ぶっちゃけどうなの?男が結婚したいと思うのは「年下」「同世代」「年上」?

写真拡大

何年か社会人経験を積むと段々と余裕が出てきます。
そうなると結婚について、憧れや他人事としてではなく現実的に考えるようになりますよね。
結婚相手の年齢に対しても、現実的な理想が出てくるかも。

今回は20代〜30代の独身男性を対象に「年下」vs「同世代」vs「年上」ぶっちゃけ、あなたが結婚したいのは?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「年下」女性と結婚したい男性の意見

『どんな時も年上として引っ張っていきたい ので、年下と結婚したい』(28歳/経理)

『年下女性のほうが、長い間一緒にいられるので』(35歳/SE)

『年下女性のほうが一緒にいて癒されそう』(36歳/事務)

守ってあげたい!引っ張っていきたい!というのは男性の本能のようですね。
自分が年長者だから守るんだ!というたくましさに溢れた男性からの支持を多く得ました。

●「同年代」女性と結婚したい男性の意見

『一番話が合って、ジェネレーションギャップ等を感じずに気兼ねなく接する事が出来るので』(30歳/販売)

『すっごい年下と結婚するとなると、両親に紹介しづらい』(28歳/事務)

『付き合うだけなら年下、年上もありだけど、結婚考えるとどうしても同世代がいい』(32歳/メーカー)

「話が合って楽だから」という意見が一番多かったです。
確かに、同年代ならお互いに分かり合えることが多そうですよね。
学生時代の話で盛り上がれそう。

男性にとって、「話が合う」のがとても大切なことが見てとれます。

●「年上」女性と結婚したい男性の意見

『2歳くらい年上がいいです。女性の方が長生き出し、家の事を必然的に任せる事が多くなるから、頼りになって甘えられる人 と結婚したい』(29歳/公務員)

『自分は引っ込み思案なので、引っ張ってくれる年上の人がいいです』(30歳/営業)

『感情的な理由では、年上だけど年下的な言動や行動のギャップ萌えが期待出来る。経済・社会的理由では、往々にして安定感があり、頭も回転してくれることが期待できる』(33歳/不動産)

年上女性を支持する声で多かったのは、「頼りになるから」というものでした!
また色気があって好きという意見や、年上だけど年下的な言動や行動のギャップ萌えを支持する声があり、年上女性との結婚に憧れる男性のロマンが伺えます。

●「年下」vs「同世代」vs「年上」ぶっちゃけ、あなたが結婚したいのは?果たして多数派は……?

同年代……66人(44%)
年下……63人(42%)
年上……21人(14%)

「同年代」と一番結婚したいという結果になりました!
付き合うなら年下、結婚となると同世代……という声が意外にも多い結果となりました。

----------

(文/恋愛jp編集部)