春は出会いと別れの季節。就職や転職が理由で、彼氏と離れ離れになる女子もいるでしょう。今まで当たり前のように会っていた分、寂しさがこみ上げてきている人もいるのでは? そこで今回は、大好きな彼氏と遠距離恋愛を楽しむコツをご紹介します。

会えない時間をどう活かす?



遠距離恋愛の最大の課題は、会えない時間をどう捉えるか、どう活かすかです。彼氏と会えない日々を、ひたすら「寂しい! つらい!」と言いながらやり過ごすのはさすがにもったいない。彼氏と会えないと言っても、昔のようにずっと離れ離れになるわけではありません。いつかは絶対に会えるときがくる以上、その日を楽しみにモチベーションを上げていくしかありません! 
きっと遠距離恋愛になったからといって、彼氏から離れる理由も見つからなかったくらい彼のことが大好きはずです♡ だから、会えない時間を使って何倍も成長をすれば、きっといつかは二人一緒に過ごせるときがくるでしょう。

彼氏との連絡頻度にこだわらないで!



それぞれが別々の環境で過ごしている以上、今までのように頻繁に連絡をとれるとは限りません。ましてやお互いに社会人になったばかり、あるいはどちらかだけが社会人デビューを果たしたばかりの頃は、とにかく仕事を覚えるだけで精一杯で、相手を気遣う余裕などなくなります。

そんなときに「なんで連絡してくれないの?」と彼氏を責めても、そういう時期だからこそ仕方がないのです。必要以上に彼氏を追い詰めると、「俺には支えきれない」と言いだして、あなたの元から離れていってしまうかも。連絡頻度にはあまりこだわらず、お互いに言いたいときに言えばいいんです!

二人で一緒に貯金を始めよう



今は別々の場所で暮らしているけど、将来同棲や結婚を考えているなら、資金を貯め始めてみてはいかがでしょうか? わざわざ口座を開設する必要はなく、どちらかの使っていない口座にそれぞれが振り込んでいけばいいんです♡

あらかじめどのくらい貯めていきたいかを二人で話し合い、そこから1年間で貯める金額を割り出し、最終的には1カ月に振り込む金額を決定しましょう。別々の場所で過ごしていても「将来のために一緒に貯金をしている」という紛れもない事実が、あなたの寂しさを癒やしてくれますよ♡

工夫次第で最強な二人になれる



遠距離になっても彼氏のことがあくまでも好きなら、もうお互いに信じきるしかありません。そこまで不安がらなくても自分にとって本当に大切な人なら、どんなにひどい喧嘩をしようとも離れることはありません。きっと彼氏も、遠く離れた土地で必死にあなたに尽くしてくれるでしょう。

一緒に貯金を貯めるなどの工夫をすれば、今の状況を楽しめるアイディアはいくらでもでてきます。いつまでも悲観的になっていないで、遠距離恋愛中だからこそ楽しめることを彼と一緒に探しましょう!

彼氏もあなたの元から離れるのは寂しくて仕方がないはず。それでもそれぞれが二人でいることを望んでいるなら、あとは相手を信じきることも大切! いつか“その日”が来るまでは、遠距離恋愛生活を満喫しましょう♡
(山口 恵理香)