実在した億万長者の石油王を演じるドナルド・サザーランド
 - Anthony Harvey / FilmMagic / Getty Images

写真拡大

 俳優ドナルド・サザーランドがテレビドラマ「トラスト(原題) / Trust」で、実在した億万長者の石油王ジャン・ポール・ゲティを演じるとDeadlineなどが報じた。

 10エピソードのリミテッドシリーズの脚本は、映画『スラムドッグ$ミリオネア』でアカデミー賞脚色賞を受賞したサイモン・ボーフォイが担当。同映画でアカデミー賞監督賞を受賞し、新作『T2 トレインスポッティング』が公開中のダニー・ボイルが監督を務める。

 同ドラマでは、当時世界一の金持ちで、20世紀において最も象徴的で謎めいた人物と言われたゲティの波乱万丈の人生が描かれるとのこと。孫のジョン・ポール・ゲティ3世が1973年にローマでマフィアに誘拐された事件も取り上げるという。ケチとしても知られたゲティは、孫の誘拐は狂言だと判断し、当初は身代金の支払いを拒否。その後、金額を値切って支払い、ゲティ3世が釈放されたことでも有名。

 「ブラザーズ&シスターズ」でトミー・ウォーカーを演じたバルサザール・ゲティはゲティ3世の息子である。(澤田理沙)