悩んでいるときや落ちこんでいるときなんかに、親や友だちから人生におけるアドバイスをもらうことってありますよね。しかしそのなかには実際役に立たないと思ってしまうものも。今回はそんな、自分にはまったく効果がないと感じる人生のアドバイスあるあるを米掲示板Redditより集めてみました。

本当にあなたに合う人が現れる日が必ずくる

まわりがどんどん結婚していくなか、なかなか恋人ができず焦りまくっているとき、もしくは失恋して人生のどん底にいるときにしばしば使われる人生のアドバイス。しかし実際に、「パーフェクト」に合う人が現れる日なんてみんなが待っていたらこの地球上には10組くらいしか結婚しているカップルはいないと思うけれど!

諦めないで!

なにごとも諦めずに頑張ればいつか願いは叶うという、子どもの頃から言われ続けてきた人生の格言あるある。とはいえときには、とっとと諦めて新しいことにチャレンジしたほうが人生のためになることもあると思う。

あなたらしくいたらいいんだよ

等身大の自分でいることを勧めるこちらのアドバイス。でも、実際自分自身の弱点を克服して、変わりたいと思っているところにこのアドナイスを言われても……。
それにこの世の中には「変わるべき」人たちがたくさんいるんだから、「いつもあなたのベストでいるべきだよ」というアドバイスに変えたほうがいいと思う。

目を閉じて深呼吸

「目を閉じて、自分の呼吸に集中して。1分から2分間、深呼吸を繰り返して自分自身に問いかけてみて。すべてはうまくいくって」というスピリチュアルなアドバイス。
そもそもそうとう焦っている状態のときに深呼吸をじっくりする余裕がない……。そしてたかが1分、2分ですべてはうまくいくなんてどうやって信じろというのかわからない。

ほかの人がどう考えているかなんて気にしないで

ほかの人の意見や考えに振りまわされているときに使われるこのアドバイス。ほかの人の考えを気にしないことができたらそりゃあ最高だけど、実際いつもほかの人の意見を気にしているような人物にこのセリフを言われるとぶん殴りたくなる。

時の流れに任せたらいいよ

時間が解決してくれるから安心してというこちらのアドバイス。いやいや、自分で行動を起こして、なんとかその状況を変えないと、と思っているところに「時間に任せたらいいよ」なんて言われてもなんの役にもたちやしない!
時の流れに任せてて、最終的にとりかえしのつかないことになったなんてことも何度もあるんだから!

お金で幸せを買うことはできない

お金がすべてではないということを教えてくれるこちらのアドバイス。とはいえ、お金があるからこそ趣味を楽しめたり、旅行に言ったりして人生をより楽しくさせてくれるわけで。お金で幸せはたくさん買えると思うのである。