女性の肌の大敵である「乾燥」が去ったと同時に、今度は「紫外線」が強くなるこの季節。あなたはこれまでのスキンケアを見直すべく、化粧水などを買い替えますか?それとも、今までずっと使っているスキンケア製品を使い続ける?

女性を60年以上続けていても、スキンケアには悩む!?

「ナリス化粧品」が実施した「スキンケアの悩みとニーズに関する調査」にて「現在使用しているスキンケア品をどれくらいの期間使っていますか?」と質問したところ、一番多いのはなんと「3か月未満」(25.2%)!さらに「3か月から半年未満」は15.9%、「半年から1年未満」は13.9%となっており、1年未満で換える人は全体で5割、半年未満の人が4割いるということが分かりました。

1年以上使い続ける人は半数以下!10年以上同じ製品の人はは約1割でした。

なぜ、短いスパンでスキンケア製品を買い替える人が多いのでしょうか? 同調査で「スキンケア品選びで悩んだ経験はありますか?」と年代別で質問したところ、20代前半ではなんと「よくある」は51.0%、20代後半だと46.9%という高い割合となっています。この割合は年代が上がることに下がる傾向があり、60代後半は14.5%でした。やはり若いうちは経験がないので、スキンケア製品を迷いがちになるといえそうです。

「ない」と言い切れる女性は、どの年代でもかなりの少数派です。

徐々に年齢を重ねると経験による自分に合った製品が分かってくるのかもしれませんが、データをみると60代でも「時々ある」という人はけっこう存在しています。スキンケア製品を選ぶのは、何歳でもある程度は悩むようです。

「製品情報の説明」より「口コミ」を重視する人は倍以上!

そんな女性たちはスキンケア製品を選ぶ際、どんなところを重視しているのでしょうか?同調査で調べたところ、以下の結果となりました。

1位 肌質に合っているか……59.0%

2位 価格……51.6%

3位 肌悩み(トラブル)に対応したものなのか……28.9%

4位 美容効果……28.4%

5位 安全性……27.0%

6位 口コミ……14.9%

7位 製品情報の説明……7.3%

8位 ブランドイメージ……7.1%

9位 購入の利便性……6.8%

10位 企業イメージ……4.3%

11位 エステ・サンプルなどの付加サービス……2.7%

12位 流行の美容成分……2.7%

13位 顧客対応……1.5%

14位 新製品……0.7%

15位 有名人の広告や使用……0.5%

このアンケートは項目を3つまで選択する仕組みとなっていますが、おそらく1位「肌質に合っているか」(59.0%)と、2位「価格」(51.6%)、そして3位「肌悩みに対応」(28.9%)と4位「美容効果」(28.4%)といった上位を重要視するのは想定内。3つ選ぶうちの1つ目か2つ目に選ぶ人が多いでしょう。そこで今回はおそらくアンケートに答えた人が3つめに選んだのではないか?と考えられる回答に注目したいと思います。

まず注目したいのが6位の「口コミ」(14.9%)と7位の「製品情報の説明」(7.3%)。数値だけみると、今や企業によるオフィシャルな説明やPRより、口コミによる「これオススメ!」を重視する層が倍以上いることが分かります。一方「新製品」を重視するのはたったの0.7%。つまり新しい製品が出たからとって、次々に買い替える人はほとんどいないのです。スキンケア製品を選ぶ際はまず口コミをチェックし、自分の肌質に合うかを精査。そして値段や美容効果などを考慮して選ぶ人が多いのかもしれません。

さらに「購入の利便性」(6.8%)も気になるところ。一昔前だとスキンケア製品といえばデパートの対面販売が主流でしたが、今ではネット通販はもちろんドラッグストアでも気軽に購入できる時代です。現在使っている製品を使い切った時、それが身近で購入できなければすぐに手に入る別の製品に手を出してしまうこともありえます。

昔に比べて格段買いやすくなったのも、迷走する一因かもしれません。

つまり女性がついスキンケア製品で迷走してしまうのは、情報と購入の利便性が飛躍的に拡大していることで、ついいろいろ手を出してしまうことが一因ではないでしょうか?しかも最近はプチプラコスメの優秀性もよく知られており、買い替えるのにコストがかかりません。そう考えると、いろいろ買い替えたくなるのはある程度仕方ないといえそうですね。

【調査概要】
調査媒体:ナリス化粧品
一次調査 :調査実施期間:2017年3月9日〜10日
調査対象者:20代〜60代の女性2,415人
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
二次調査 :調査実施期間:2017年3月21日
調査対象者:一次調査で美容に関心が高いと回答した20代〜60代の女性603人
調査方法 :インターネットによるアンケート調査