幸せなカップルたちがいろいろな会話に花を咲かせて食事を楽しんでいるレストランやカフェ。そんなカップル達の裏側では、残念なデートが進行していることもしばしば。
に引き続き今回も、飲食店で働くウェイター&ウェイトレスたちによる、レストラン内で目撃したかわいそうなデートストーリーを米掲示板Redditより集めてみました。

知らされていなかった事実

初デートと思われるカップル。女性の方がずっとしゃべりまくっている状況ではあったけれど、男性側も興味がある様子で楽しそうに話を聞いていた。すると女性側がスマホを取り出し、男性に写真を見せ始めた。旅行の写真や最近作った料理の写真などをひとしきり男性に見せたあと、「あ、これが私の3人の子どもたちね」と突如子持ちであることを写真を披露しながら告白した模様。男性の冷静を取り繕おうとするあの焦った表情が今でも忘れられない。

本当の彼女の妹が登場

楽しそうに食事をしながら話が盛り上がっているカップルがいた。すると、レストランに女友だちと一緒に入ってきた1人の女性がそのカップルの元へ。するとその女性は、男性が連れていた女性に向かって「○○(男性の名前)の彼女の妹です」と自己紹介し、テーブルの上にあった飲み物を男性にぶっかけその場を立ち去ってしまった。
もちろんその状況に怒り狂ったデート中の女性もお店から飛び出し、追いかけてきた男性をハンドバッグでぶん殴っていた。

カウンターのお客さん全員が気まずい雰囲気に

私が働いていたレストランにはカウンター席があって、この席は基本的に常連さんが座る席だった。ある日、よくレストランにくるカップルがやってきて注文した料理を待っている間に、突然彼の方が「もうこれ以上一緒にいてもうまくいかないと思う」と言い出し、彼女をフってしまった。彼女が泣き出すも彼は運ばれてきた食事を食べようと急かしていて、カウンター全体がすごく気まずい雰囲気になった。

プロポーズ作戦、大失敗

プロポーズを計画しているという男性。レストラン側に事前に、デザートが運ばれてきたあとにプロポーズをするから、その後にシャンパンをテーブルに運んでくるようお願いしていた。予定通りデザートがテーブルへと運ばれると、そのテーブルの様子がどうもおかしい。彼女の方が涙を浮かべ、謝りながらお店を出ていってしまったのだ。お店のスタッフ全員が、女性がプロポーズを快諾することを想定していたのでシャンパンのボトルと2つのグラスを持ってテーブルを見つめていたため、そのプロポーズ作戦が失敗に終わってしまったことはすぐにわかった。
するとその10分後、なんと男性の両親がサプライズで登場! 入り口のスタッフに嬉しそうに「今日は、将来の義理娘に会う日なのよ!」と話していて、スタッフに連れられテーブルに向かうとひとりぼっちになってしまった息子の姿が……。せつなすぎた。