忘れられないっ! つらい失恋から立ち直る方法・5つ

写真拡大

つらい失恋から立ち直れない、という女性もいるのではないでしょうか? 次の恋愛に進むためにも、どうにかして過去の失恋のショックから立ち直りたいもの。今回は、女性がつらい失恋から立ち直る方法をご紹介します。

■「失恋から立ち直れない」女性心理を調査!

失恋したあと、すぐに立ち直る人もいれば、失恋をしばらく引きずってしまう人もいますよね。アンケートで、失恋から立ち直れない女性たちの心理を調査してみました。

◇「失恋から立ち直れない」経験がある女性は約5割!

まずは、失恋から立ち直れなかった経験がある女性はどれくらいいるのか、調査してみましょう。

Q.あなたは失恋をしてなかなか立ち直れなかった経験がありますか?
・ある……53.8%
・ない……46.2%

半数以上の女性が、失恋からなかなか立ち直れなかったことがあるようです。具体的には、どれくらいの期間立ち直ることができなかったのでしょうか?

◇「失恋から立ち直れない」最長期間は?

続いて、失恋から立ち直れなかった最長期間を聞いてみました。

Q.(失恋から立ち直れなかった人に質問)失恋から立ち直れなかった最長期間は、失恋をしてからどれくらいですか?

第1位「1カ月以上〜3カ月未満」……24.2%
第2位「2年以上」……22.2%
第3位「1年以上〜1年6カ月未満」……11.1%
第4位「9カ月以上〜1年未満」……10.1%
第5位「2週間以上〜1カ月未満」……9.1%
※6位以下省略・単一回答式

「1カ月以上〜3カ月未満」が約24%と、1位になっています。失恋から立ち直るためには、数カ月は必要なようですね。それでは、くわしい失恋のエピソードを見てみましょう。

◇「なかなか立ち直れなかった失恋」のエピソード

相手のことが好きすぎたり、ショックな出来事が起きたりすると、いつまでも自分の記憶に印象深く残って、なかなか失恋から立ち直りにくいのかもしれません。そんな失恋のエピソードを、女性たちにいくつか聞いてみました。

☆好きな人を友だちに取られた

・「相手に好きな人ができてしまった。好きな人が自分の友だち」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人が、当時親友だった子とくっついた。それはしょうがないと思うが、親友にいろいろ相談していたので、友情関係が壊れたことのほうが立ち直れなかった」(28歳/機械・精密機器/その他)

友だちに好きな人を取られてしまうのは、かなりショックな出来事ですよね。彼を失うのと同時に、友だちも失ってしまうことになりそうです。立ち直るのに時間がかかりそうですね。

☆彼氏にほかに好きな人ができた

・「4年付き合って、結婚まで考えていた男にあっさりと捨てられた。理由は多分、ほかに好きな女ができたから。学生から付き合っていたので、だいぶ引きずりました」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「3年間の片思いがやっと実って付き合ったのに、相手にほかに好きな人ができてフラれた」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

付き合いが長くなると、別れたあとは長期間引きずってしまうことも多いのではないでしょうか。しかも一方的な別れ方だと、よりショックも大きいですよね。

☆彼氏に浮気をされた

・「職場恋愛だったとき、新人と浮気していた。若い女性だったので、あまりに自分とちがいすぎてへこんだ。しかも、どっちとも毎日顔を合わすので、イラつきは筆舌に尽くし難い」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「長く付き合っていた相手に、こっちの仕事が忙しくてあまり会えなかった1カ月半のうちに、浮気されて別れたこと」(27歳/その他/クリエイティブ職)

彼の浮気が原因での別れも、多いのではないでしょうか。自分には非がないことがほとんどですから、気持ちの整理をつけるのも大変ですよね。

☆結婚を考えていた彼氏と破局した

・「3年付き合って結婚を意識していた人から、結婚できないと言われた」(30歳/自動車関連/営業職)

・「結婚前提だった人。急にフラれたのに、その1カ月後、『もし転勤することになったら俺についてきて』とプロポーズされた。しかし転勤せず、連絡もなくなって、そのまま別れた」(33歳/学校・教育関連/その他)

結婚を考えている相手との別れは、さすがにつらいですよね。単に失恋というだけでなく、自分の将来設計まで崩れてしまうので、気持ちを切り替えるのも大変でしょう。

きちんと彼氏と話し合って、納得したうえで別れたのであれば、気持ちの整理もつきやすいですよね。しかし一方的な別れとなると、なかなか気持ちの整理もつかず、立ち直るのにも時間がかかってしまうのかもしれません。特に、失恋から立ち直りにくい女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

◇「失恋からなかなか立ち直れない」女性の特徴

失恋から立ち直るのが早い人もいれば、遅い人もいます。いつまでも失恋を引きずってしまう女性には、どんな特徴があるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

☆依存しすぎる女性

・「相手に依存型の人。束縛が激しく、相手のことを常に把握しておきたい人だと思う」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「依存症だから。男がいないとダメという感じ」(30歳/医療・福祉/専門職)

好きな人への依存が強くなればなるほど、引きずってしまうのは仕方がないのかもしれません。あまり依存しないようにすれば、別れても立ち直りやすいのかもしれませんね。

☆一途な女性

・「一途だった人だと思う。それまで相手が生活の100%だったから、それがなくなって相手を考えることしかできないのだと思う」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「一途な人。次に好きな人が現れないと、なかなか次に進めない」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

一途な女性の場合、別れたことで何も考えられなくなってしまい、ほかのことで気をまぎらわすのも難しいのかもしれません。その結果として、どうしても立ち直るのに時間がかかってしまうのでしょう。

☆自分に自信がない女性

・「自分に自信がない人は、なかなか立ち直れないと思います」(29歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「自分に余裕と自信がなく、仕事よりも恋愛のほうが大事だと思っている」(24歳/医療・福祉/専門職)

自分に自信がないと、別れたあともネガティブに考えすぎてしまうのかも。そのため、ずっと引きずってしまい、次の恋に進む自信も持てなくなってしまうのでしょうね。

☆恋愛体質な女性

・「恋愛にかなりの重点を置いている女性」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「恋人にのめり込みすぎている。ほかに打ち込むことや、友だちなどの環境が整っていない。恋人のことを美化しすぎている」(23歳/医療・福祉/専門職)

恋愛体質の女性だと、どうしても彼氏中心の生活になってしまいがち。その生活の中心がなくなってしまうと、なかなか立ち直るのは難しそうですね。

失恋からなかなか立ち直れない女性は、恋愛に依存してしまう部分があったのかもしれません。しかしどこかで立ち直らないと、次の恋には進めませんよね。どのようにすれば、失恋から立ち直ることができるのでしょうか?

■女性が「つらい失恋から立ち直る方法」

つらい失恋から立ち直るのに、どうしても時間がかかってしまう人もいるでしょう。つらい失恋から立ち直るために効果的な方法を、女性のみなさんに聞いてみました。


◇趣味に没頭する

・「趣味に打ち込むこと、とにかく活動的に動くこと」(30歳/自動車関連/営業職)

・「趣味を思いっきり楽しんだり、新しい交友関係を広げたりして、今までとはちがう世界に飛び込んでみる」(31歳/食品・飲料/営業職)

大好きな趣味に集中することができれば、失恋のことを忘れることができそうです。趣味がなければ、新しく探してみるのもいいかもしれませんね。

◇友だちに話す

・「友だちとたくさん話したり、遊んだりすることで、嫌な思い出を消す」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「友だちに喋る! 笑い話にする! 愚痴とかいっぱいなんでも吐き出す! 共感してもらえれば、早く気持ちの整理ができるかな」(28歳/医療・福祉/専門職)

自分だけの中で抱えてしまうことで、どんどん悪循環になってしまうということもあるのではないでしょうか。友だちなど、誰かに話すことで、意外とスッキリするものなのかも。

◇新しい出会いを求める

・「新しい出会いを求めて、いろんな場所に行くこと」(32歳/小売店/その他)

・「新しい誰かと出会うこと」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

新しい出会いがあれば、気持ちの切り替えもできそうですよね。もし恋愛につながらなくても、人脈が広がって、新しい世界に飛び込むこともできるでしょう。

◇新しい恋をする

・「新しい恋をはじめることだと思う。ほかの男性を好きになれば、忘れることができると思うので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「新しい恋をする。女の恋愛は上書き保存だと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

新しく好きな人ができてしまえば、今までの恋愛はすぐにでも忘れることができるのかもしれません。自然と前向きな考え方になれそうですね。

◇時間が解決してくれるのを待つ

・「時間が解決するのを待つしかないと思う」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「時間に解決してもらうしかない」(31歳/その他/その他)

失恋から立ち直るのに時間がかかるのは、仕方のないことなのかもしれません。時間が経ちさえすれば、少しずつでも気持ちは軽くなってくるのではないでしょうか。

失恋から立ち直れない原因としては、そのことばかりを考えてしまうからなのかもしれません。新しい恋や趣味など、何か夢中になれるものがあれば、立ち直るのも早くなりそうですね。

■まとめ

失恋から立ち直れない理由は、その恋に依存してしまうくらい、大事に感じていたからかもしれません。すぐに気持ちを切り替えられるわけではないので、どうしても時間がかかるのは仕方ないですよね。少しずつでも失恋から立ち直れるよう、今回ご紹介したような方法を試してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月10日〜4月11日
調査人数:184人(22〜34歳の女性)