画!? 「一生童貞」を誓った漫画家は巨乳の誘惑に勝てるのか

2位『ぼくの輪廻』(嶋木あこ/小学館)

「ネットの漫画広告でためし読みして終わろうと思ったら、まさかの主人公モテそうなのにこんな展開とはかわいそう、不幸体質だなと……声だして笑ってました。エロチックな広告や表紙に見えますが、比較的健全だし、ギャグやストーリー展開が個人的には好きです」(レビューより)

○初恋の人が車椅子利用者に、ハンディキャップのあるパートナーとのリアルな恋愛漫画

1位『パーフェクトワールド』(有賀リエ/講談社)

「お互いが支えになりたい、幸せにしたいと思ってるのに自分じゃダメなんじゃって悔しく思っているのが切ない。本当に相思相愛なんです。好きな人が身近な人に否定されるのは辛い。そんなん本人が1番分かってることなんだよ。アナタじゃ無理なんて周りが結論付けないでほしい。現実は優しくないとは思うけれど、どうか2人に幸せな結末が訪れることを願わずにいられないです」(レビューより)