無印良品の「置きイ草」が名前そのまんま! お部屋を消臭&湿度調整をしてくれるらしいよ

写真拡大

以前 Pouch で取り上げた “いぐさ” で作った「食べられる箸」も衝撃的だったけれど、今回紹介する “いぐさ” 関連商品もかなりのインパクト。 なぜだかよくわからないけれど、どうやらいま、 “いぐさ” がキテいるようです。そう、畳でおなじみのあの“いぐさ”です。

無印良品で販売されている商品「置きイ草」は、消臭効果があると言われる “いぐさ” をそのまま巻き上げた置物。

「無印良品ネットストア」には「染色せずに使っています」というコメントとともに実物の写真が掲載されているのですが、見た目があまりにも、そのまんますぎる! ホントのホントに、 “いぐさ” を集めてきゅっと束ねただけなんですよ。

【「いぐさ」ってすっごくデキる子なんだね!】

「置きイ草」の大きさは10×12cm。 天然由来の優しい香りで室内の空気を浄化してくれ、湿度も調整してくれるのだそうです。食べてよし、飾ってよし、その上部屋の空気までキレイにしてくれるだなんて、 “いぐさ” って優秀〜!

【オシャレなインテリアに見えてくる…】

かなりワイルドなビジュアルをしているけれど、「無印良品の商品」というだけで、だんだんとシャレオツなものに思えてくるから不思議です。棚の片隅にちょこんと置かれた姿はなかなかシュールなものがありますが、自然由来のものにこだわる人にとってはもってこいの消臭アイテムなのではないでしょうか。

【ヒモはほどいちゃダメですよ!】

「取り扱い上の注意」という項目にある「草を折り曲げるような使用、保管をしないでください。ささくれの原因となります」「外側の結びヒモはほどかないようご注意ください」にじわじわ。そして同時に “そりゃまあ、そうだろうね…” と心の中でツッコますにはいられません。ちなみにこちらの商品の価格は、税込み1490円とのことです。

無印良品のネットストアの口コミを見ると「買いました!い草の香りが安眠や勉強の集中力を高めるそうです。さっそく、枕元に置いて眠りたいと思います。」、「店頭で見てきました。すごくいい香りがします。もう一回見たら買ってしまうかもしれません。。。」といった声が。

【夏に重宝しそうな「イ草シリーズ」もチェック☆】

また無印良品、「イ草シリーズ」と銘打って、 “いぐさ” 素材のラグやまくら、スリッパをも販売しているよう。

畳のような感触のこちらも、来る夏には打ってつけのアイテム♪ ちなみにまくらは、 吸湿性および放湿性に優れているほか、中材にもチップ状の “い草” を使用しているらしく、最高のお昼寝を実現してくれそうです。「置きイ草」とあわせて、さっそくチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:無印良品ネットストア [1] [2]、Twitter@muji_net
執筆=田端あんじ(c)Pouch

画像をもっと見る