つらすぎっ! 好きな人を忘れたいときに試したいこと5つ

写真拡大

片思い中の女性や失恋してしまった女性の中には、なかなか好きな男性のことが忘れられない人もいるかもしれません。そんなときはどうすればいいのでしょうか。忘れられない原因やうまく忘れる方法について、心理コーディネーターの織田隼人先生にアドバイスしていただきました。

■忘れられない恋とは

実際に忘れられない恋をしたことがある女性は、どれくらいいるのでしょうか。好きな人を忘れたいと思うような恋の特徴や、忘れられないほど好きな人の特徴などについて聞いてみました。

◇忘れられない恋人がいる割合

Q.過去の恋愛で、忘れたくても忘れられない人はいますか?

いる……42.9%
いない……57.1%

4割以上の女性が、今でも忘れられない人がいるようですね。みなさん、それぞれどのような人だったのでしょう。

<いる>

・「約8年間付き合って別れた人。青春時代をささげた人です。性格が合わず私から別れたものの、今でもときどき思い出したり、あのまま付き合ってたらどうなってたかなと考えたりもします。でも別れたことを後悔はしていないです」(30歳/その他/その他)

・「片想いだったけど、その人のことがものすごく好きで、今まで好きになった人の中で一番一緒にいて落ち着く人だったので」(23歳/小売店/その他)

・「初めて付き合った彼だから。もう少し優しくしてあげればよかったなとか、いろいろ考えてしまうことがある」(24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

初めて付き合った彼氏や、長く付き合った彼氏を忘れられないという人は多いかもしれませんね。思い出が多い分、忘れることもできませんよね。

<いない>

・「たまに、ふと思い出すこともありますが、今さらどうでもいいな〜若かったな〜くらいにしか思いません!」(31歳/その他/その他)

・「今の彼氏に出会えて幸せなので、過去付き合ってた人と別れてよかったと思ってる」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「終わったことなので、ほかの思い出同様『こんな経験をしたな』『こんなところに行ったな』程度の思いのみ」(34歳/その他/その他)

思い出すことはあっても、忘れられないほど好きではないという意見が多いようです。恋愛経験のひとつとして、冷静に判断しているのでしょうね。

◇好きな人を忘れたい理由

それでは好きだった人を忘れたいと思うのはなぜなのでしょうか。女性のみなさんに理由を聞いてみました。

〜蠎蠅鉾狃ができたとき

・「好きな人が新しい彼女を作って楽しそうにしているのを見たとき」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「好きだった人に彼女ができたり、結婚したりしたとき」(25歳/建設・土木/その他)

自分がまだ相手を好きなのに、新しく彼女ができたらショックを感じるのでは。自分だけが取り残されたような気持ちになりそうですね。

∈の彼を大事に思うとき

・「今の恋人をとても愛おしく感じたとき。今の恋人は私が初めて付き合った相手なので、私やっぱりこの人のこと好きだなぁと思うと、ほかの男性と関係を持ったことが申し訳なくなるので」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「今の彼を大事に思うとき。彼に悪いから」(26歳/医療・福祉/専門職)

新しい彼氏ができた場合、いつまでも過去の恋愛を引きずるのは相手に失礼ですよね。今の彼氏を大事にしたいのなら、さっさと忘れたほうがよさそうです。

思い出の場所に行ったとき

・「好きな人と一緒に出かけた場所に来たりすると悲しくなる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「思い出の場所などに行くと、自然と当時のことを思い出してしまうときです」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

彼との思い出の場所に行ったとき、そのときの気持ちに戻ってしまうこともあるのでは。平気で訪れることができるように、早く忘れたいと思うのでしょうね。

ぜ,領愛に進みたいとき

・「次の恋愛に進みたいとき。いつまでも引きずると次に進めないから」(34歳/その他/その他)

・「次の恋愛に向けて、気持ちを切り替えたいとき」(27歳/その他/その他)

いつまでも忘れることができないと、次の恋愛に進むこともできませんよね。新しい恋愛をすることで、忘れることもできるのでは。

タ兇蕕譴燭个りのとき

・「振られて間もないとき。次にいい人がなかなか見つからないとき」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「振られたばかりでつらいとき。思い出を見たとき」(24歳/自動車関連/販売職・サービス系)

相手と別れたばかりのときは、すぐに忘れることはできませんよね。しばらくはつらい思いをしてしまうかもしれません。

μのがあるとき

・「まだ好きなとき、未練があるとき。吹っ切れれば思い出してもなんともない」(31歳/その他/その他)

・「未練が残っているときは、つらいからすぐにでも忘れたい?」(24歳/その他/その他)

相手に対して未練が残っていると、どうしても思い出してしまうことも多いのではないでしょうか。未練を断ち切らない限り、忘れることはできませんよね。つらい気持ちをいつまでも引きずっているぐらいなら、早く忘れたいと思う人も多いのかもしれません。

■好きな人を忘れられない心理的原因

忘れたいと思っているのに、好きな人を忘れられないのはなぜなのでしょうか。好きな人が忘れられない原因について、心理コーディネーターの織田先生に聞いてみました。

◇忘れられない原因は「思い出す」から

好きな人を忘れられない理由は、好きな人を何度も思い出してしまうからです。自分の脳内に好きな人が出てくることで、好きだったことを再確認し、そしてどんどん忘れられなくなります。「忘れられない」と意識すればするほど、ちょっとしたきっかけで繰り返しその人のことを思い出してしまうので、忘れられない連鎖にとらわれてしまうのです。

■好きな人を忘れる方法

それでは、どうしても思い出してしまう人を忘れるにはどうすればいいのでしょうか。具体的な方法を織田先生に教えていただきました。

◇好きな人を忘れる方法5つ

ヾ愀言を切る

LINEやSNSなどでの関係性を削除し、電話番号なども消してしまうとよいです。つながっているから忘れにくくなるので、「もうつながっていない」という一種のあきらめから忘れやすくなります。

∋廚そ个里發里鯀管捨てる

好きな人との思い出の品や写真、メールやLINEでのやりとりなどを全部捨てたり消したりしましょう。思い出すための道具がなくなってしまうと、思い出すきっかけも減ります。そして自然と思い出す回数も減っていきます。直接的に彼と関係していなくても、間接的に関係してくるもの(その人とやりのために購入したスタンプなど)も消してしまった方がいいです。

趣味を充実させる

暇な時間があるとついつい好きな人のことを考えてしまい、そして思い出してしまいます。暇な時間がなくなれば思い出す時間も減りますので、どんどん自分を忙しくしていきましょう。もし、ちょっとした隙間時間などにふと思い出してしまう場合は、「スマホゲーム」をやってもいいです。とにかく考える時間をなくしてしまうことが大切です。

げ颪錣覆

関係性を切りたいのであれば、もちろん会わないにしたほうがいいです。仕事でどうしても会う場合には、転職も真面目に考えてみてください。忘れられないというのは、別の人と恋愛をする時間を削っている状態です。人生は短いので、時間を無駄にしないほうがいいです。仕事は一生に関わることかもしれませんが、恋愛や結婚のために転職をすることも時には必要です。

ナ未涼棒を探す

忘れられない、という気持ちは過去に向けられたものです。つまり未来を探そうとすれば、自然と忘れやすくなります。たとえすぐに人を好きになれないと思っていても「せっかく自由の身なんだからどんどん合コンしよう、これはチャンスだ」と前向きな気持ちになって進むとよいです。前向きな気持ちは未来に向かっているときに生まれるので「新しい彼を探す」といったこの機会に、できることをやることが重要です。とことん楽しんでみてください。

◇どうしても忘れられないときの対処法

心が痛んで痛んでどうしようもない。こんなときにはグチを言って気持ちを吐き出すことが大切です。ただ、友達にグチを言っても聞いてくれないことも多いでしょうし、しつこく言うと「うじうじするな」と思われてしまいますので、吐き出し先が見つからないときは、カウンセラーを頼ってもよいです。誰かに何回も話していると、そのうち「もうダメなんだ」ということを自分で「納得」していきます。

ダメなことは理解していても、納得できていなかった、だからどうしても忘れられずに心が痛む状態になっていたのです。自分で話すことで理解して、そして何度も繰り返し話すことで少しずつ納得していきます。納得したら先ほど挙げた忘れる方法を試してください。

■まとめ

いつまでも好きな人を忘れることができないと、新しい恋愛をすることも難しくなってきますよね。織田先生に教えてもらった方法を全部試してみることで、少しずつ忘れることができるかもしれません。どうしても苦しいときは、専門家に頼ってみるのもよいでしょう。相手のことを自分の中でちゃんと消化することができれば、ひとつの恋愛経験として、自分の身になっていくのではないでしょうか。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月5日〜7日
調査人数:403人(22歳〜35歳女性)