[4.22 J2第9節 横浜FC 4-0 千葉 ニッパツ]

 J2リーグは22日、第9節を行い、横浜FCはホームでジェフユナイテッド千葉に4-0で勝利した。

 前節3試合ぶりの黒星を喫した横浜FCは前半25分、ハーフェーライン付近でファウルを受けると、MF佐藤謙介が素早いリスタートから直接ゴールを狙う。PA外まで飛び出していたGK佐藤優也がバックステップを踏みながらPA内でなんとかパンチング。奇襲攻撃は実らなかった。

 対する千葉は前半27分、高卒ルーキーのMF高橋壱晟が切り返しで相手をかわしてPA左から右足を振り抜く。しかし、ニアを狙ったシュートはGK高丘陽平にセーブされてしまう。さらに37分、DFキム・ボムヨンの絶妙なスルーパスを高橋が受け、PA左で切り返してシュートへ持ち込むも、相手DFに対応された。

 前半はスコアレスに終わったが、後半は横浜FCのゴールラッシュとなった。まずは8分、カウンターからFWイバがドリブルで右サイドを駆け上がり、PA手前の右から強烈な左足シュートを突き刺し、口火を切る。その2分後には、左サイドのロングスローのこぼれ球をMF野村直輝が拾い、相手をかわして左足を振り抜く。PA手前から放たれたシュートはゴール右に決まり、2-0とリードを広げた。

 勢いが止まらない横浜FCは後半16分、佐藤謙のパスを受けたMFジョン・チュングンが縦に仕掛け、PA手前から右足を豪快に振り抜く。これがゴールネットに突き刺さり、3-0。24分には、イバのパスを受けたMF永田拓也が左サイドからクロスを上げ、ファーサイドの野村がダイビングヘッドで押し込み、試合を決定づけた。試合はそのまま4-0で終了し、横浜FCが2試合ぶり今季5勝目となった。一方、千葉は4試合ぶりの黒星となった。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2017シーズンJリーグ特集ページ

●[J2]第9節1日目 スコア速報