恋愛経験豊富な彼氏に不安… 過去の恋愛や元カノに嫉妬したときの対処法

写真拡大

恋愛経験が豊富な男子のことを好きになってしまったら、彼の過去の恋愛や元カノに嫉妬しちゃって大変! こんなお悩みに対して、今回は3つのお答えを用意しました。さっそく見ていきましょう!

1. 恋愛以外のことで気分転換しよう



たくさんの恋愛をしてきた過去も含めて彼氏のことが好きなのにも関わらず、恋愛経験豊富という彼の過去に嫉妬するというのは、話が非常に矛盾しています。普通、誰かのことを好きになるというのは、その人の過去も含め好きになるということですから、矛盾していると言わざるを得ないでしょう。
心が矛盾を抱えているときは、どうするのがベターか? なにか恋愛以外のほかのことをやって、気分転換するといいように思います。

未来と自分は変えることができる
過去のことって、それが自分の過去であれ他人の過去であれ、いったん気になりだすととことん気になるのが人の心の“クセ”かもしれません。それはおそらく、誰にも過去を変えることができないからこそ、気になるのだろうと思います。
有名な言葉に「過去と他人は変えることができない、未来と自分は変えることができる」というものがあります。彼氏と一緒に前を向いて自分を変えていくと、彼ともっと素直にラブラブになれるのではないでしょうか。

2. 彼氏に過去の恋愛について聞いてみよう


恋愛経験が豊富だと知ったなら、おそらく彼は話せる範囲で過去の恋愛について教えてくれると思います。どういうきっかけで知り合って、何年くらい交際して、どういう理由で別れたのかくらいは教えてくれると思います。
「元カレのことを尋ねるのは失礼」と書いてあるネット上の記事もありますが、過去のことを聞くのって失礼でもなんでもない、ごく普通のことだと思います。


言語化できないこともある
彼氏に聞いても答えてくれない過去の恋愛もあるでしょう。聞いても答えることができないというのは、ヘンになにかを隠している場合もありますが、今現在うまく言語化できないから答えられない、というケースもあります。
「過去の恋愛について聞いても答えてくれない! 私に何か隠し事をしているのかも」と思うのはその人の自由です。でも、過去の恋愛が自分の心の中でうまく処理しきれていないときって、往々にして言語化できないですよね? そういうことに関する彼女なりの思いやりのようなものも、大切になってくるのではないでしょうか。

3. 彼氏の男友達に会って相談してみて!


過去の恋愛が気になって仕方がないのであれば、彼氏の男友達に相談するといいかもしれません。彼は本当はどんな人なの? とか、元カノってどんな人だったの? とか。彼氏の男友達は、基本彼の味方ですから、彼にとってマイナスになることは言わないはずです。でも会って話すと、そのニュアンスからだいたいのことが想像できます。LINEなどのメッセージでチャチャッと済まそうとするから、余計混乱しちゃうのです。

彼に対する周囲の評価がわかると……?
男友達をまったく知らないという人は、彼の行きつけのお店の店員さんにそれとなく聞いてみるとか、そういうことでもいいと思います。恋愛経験が豊富な彼氏のことですから、行きつけの店の一軒や二軒くらいありますよね? ないのであれば、彼の兄弟にでも聞いてみるといいかもしれません。
要するに、彼に対する周囲の評価がわかると、嫉妬心も小さくなって消えていくこともあるということです。


彼が過去に何人の女子と付き合っていたとしても、彼は今あなたのことを選んでいるわけです。だから付き合っているわけですよね。今、自分は(過去よくモテてきた)彼に選ばれた女である……この事実をもっと胸の奥深くに刻むと、嫉妬なんていうなんら生産性のない感情はすぐに消えていくと思います。
(ひとみしょう)