水ト麻美アナ、「職業デブ」呼ばわりにカチーンときた!!

写真拡大

 チュートリアルの徳井義実、フットボールアワーの後藤輝基、モデルでタレントSHELLY、HKT48の指原莉乃がMCを務める「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)が、4月からゴールデンタイムに昇格した。

 その第1回目として19日、2時間スペシャルが放送。“くらべ”られる3名のゲストは、同局のレジェンド女子アナ・井田由美、「好きな女性アナウンサー」4年連続1位&「理想の女性上司」1位の水卜麻美、そして、水卜に“雰囲気が似ている”“2代目ぽっちゃりアナ”と話題の尾崎里紗が登場した。

 アナウンス室での水卜アナについて井田アナは「静かに(収録)終わってサラダを食べている」と暴露。さらに「手続きが苦手。伝票よく返ってくるじゃない」とズボラな一面も明かした。

 そんな水卜アナの悩みは「ビジネスデブ」呼ばわりされること。ぽっちゃり体系は、“イメージを維持するために職業上わざと調整しているのでは?”と疑われていることに「カチーン」とくるそう。「こっちは、必死でサラダ食べているのに……」と猛反論した。

 後藤が「それならもっと、痩せるんじゃ?」と聞くと「酔っぱらった時に食べているのはわかる」と水卜アナ。その言葉に共演者から一斉に「それだ!」と突っ込みが入った。同局の関係者が言う。

「番組では、ぽっちゃりをイジられても笑っている水卜ですが、食レポが多いので、本人はカロリーコントロールに相当、気を遣っていますよ」

 乙女心としては“もっと痩せたい”のだろうが、視聴者には“ぽっちゃり”の方が好感度は高いようだ。