好きって何? 本当に好きな人を見極める方法7つ

写真拡大

本当に好きな人が誰なのかわからない……。あなたもそんな悩みを抱えたことはありませんか? 自分の気持ちは知っているようでわからない部分も多いもの。特に、恋愛が関わってくるとなおさらわからない! という女性も少なくないはずです。そこで今回は、本当に好きな人を見極める方法を紹介。「本当に好き」ってどんな感情? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいました。

■本当に好きな人がわからない女性の本音って?

好きな人に対する自分の気持ちが、ちょっとしたことがきっかけでわからなくなってしまうことはありませんか? まずは、そんな複雑な感情を抱いたことがある女性の本音を調査してみました。

◇好きな人がわからなくなった女性の割合とは?

実際、自分の気持ちがわからなくなった経験のある女性の割合は? 女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.自分が本当に好きな人は誰なのか、わからなくなってしまった経験はありますか?

ある(42.2%)
ない(57.8%)
※有効回答数370件

42.2%の女性が、自分が本当に好きなのは誰なのかわからなくなってしまった経験があると答えました。半数までには満たないものの、ほぼ2人にひとりがそうした気持ちを抱いたことがあるようです。

◇本当に好きな人がわからなくなった瞬間3つ

では、いったいどのようなときに、好きな人がわからなくなってしまったというのでしょうか? 「ある」と回答した156人の女性に、その瞬間についても聞いてみました。

☆1.ほかに気になる人が現れたとき

・「ほかに『素敵だな』と思う人ができたとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏のほかにも気になる人ができたとき」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「ほかにも気になるような人ができたとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆2.ふと我に返ったとき

・「ふと我にかえって好きかどうかわからなくなった」(32歳/その他/その他)

・「ふとしたときに考える人が違ったとき」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ふとなんでこの人と過ごしているんだろう、と思ってしまったとき」(33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

☆3.すれ違いが生じたとき

・「喧嘩をしてしまったときや、あまりにも意見がすれ違ってしまったとき」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なんとなくのすれ違いを感じてこのままでいいのかと思うとき」(33歳/その他/専門職)

◎本当に好きな人がわからなくなった瞬間まとめ

特にきっかけもなく、ふと「なんで彼と一緒にいるんだろう?」と自問自答した女性も。「好き」とはそこまでにあいまいで、脆い感情なのかもしれません。「好き」という気持ちに定義はないからこそ、女性たちはわからなくなってしまう瞬間もあるようですね。

■本当に好きな人を確かめるには?

では、結局のところ「本当に好きな人」ってどんな存在なの? 好きかどうかわからなくなってしまったとき、自分の気持ちを確かめる方法について探っていきましょう。

◇心理学で考察! 「好き」って何?

そもそも、「好き」とはどんな感情のことを指すのでしょうか? 考えれば考えるほど、わからなくなってしまうこともありますよね。そんな心理状態を理解すべく、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「好きとは何か」に対する見解を語ってもらいました。

ある人のことが頭に浮かび、それがもとでいろいろな妄想や行動をするようになったら、「好き」ということですね。たとえば、相手の名前をFacebookで検索したり、携帯にある(彼の)画像を開いてしまったり……。身近にいる相手の場合、相手の行動を目で追ってしまうのは好きだから、です。また、そうした相手の存在を感じられるものがない場合、その人とデートする場面などを妄想したりするのも「好き」という感情ゆえの行動です。

そのような行動を頻繁に取るようになるのは、「どんどん好きになっている」という状態。また「嫉妬心」も好きな人に対してしか起こらない心理状態です。彼が別の女性と話しているのを見るだけで、胸がざわざわする、イライラする、どこかに出かけたなどという話を聞いたら悔しくてたまらなくなる。その人のことを考えてしまう時間と嫉妬心、この2つの感情が自分の中にあることに気づいたら、自分はその人のことを好きになったのだと自覚しましょう。

◇本当に好きな人を見極める方法7つ

では、どうすればその人のことが本当に好きなのかを見極めることができるのでしょうか? 好きな人に対する気持ちを見極めるための方法について、女性たちの意見を聞いてみました。

☆1.ずっと一緒にいたいと思えるかどうか

・「ずっと一緒にいたいかどうかを考える」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「すっと一緒にいたいと思えるかどうかだと思う!」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「その人とずっと一緒にいたいと思えるか」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

☆2.その人がいなくなったときどう感じるか

・「その人がいなくなったときのことを想像してみる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「その人がいなくなったときにはじめて気づくと思う」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「いなくなったときを妄想する。辛かったら好きだと思う」(32歳/その他/営業職)

☆3.一緒にいて居心地がいいかどうか

・「一緒にいて居心地がいいか。恋愛観が同じか」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一緒にいても疲れなくて、癒されること」(34歳/その他/その他)

・「一緒にいて居心地がいいかどうか。週末に会いたくなるか、ふと相手のことを考えているのか」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆4.一緒にいて楽しいかどうか

・「一緒にいて本当に楽しいかどうか」(32歳/その他/その他)

・「一緒にいて本当に心から楽しいと思えるかどうか」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「辛いときに思い出す人は誰か。一緒にご飯を食べて楽しいのは誰か。支えたいと思えるのは誰か」(25歳/医療・福祉/専門職)

☆5.相手の嫌な面を見ても嫌いになったりしないかどうか

・「自分がその人のためにどれだけ犠牲になれるか。嫌なところを知ってもついていけるか」(32歳/食品・飲料/その他)

・「嫌なところを見ても幻滅しない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「嫌いなところも認めて好きでいられるか」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

☆6.会いたいと思うかどうか

・「離れていても会いたいかどうか、連絡したいかどうか」(26歳/自動車関連/営業職)

・「何をしていても、会いたいなって思える人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「本当に会いたい、声が聞きたいと思うか」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆7.相手と一旦距離を置く

・「一度距離を置いて自分の気持ちを確かめる」(25歳/その他/事務系専門職)

・「会えないことを寂しく思うかどうか。ほかの女性にやきもちをやくかなど」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「少し距離を置いて冷静に考えてみる」(33歳/その他/専門職)

◎本当に好きな人を見極める方法まとめ

しばらく会わない日が続くと、無性に寂しいと感じられたり、その人に会いたくなったりすることがあります。そんなとき、「私はこの人のことが好きなんだ」と実感することはありませんか? そんな自分の心の声に耳を傾けることで、「本当に好きな人」は見極められるのかもしれませんね。

■本当に好きな人ができないときの対処法

心から好きだと思える人ができない、と悩む女性も中にはいるはずです。ここでは、本当に好きな人ができないときの対処法について、紐解いていきましょう。

◇本当に好きな人ができない女性の割合って?

これまで本当に好きだと思える人に出会えたことはある? 女性たちの実態を調査しました。

Q.あなたは「本当に好きな人」に出会えたことがありますか?

ある(61.6%)
ない(38.4%)
※有効回答数370件

「ない」と回答した女性は38.4%と、本当に好きな人に未だめぐり会えていない女性は少なからずいるようです。なんとなく付き合ってみたものの、好きかどうかはわからなかった……なんてこともあるのかもしれませんね。

◇本当に好きな人ができないのはなぜ?

では、好きな人に出会えないのはどういった原因からなのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに、「本当に好きな人ができない理由」について解説をしてもらいました。

本当に好きだと思える人に出会えない方の心理には、2つのパターンがあります。

ひとつ目のパターンは、「自分自身で自分を分析できていない人」。少し難しい言い方になりますが、自分が何者であるかをわかっていない人は自分の感情も見失いがちです。私は○○をしているのが好き、○○なことは嫌い、長所はこういう部分、短所はこういう部分、そんな自分のあれこれを答えることができますか?

自分の喜怒哀楽がどういう場面で起きるのか、をわかっていないと「自分はその人の何を魅力と感じて、どの部分に惹かれているのか」といった他者に対する自分の気持ちもわかりません。「何が嬉しくて何が悲しいのかわからない、流されるままに生きている」といった状態では本当に好きになる人は現れません。まずは自己分析からはじめましょう。

2つめのパターンは、「自己肯定感情が低い人」。このタイプの方は、実際には「本当に好きな人」はすでに心の中にが既にいる可能性があります。でも、その感情を認める前に「どうせ私なんて両想いになれるわけがない」と諦めの気持ちが先に立ってしまい、自分の気持ちを封印してしまうのです。

この封じ込める心理は本人が無自覚でやってしまうことも多いため、第三者とていねいに掘り起こしをしていく必要があります。私って本当に人を好きになったことがない、と悩んでいる方は、カウンセラーなどの専門家に相談してみてもいいかもしれませんね。

◇心理カウンセラーが伝授! 本当に好きな人に出会う方法

「本当に好きな人」に出会うためには、日々どんなことを心がければいいのでしょうか。最後に、「本当に好きな人に出会う方法」について、小日向さんにアドバイスをもらいました。

前述の「本当に好きな人」と出会えない原因でも説明しましたが、まずは自分自身のパーソナリティを知るということをきっちりやっていきましょう(※パーソナリティとは、その個人特有の認知・行動・感情の「あり方」のこと。性格、気質、価値観、倫理観などその人全体を表す概念です)。

たとえば不倫について。「絶対に反対、許せない」と強い憤りを感じる人もいれば「人を好きになる気持ちは理解できる」と一定の理解を示す人もいるでしょう。これは個々の倫理観です。また、風俗について。「愛がない男性とは性的行為を絶対しない」という人もいれば「生きていくための手段としてなら仕方がない」と考える人もいる。これは個人の価値観ですよね。

このように、いろいろな事象について、自分自身の価値観や倫理観を把握していくのです。具体的なやり方としては、小説やマンガを読んだり、映画やドラマを観たら感想を書いたりするのがオススメです。人に見せることは想定しなくて大丈夫。ただ、こういう場面が悲しかった、感動した、などと正直に文字にするのです。この場面、私ならこうする! といった「自分ならどう考えてどう動くか」というところまで書けるとよりいいです。そうすることで自分の感情が見えてきますよ。

「うーん、わからない!」と考えることをやめてしまったら、人だけでなく、何事においても「本当に好き」を見つけることはできません。ぜひやってみてくださいね。

■まとめ

相手のことが好きだと思っていても、ふと「もしかすると違うのかもしれない」と思うことは誰にでもあるでしょう。しかし、そうした気持ちが一時的なものなのか、本当に好きではなかったのか、は冷静な気持ちになって自分に問いかけてみないとわからないはずです。もしも本当に好きなのか迷ってしまった場合は、小日向さんのアドバイスを参考に、自分自身の気持ちを分析できるといいですね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日〜2017年4月11日
調査人数:370人(22歳〜34歳の女性)