Doctors Me(ドクターズミー)- 脇毛を剃ると性的フェロモンが弱まる!? 意外な脇毛処理のデメリット

写真拡大

気候が穏やかになり、だんだんと薄着に衣替えする季節になりましたが、脇毛が気になっていたりしませんか。

出来れば処理をしておきたい脇毛ですが、ワキガのニオイやフェロモンとも密接な関係があるようです。

今回は医師の松本先生に脇毛が生える理由、脇毛を剃るメリットとデメリット、正しい処理方法などを解説していただきました。

脇毛はなぜ生える?


体毛は元々衝撃や摩擦から身を守るために存在していました。

全身のほとんどは衣服を着るようになって体毛が減ってしまいましたが、それでも脇は摩擦が多く、また、脇にはリンパ節などの大切な器官もあるため、刺激から守り、汗を発散させるために体毛が存在します。

また、体毛に何かが触れることで、微妙な感覚を受け取っており、体の脱毛をすると皮膚の感覚が低下して不器用になると言う実験もあります。

脇毛を剃るメリット・デメリット


メリット


脇は汗をかきやすい場所で、湿気ています。毛に汗や小さなゴミがくっつくと細菌が増えたり、不衛生になったりニオイが強くなります。

細菌が増えることが必ず問題になるわけではありませんが、細菌の種類によってはカビが生えやすくなることもあります。

脇毛を剃ることによって上記のような問題が軽減される可能性があります。

デメリット


電気カミソリだと多少カミソリ負けはしにくいですが、剃ることによって皮膚を傷つけることがしばしばあります。

脇の皮膚や薄くて柔らかいので、他の部分より傷つきやすい傾向にあります。

カミソリ負けで赤くなってしまったり、皮膚への刺激でメラニンによる色素沈着で黒っぽくなってしまうこともあります。

特に、毛穴を傷つけると感染や炎症が起きやすくなります。

脇毛の濃さは男女で違う?


体毛は男性ホルモンと関係しており、男性の方が濃い傾向にあります。(しかし、女性にも男性ホルモンがあります)

ただし、女性でも男性ホルモンが多い人や、男性ホルモンが多くなる病気の場合は濃くなる傾向があります。

脇毛が濃い人と薄い人の違い


脇毛の濃さや薄さは、男性ホルモンの量が大きく関係しています。

男性ホルモンのテストステロンは発毛に関わる毛乳頭、毛乳体に発毛命令を出し、毛を太くする毛母細胞を増殖させ、太く硬くなるのです。

男性ホルモンの量は30代以下が多いので、30代以下までがもっとも毛も濃くなりやすいですが、父母や祖父母からの遺伝的な要因もあります。

脇毛の濃さで懸念される病気


体毛はテストステロンやステロイドホルモンと関係しているので、ストレスなどでステロイドが過剰に分泌されると、男性ホルモンも増え、脇毛が濃くなることがあります。

また、女性の体毛が濃くなった場合は妊娠、更年期などでホルモンのバランスが崩れていることなどが考えられます。

他にも多嚢胞性卵巣、精巣腫瘍などでホルモンのバランスが変化しても濃くなることがあります。

脇毛とフェロモンの関係


人はニオイで異性にアピールする場合がありますが、脇にはフェロモンを分泌するアポクリン腺が集中しており、異性にアピールする役割を持っています。

脇毛はより遠くにニオイを発散させる効果があると考えられています。

《参照》
THE Sun

ワキガのニオイと脇毛の関係


油っぽい分泌物を出すアポクリン腺は、陰毛や脇毛の生える場所に多くあります。

脇毛にはアポクリン腺の分泌物を貯める作用があり、濃度を増していき、ニオイの元は細菌により分解され、ニオイを出すようになります。

脇にサラッとした汗(エクリン腺の分泌物)をかくと、ニオイ物質と適度に混ざって、遠くに行くことができるようになります。

つまり毛が多い方が、ニオイの元を捕まえておくことができるので、より強くニオイを発散させることになります。

ただし、ワキガは病気ではありませんから、気にするかしないかは本人次第です。

脇毛の正しいお手入れ方法

脇毛を抜いたり剃ったりする医学的な理由はほとんどありません。「むだ毛」などと言いますが、実際には体に無駄なところはなく、単に間違って無駄と思っているだけです。

無駄ではない、と知った上でお手入れ方法を考えてみましょう。

カミソリ



剃る場合、入浴時や入浴後は角質層が柔らかくなっているので、カミソリで毛だけでなく角質をいっしょに削ってしまう可能性が高くなります。

肌が乾いた状態で、ワセリンやクリームを塗り、カミソリの滑りが良い状態で剃りましょう。

何度も同じところを剃ると皮膚が傷つきやすく、色素沈着しやすいので、毛の流れに沿ってできるだけ1回で剃り、剃毛後、2〜3日は石鹸で洗わずできるだけ皮脂を温存しましょう。

また、電磁波の問題はありますが、電気カミソリは肌を傷つけにくいと考えられます。

家庭用脱毛機



家庭用脱毛機は濡れた肌に使うと火傷したり、日焼けの後に使うと水疱になることもあります。説明書をよく読んで使うようにしましょう。

サロン、医療機関



サロンや医療機関でも脱毛を行うことができますが、それぞれにメリット・デメリットがあり、値段、期間、痛みの程度などもそれぞれです。

最後に松本先生から一言


脇の毛が無いことは何となく身だしなみのような気もします。

しかし、体に無駄なものは何もないのも事実。夏はともかく、冬はできるだけ、そーっとしておくのも良いかもしれませんね。

【監修:医師 松本 明子】
プロフィール)
1968年生まれ、鳥取大学医学部卒業。広島の病院で内科勤務した後、2009年〜海外転出し、アメリカで予防医学を学ぶ。
2013年〜「DNA Diet and Lifestyle遺伝子に沿った食事と生活」という、オンライン健康プログラムにより自然治癒力を最大限に引き延ばす、老化と病気の予防と治療のための健康指導を行っている。